flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

桃のアレンジメント

ひな祭りも近く、桃の花を入れた春のアレンジメントをしました。
チューリップやスカビオーサ、フリージアなど春!という感じです。

IMG_9625S.jpg

IMG_9626y.jpgIMG_9628.jpg

IMG_9630.jpg

生花なので、桃の枝ぶりを活かして
それぞれ素敵なアレンジメントになりました。
桃に黄色が映えて、とっても華やか・・・。
ちりめん布の和風リボンで、おしゃれ度UPしたと思います~

娘がいても居なくても、この季節には桃があると
春の雰囲気を感じますよね。

さて・・
少し前にお誕生日だった私。
前日に熱を出した子供・・・早速、パート先に休みの電話をして
心が折れそうになりましたが
「お誕生日、当日だから、一日一緒に居られていいよね~」とポジティブ子供(笑)
幸い、当日は熱もさがりましたがインフル反応でしばらく外出禁止となりました。
なのでケーキが食べられない~~。

そんなこととは思っていませんでしたが
ネットで自分用のピアスを買ってありました(笑)
IMG_9606.jpg
呑気な子供は「ぽちっとしちゃいなよ~欲しいならさ~」と後押ししてくれて。
値段も可愛いとっても小さなピアスです。

お花も飾りました。
白いスイトピーやガーベラ、チューリップに
1月末から、まだ保っている!スカビオーサも入れて
IMG_9613.jpg
昨年の初夏のアレンジに使ったブリキの器に。
直接、水を入れると怖いな~と思い
中にペットボトルの切ったものを入れて、そこに水を入れました。

こちらも春の爽やかな雰囲気になりました。
今まで使った花器も時々、活かさないとなぁと再認識でした。
【 2017/02/22 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

小さなアレンジメント

お子さんの発表会で髪飾りしたいな~と仰ったママさんがいたので
直前にお試しで作ってみることにして
他のお仲間ママさん達に、①お茶だけする ②小さいアレンジメント作り
どちらか参加しますか~と聞くと、「どっちも!」と。

そんなわけで、パールの持ち手の付いた白い小さなカゴに
小さなアレンジメントをしました。

赤いスプレーバラとデンファレ、かすみ草、アイビー
ピンクのガーベラを入れた方も。
今回は見本に作った私のものだけ載せておきます。

本当に自由に作ってもらったのですが
可愛い~タイプから、上品で大人なタイプまで色々と出来ました。
小さいアレンジといっても、結構、お花が入るのが
楽しくもあり、悩ましくもあり・・なんですよね。

髪飾りは
IMG_9500.jpg
髪の長いママさんをモデルに
こっちに付けた方がいいかな・・こっちはどうかな?と
試してみました。
ミニバラとアイビー、かすみそう、パール・・・
生花なので前日に気に入るお花が買えたら良いのだけどなぁ。

今日もお弁当を食べて(電話をしたら、すぐに分かってくれたらしく既に常連!?)
スイーツを食べて、ワイワイお話しして・・・あっという間。
健康の話しとか(笑)
お喋りして笑って、美味しいものを食べる・・って良い時間です。

可愛い雑貨とお菓子で女子力もUP。
IMG_9510.jpg
ホテルの紙袋に入った~里芋のおすそ分け
IMG_9512.jpg
早速、から揚げで夕食に!

前回、差し入れしてもらったアップルパイが気に入って(子供が)
お願いして1つ購入しました。
IMG_9511.jpg

学校から帰宅後、すっごく嬉しそうな顔で「食べる!」
食べる前から「また買ってね」(笑)
そして、食べて一言。
「俺が認めたアップルパイ、やっぱり美味しいよね。」
どこの巨匠??
【 2017/01/18 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

クリスマスのスワッグ(壁飾り)

気が付けば12月。早い!
今年最後のレッスンはクリスマスのスワッグ。
枝のリース台にヒバ、ヒムロ杉、カスミソウ、白い枝や松ぼっくりなどの飾り物。
IMG_9275.jpg

同じ花材に同じリボンでも、可愛い感じや、スタイリッシュな感じ
豪華な感じ・・とそれぞれに個性がやっぱり出るものです。


IMG_9283ya.jpg

IMG_9281ka.jpg

IMG_9280yu.jpg

IMG_9279si.jpg

IMG_9278sa.jpg

生花なので、ほんの少しボリュームが違ったり
実物の付き方が違ったり・・
また、それを大きく使ったり、小さく使ったりでも雰囲気がガラッと変わって楽しいです。

「今日中に出来るのかな・・」と心配しつつ
2時間位で出来上がり!

オアシスに刺すアレンジではないので
工作のような地道な作業ですが
たまには、こういった作品も良かったかな??

終わってからは、いつものようにデリバリーのお弁当を食べて
差し入れに持ってきてくださったアップルパイを!
IMG_9285.jpg
私たちの中では、一番都会?にお住まいの方~
やっぱり違うわ~と思ったけど
他の皆さんもおしゃれなお店をいっぱいご存知
IMG_9286.jpg
どっぷり田舎モノなのは私だけ~(笑)

クリスマスの壁飾りで少しクリスマスの雰囲気を楽しめてくださったり良いな~
たくさん余ったヒバはバラなどを飾ってみたらクリスマスっぽいかも。
リボンなどで可愛くしても!

