flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

運動会も終わり

急に寒くなり、毎日毎日雨が続き・・
体調には気を付けないといけませんね。

土曜日が雨で運動会は日曜日に。
夏日のように暑い一日でした。

今年は、食の細いおじいちゃん用に~と
そうめん弁当にしていみました。

色々ネットで検索して、一度、朝茹でてお昼に食べてみたりして(笑)

保冷材は付けたけど、特にめんつゆも常温でしたが
(薄めなくて良いタイプの「そうめんつゆ」を持参)
とにかく暑い日だったので、とりあえず好評でした。
もし涼しい日でも、ガンガンに冷やしていかなければ大丈夫そう!

IMG_0514.jpg

食べかけですが~一口ずつ丸めて入れておくと
その分だけ取れて、めんつゆに入れると、くっついているのが取れて
普通に食べられます。
おじいちゃんズも「隣の麺とも、くっつかず、うまいこと出来たね」と(笑)
朝、4時から起きても、こんな感じ~冷凍様様です~

子供のお弁当は
IMG_0499.jpg
カツを入れて~ということで「ヒレカツ弁当」に。
こちらは、おにぎりです。
別に海苔を持って行くというリクエストでした。

高級なシャインマスカット
IMG_0498.jpg
小分けのものが売り場になかったので店員さんに聞いたら
奥でカットして持ってきてくれました。
「運動会のお弁当に入れてあげようと思って」と言うと
店員さんが「いい運動会になると良いですね~」と声をかけてくれました。
普通のスーパーですが、こういう優しい店員さんがいると嬉しいですね。


子どもも元気に頑張って楽しい運動会でした。
いまだに優勝したことないけど・・まあ、いいですかね。
IMG_2356.jpg
フラッグダンス。旗が揃ってきれいでした!

【 2017/10/20 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

ユーカリリース

2学期初めてのお花レッスンは
さわやかなユーカリリースでした。
ちょっとおしゃれな細葉のユーカリで実もついています。
カフェにあるような、シンプルですがおしゃれなリースに仕上がりました。

IMG_0489.jpg

IMG_0488.jpgIMG_0487.jpg

IMG_0486.jpgIMG_0485.jpg

リボンかラフィアを選んで飾りました。
ユーカリの葉も、細めや少し丸みのあるもの・・
生花なので違いがあって、同じに出来ないのが
また良いところです。

しばらく家の中を良い香りが包んでくれるかな。
【 2017/09/28 (Thu) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

9月です~

あっという間に9月もだいぶ過ぎてしまいました。
夏休み後半から、なんだか疲労困憊で・・・。

夏休みの早いうちに仕上げたポスター。
今年は「リサイクル」にしました。

成績表を見たら2学期からコンパスを使うと書いてあったので
コンパスで〇を書いてみたら~と、作品になりました。
缶ジュースの見本は「カゴメの野菜ジュース」
ペットボトルの見本は「午後の紅茶ストレート」です。
今年は背景も塗ったから成長ということで。

今年は自由研究もやってみました。
IMG_0461.jpg
比べたり、不思議に思ったことを書くんだよと
教えたけど
紹介文になっているような・・・
参加することに意義があるということで
それ以上は何も言わず。

さて
ずーーーーっと欲しいなぁ
どれがいいかなぁと迷っていたお財布を買いました。
前に使っていたのが気に入っていたので、なるべく似ている感じで。
FURLAなら良いかなぁと。
IMG_0477.jpg
ネットで買ったので、あんまりサイズなんか見てなくて(適当)
カード入れがたくさんあるとかで決めたのですが
ちょっと大きめなお財布でした~
これから、革が馴染んできたらいいなぁ。
前のお財布、いつ買ったんだっけ?と思いだしてみたのですが
もしかしたら10年以上前かも(笑)
長持ち~~
日本橋の高島屋で買ったことをハッキリ覚えているので
あの近辺に出没してたのって10年以上前なんですよね・・。
中のファスナーの開閉がしにくくなったり
ちょっと傷みがあるなーと思う程度なのですが
長く使えましたね~。
【 2017/09/12 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

