flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

テーブルアレンジ

6月なのでジューンブライドのイメージで
テーブルアレンジメントのレッスンをしました。



IMG_0136.jpg

IMG_0133.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0127.jpg

ピンクのバラにデルフィニウムのブルーを添えて
優しい雰囲気に仕上がりました。

ジューンブライドと思っていたのですが
6人中一人しか6月に結婚していなかったのです。
でも今日、お誕生日のご子息がいる方がいたので
「バースデイ」のピックで飾り付けをしてもらうと
なんだかケーキのよう。

半円を意識して作るのが難しかったですが
工夫をして作っていきました。

楽しくおしゃべりもして夏休み前の充電タイムとなりました☆
毎日、蒸し暑いですが、体に無理せず
次回を楽しみにしています。
スポンサーサイト
【 2017/06/28 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)

フルーツを入れたアレンジメント

爽やかな色合いの花材を集めて
初夏のアレンジメントのレッスンでした。



IMG_9934ゆIMG_9935tIMG_9936y
IMG_9939しIMG_9938sIMG_9940.jpg

フェイクのカットレモンと葡萄を入れて
キッチンに飾って爽やかな感じをイメージにして
作りました。

葡萄の位置や、カットレモンを身の方をメインにするか
皮の黄色の濃い方を表に出すのか
ほんの少しのようなことですが
それで、ぐっと印象が変わります。

出来上がりを見ると、他の人の作品が良く見えて
あんな風にすれば良かった!と思うけれど
自分の作品が、一番、自分の家に合っているんじゃないかなと
思います。
どれも素敵で季節にマッチしているかなと思います。
【 2017/05/24 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

桃のアレンジメント

ひな祭りも近く、桃の花を入れた春のアレンジメントをしました。
チューリップやスカビオーサ、フリージアなど春!という感じです。

IMG_9625S.jpg

IMG_9626y.jpgIMG_9628.jpg

IMG_9630.jpg

生花なので、桃の枝ぶりを活かして
それぞれ素敵なアレンジメントになりました。
桃に黄色が映えて、とっても華やか・・・。
ちりめん布の和風リボンで、おしゃれ度UPしたと思います~

娘がいても居なくても、この季節には桃があると
春の雰囲気を感じますよね。

さて・・
少し前にお誕生日だった私。
前日に熱を出した子供・・・早速、パート先に休みの電話をして
心が折れそうになりましたが
「お誕生日、当日だから、一日一緒に居られていいよね~」とポジティブ子供(笑)
幸い、当日は熱もさがりましたがインフル反応でしばらく外出禁止となりました。
なのでケーキが食べられない~~。

そんなこととは思っていませんでしたが
ネットで自分用のピアスを買ってありました(笑)
IMG_9606.jpg
呑気な子供は「ぽちっとしちゃいなよ~欲しいならさ~」と後押ししてくれて。
値段も可愛いとっても小さなピアスです。

お花も飾りました。
白いスイトピーやガーベラ、チューリップに
1月末から、まだ保っている!スカビオーサも入れて
IMG_9613.jpg
昨年の初夏のアレンジに使ったブリキの器に。
直接、水を入れると怖いな~と思い
中にペットボトルの切ったものを入れて、そこに水を入れました。

こちらも春の爽やかな雰囲気になりました。
今まで使った花器も時々、活かさないとなぁと再認識でした。
【 2017/02/22 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

小さなアレンジメント

お子さんの発表会で髪飾りしたいな~と仰ったママさんがいたので
直前にお試しで作ってみることにして
他のお仲間ママさん達に、①お茶だけする ②小さいアレンジメント作り
どちらか参加しますか~と聞くと、「どっちも!」と。

そんなわけで、パールの持ち手の付いた白い小さなカゴに
小さなアレンジメントをしました。

赤いスプレーバラとデンファレ、かすみ草、アイビー
ピンクのガーベラを入れた方も。
今回は見本に作った私のものだけ載せておきます。

本当に自由に作ってもらったのですが
可愛い~タイプから、上品で大人なタイプまで色々と出来ました。
小さいアレンジといっても、結構、お花が入るのが
楽しくもあり、悩ましくもあり・・なんですよね。

髪飾りは
IMG_9500.jpg
髪の長いママさんをモデルに
こっちに付けた方がいいかな・・こっちはどうかな?と
試してみました。
ミニバラとアイビー、かすみそう、パール・・・
生花なので前日に気に入るお花が買えたら良いのだけどなぁ。

今日もお弁当を食べて(電話をしたら、すぐに分かってくれたらしく既に常連!?)
スイーツを食べて、ワイワイお話しして・・・あっという間。
健康の話しとか(笑)
お喋りして笑って、美味しいものを食べる・・って良い時間です。

可愛い雑貨とお菓子で女子力もUP。
IMG_9510.jpg
ホテルの紙袋に入った~里芋のおすそ分け
IMG_9512.jpg
早速、から揚げで夕食に!

前回、差し入れしてもらったアップルパイが気に入って(子供が)
お願いして1つ購入しました。
IMG_9511.jpg

学校から帰宅後、すっごく嬉しそうな顔で「食べる!」
食べる前から「また買ってね」(笑)
そして、食べて一言。
「俺が認めたアップルパイ、やっぱり美味しいよね。」
どこの巨匠??
【 2017/01/18 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

クリスマスのスワッグ(壁飾り)

気が付けば12月。早い!
今年最後のレッスンはクリスマスのスワッグ。
枝のリース台にヒバ、ヒムロ杉、カスミソウ、白い枝や松ぼっくりなどの飾り物。
IMG_9275.jpg

同じ花材に同じリボンでも、可愛い感じや、スタイリッシュな感じ
豪華な感じ・・とそれぞれに個性がやっぱり出るものです。


IMG_9283ya.jpg

IMG_9281ka.jpg

IMG_9280yu.jpg

IMG_9279si.jpg

IMG_9278sa.jpg

生花なので、ほんの少しボリュームが違ったり
実物の付き方が違ったり・・
また、それを大きく使ったり、小さく使ったりでも雰囲気がガラッと変わって楽しいです。

「今日中に出来るのかな・・」と心配しつつ
2時間位で出来上がり!

オアシスに刺すアレンジではないので
工作のような地道な作業ですが
たまには、こういった作品も良かったかな??

終わってからは、いつものようにデリバリーのお弁当を食べて
差し入れに持ってきてくださったアップルパイを!
IMG_9285.jpg
私たちの中では、一番都会?にお住まいの方~
やっぱり違うわ~と思ったけど
他の皆さんもおしゃれなお店をいっぱいご存知
IMG_9286.jpg
どっぷり田舎モノなのは私だけ~(笑)

クリスマスの壁飾りで少しクリスマスの雰囲気を楽しめてくださったり良いな~
たくさん余ったヒバはバラなどを飾ってみたらクリスマスっぽいかも。
リボンなどで可愛くしても!

今回の作品は、グリーンもカスミソウも、このままドライになっても大丈夫なので
長い間楽しめると思います。
【 2016/12/07 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)