今回の作品は、グリーンもカスミソウも、このままドライになっても大丈夫なので
長い間楽しめると思います。
【 2016/12/07 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

ハロウインのアレンジ

ハロウインのアレンジメント🎃
どんな風に出来上がるのかドキドキ。


今回は一挙公開~
IMG_9109.jpgIMG_9113.jpg
IMG_9115.jpgIMG_9116.jpg
IMG_9119.jpgIMG_9120.jpg

オレンジのガーベラとバラをメインに
緑のニューサイランをくるくると巻いて
紅葉雪柳の赤と枝で、ハロウインの森っぽい雰囲気に・・
スパイダーネットやリボンで遊んでみました。
ニューサイランの巻き方や入れる場所で
ぐっと変わってくるものですね。

可愛らしい感じ、しっとりと大人の雰囲気、
遊び心たっぷり、のびのび、イキイキとした作品・・
本当にそれぞれ素敵に出来ました。
きっとプレゼントに頂いたら
どの作品もとても喜ばれると思いますね~

毎回、出来上がった他の作品を見せてもらうと
「あ~こんな風にするのも良いな~」とか
「こんな風にやってみたかったなぁ」とか
思うものです。
お花って一遍に全部、ダメにならないので
ダメになったお花を抜いて
かわりに1リン入れてるときに
「こんな風にしてみたかった~」をやってみるのも
良いかもしれません。

ハロウインなので・・とお菓子を頂いたり
母必須!?のコラーゲンドリンク~
IMG_9122.jpg
ラッピングも可愛くしてくれて
それだけで女子力が上がって、お肌がツヤツヤ??

いつものように学校の話や
担任の話題など・・学年の違うママなので
前に受け持ってもらった・・とか
なるほど~なお話がいっぱい。

ワイワイお話しして楽しめる範囲で
少しづつ出来たら良いな~と思っています。
【 2016/10/26 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

フォトスタンドのアレンジ

久しぶりにお花のレッスン~☆
ジメジメしたり、まだ暑かったりですが
可愛いお花で楽しめたかな~


花材は<ミニバラ、千日紅、パニカム、ナデシコ、リキュウ草、ブルースター>ほかに少しカスミソウを足して・・
いくつかお花屋さんを見て歩き、少しづつ買い足すのが良い感じになってきました。

IMG_9010.jpg
フォトスタンドの前にレースペーパーで巻いた細いオアシスにアレンジです。
今回は、キラキラのシールやリボン、パールのボールなどの小物も入れました。
何か良い写真があったら持ってきてください~とお願いしておきました。

フォトスタンドの生成りの在庫が少なくて
急きょブラウンも追加しました。
見本に作ってみたので、あまりキラキラを付けていないけど(ビニールもかけたまま・・)
IMG_9012.jpgIMG_9013.jpg
フレームの色が違うだけで、ぐっと雰囲気が変わりますね。

フレームを選び、リボンを選び、キラキラを選び・・と
どれにしようと頭を悩ませて・・
IMG_9027.jpg
キラキラはデコシールというのかな?
グリーンや花びらに貼っても可愛いかなとチョイスしました。
小さくて色々な色があって、残ったらフォトスタンドへ飾ったり
携帯に貼ったりも~

リボンをくるりと一周、両面テープで付けて可愛らしさ満点!
リキュウ草でアーチ・・これにキラキラを付けて、光る水の雫のよう。
お花畑のように、上に伸びていくお花が力強くて華やかに。
赤ちゃんの時の写真で、出産お祝いのような可愛い作品でした。
IMG_9014 - コピー

グリーンを下に入れて広がりがある作品。
ブルースターは小分けにしていないので、お花のピンクが濃くはえています。
イケメンなパパ&カッコイイ息子さんの写真に、ピンクの優しいお花が何とも
ママの愛いっぱい~という感じ。
IMG_9020 - コピー

ブラウンのフォトスタンドにリキュウ草がからんでシックな作品です。
こちらはブルースターの可憐な花が、ちりばめられて
ピンクの花とのコントラストがキレイです。大人っぽいカフェに置きたい~と。
可愛い娘ちゃんがモデルさんみたい。
IMG_9021 - コピー

千日紅の紫がブラウンのフォトスタンドに合っています。
ミニバラが良く咲いていて、リキュウ草も大胆に入れて
とても大きく見えてナチュラルな感じが素敵な作品です。
ふんわり優しい仕上がりです。
IMG_9023 - コピー

キラキラは付けたり、付けなかったりの好みもあって
同じだけ花材を使っているのに、とっても違って
ああ、こんな風にやってみたいなぁ~って、見入ってしまいます。

写真を見て、この時は~みたいな話もしながら
気分転換な時間でした。

前回、話題になった和菓子屋さんのとっても美味しいお饅頭は
すぐにお腹に入って(笑)
同じお店で美味しいよ~と聞いて「私、大好きなんですよ~」と(図々しく・・・笑)
言ったら・・・お赤飯を頂いちゃいました!
IMG_9025.jpg
和菓子屋さんのお赤飯って美味しいんですよね~~
我が家の近くには、和菓子屋さんがないねぇ・・と
あのお店は美味しいらしい・・とかそんな話で盛り上がりました。

いつも女子力があがるようなお土産やオヤツを持ってきてくださって・・
私もお土産のコーヒーを。頂いたオシャレレモンティー~
IMG_9026.jpg
子供の居ない時間に、ほっと一息するのに最適なもの。
一人の時間に充電しないと、子供は帰ってきてからの
宿題を優しく見てあげられません~というのは私だけかな?

動かすと絵が変わる絵葉書・・・
2Lのポストカードサイズの写真たてなので、これを入れても可愛いかも~
IMG_9028.jpg
転写シールもフォトスタンドを飾るのに良いかも。
すっごくちょうど良いプレゼントが色々!
お菓子もたくさん~
女子はこういうモノがやっぱり好きですよね~~
選ぶ時間も楽しいというか・・。



来月は運動会の思い出話をしながらハロウィンの予定です☆
【 2016/09/28 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)