帰省で

今回は法事もあり8泊~長い~~
ほぼ掃除・・という話はあとにして初めて行ったランチのお店。
BBQ小屋?というのか

下は砂利で、お店というのか、ただ屋根があるという感じ??
前に義兄が行ったら混んでいたということで、早めに行ったら空いていました~

これはヒレ肉かな
IMG_0341.jpg
お肉系のほかに、牡蠣などもあるし海鮮丼などもありました。
子どもが食べたローストビーフ丼
IMG_0342.jpg
ほとんど子供一人で完食。

明倫館という昔からある小学校を改装して一部をレストランや資料館になっているらしい所。
隣に今も使っている校舎があって、観光地の小学校も大変そう・・
IMG_0398.jpgIMG_0407.jpg
ハヤシライス
IMG_0405.jpg
今までなら子供と半分づつ・・という感じで良かったけど
8割位食べるようになり、お子様ランチやちょっと一品がないお店だと
困るようになってきました。
2人前頼むと多いしなぁ。

海~車から見ただけ。
IMG_0388.jpg

掃除が忙しく、子供を手伝いをしてくれましたが
1日中手伝いは難しいので、ほっぽらかしの上
お昼は2時頃、カップ麺だけ~という日も。

というのも、今回はトータルで燃えるゴミ40個近く
不燃ごみ、プラゴミ、ペットボトル、ビン、缶、段ボールも数袋あり
ずっと収納ケースに入れてあったお皿類を3ケース分
・・・などは、毎日、レンタカーでゴミ分別施設へ運び
家電(10合炊きの炊飯器、窓に取り付けるクーラー)や大物(テレビ台や机、イス)などは
業者に取りに来てもらい
冷蔵庫も故障?氷が出来なくなったので、少し小さめを買い
古いのを2台処分(家に一台、外の小屋に1台あって
中身も賞味期限を過ぎたのもは全部処分して)
と、ざっとこんな感じだったので、ゴミ施設の時間内に運ばなくては!とか
忙しくしていました。
私的には、まだまだ不要なものがありますけど・・

そして法事も「お店の予約は前の日でも」と訳の分からないことを言ってるので
数日前に電話すると予想通りお盆で予約は取れないと判明。
他の店を予約して、予約をしたのが私だから??
当日も大勢の親戚の方を案内して、間に入って話をしたり
それも結構大変でした。

大掃除の終わったところでちょっとだけ勉強
IMG_0394.jpg
水着もドリルも持っていったけど、どっちも使えませんでした~

さすがに疲れて、帰宅後はダラダラしています。
子供が元気なので、ダラダラするのも難しいですが~

行きも帰りも、マツダスタジアムでは広島戦があったようで
IMG_0432.jpg
列ができていたし、駅から赤いユニフォームを着た人たちが歩いているのが
見えました。
いつか行ってみたいな~。
【 2017/08/23 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(0)

お祭り

知らない間に8月になっていました~(笑)
毎日、何となく忙しいものです。おもに「宿題をやってー」と言う仕事が・・。

さて
そんな中、お祭りに色々行っています。
これは7月だったかも。

世界一の金魚すくい。
何が世界一なんだろう???
市内に飾る「あんどん」の絵を書いたところ
この金魚すくいの券をもらってきました。
(学校で3年生が書いたらしい)

金魚はすくえず、「すくえなくてもあげます・・」というのも
帰省があるので断って。なんのための金魚すくいか?
IMG_0267.jpg
めっちゃ小さい金魚。

何が楽しいか謎「ハンドスピナー」
IMG_0270.jpg
クジでゲットして喜んでいました。

ご近所の会社のおまつり
IMG_0283.jpg
スーパーボールすくい。こっちは得意。
ものすごく吟味してすくっていました(ちょっと迷惑?・・笑)

IMG_0284.jpg
人形焼きを買ったり
IMG_0290.jpg
相変わらず剣を買ったり。
3年生なんだから、こんな子供みたいな剣・・と言ったら
目の前に同級生がやっていて(笑)

うちから見える花火~
ベランダやマンションの廊下から見えるので
人混みもなく、でも音も近いので迫力があります。
IMG_2191.jpg
IMG_2192.jpg
IMG_2217 - コピー
IMG_2219 - コピー
IMG_2222 - コピー
カメラの花火モードが良く分からない・・・


【 2017/08/07 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)