flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

のりものフェスタ

今年も乗り物フェスタに行ってきました。
これで4回目!?


例年7月にやっているので
今年も夏休み前半に・・と思っていたら
8月のお盆の時期になっていてびっくり。
帰省から戻って最終日に
なんとか行けました

いつまでこれに乗りたがるかなぁ
130820-8_convert_20130826175517.jpg
他に乗る人がいなくて貸し切りに。

大忙し?車掌さん姿です。
130820-12_convert_20130826175404.jpg

今回も友達が付き合ってくれて
乗り物フェスタを楽しんでから
ご飯を食べて、太鼓の達人を楽しんで・・と
大満足の一日でした。

さて、毎年お盆の頃に帰省していますが
主人の実家地方のお盆には「お団子」を作ります。
関東の私の実家は、ナスやキュウリの馬?を作って
迎え火に送り火・・なのですが
そういうセットは一切売っておらず
団子の粉を大量に販売しております。
義父は毎年、作っていて
(お迎えは平らなプレーン団子
送りは丸い黄な粉団子)
2回作るだけなので
いつも粉が残っていました。
でも翌年は新しい粉を買うし・・というわけで
「お団子、もう作らないなら、余ったの貰っていいですか?」と
半分位残った粉も、宅急便に入れて送りました。

長くなりましたが
作ったお団子
IMG_4388_convert_20130826175545.jpg
一回目、子供はまん丸に出来なくて
「ぎゅーってしないで、優しくコロコロしなさい!!」と
言っていたら、夏季保育で「粘土でやってみた~」というので(笑)
作ってみたら、まん丸に出来ました。

黄な粉が好きなので
「おいし~」と言って食べています。

ちなみに「団子粉」と「白玉粉」を義父は混ぜて使っているけど
団子粉には白玉粉も入っているって書いてありました。
【 2013/08/26 (Mon) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(2)

はやぶさ!

はやぶさに乗りに行きました・・
と、言っても住宅展示場のイベントでの
ミニはやぶさ。



チラシを見て、「家を買わない人も行っていいのかなぁ」と
少し不安ながら、はやぶさを見てみたいというママ鉄心もあり
行ってみました。

120922-11_convert_20120928224249.jpg

何故か、しっかりバーを握っています。

120922-12_convert_20120928224430.jpg

住宅の宣伝ノボリの中を往復。
単線のため?なんと帰りはバックでした(笑)

120922-13_convert_20120928224510.jpg

隣を走る本物のJR線路は
貨物が通ったり、待ち時間も楽しめました。

120922-19_convert_20120928224540.jpg

無料で頂いたコーヒーを飲んだり
ドラえもんの風船をもらったり
家を買いませんか?とも言われなくて
良かったです。

今度は、本物のはやぶさを見て、乗りたいなぁと
思います。
【 2012/09/28 (Fri) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

大鉄道展

帰省から戻ってきました。
どこも暑いですね。

帰省先で「大鉄道展」へ行きました。
GWの時に、チラシを見てテレビCMもやっていて
期待大!

リニアモーターカー体験

ほんの少し往復してきます。

係りの人に「これってリニアだから浮くんですよね?」と聞いたら
「たぶん・・」との答え。
乗っている子供は浮いていても分からないでしょうが・・・
それでも電車っぽいものに乗れるなら楽しいようです。

手漕ぎのエコロジーな乗り物。
120816-11_convert_20120822204425_20120822205422.jpg
手を回転させて、大変そう。
何週もしているお兄ちゃんに(2週100円追加して乗っていた)
「もっと早く行ってよ~!」と追われ
1周しただけで降りてしまいました。


ジオラマの運転をして
最後はお決まりのプラレールコーナー
120816-16_convert_20120822204613.jpg

しばらく遊んでいたら、小さい女の子がやってきて
ぐるぐるのタワーにぶつかり
(あまり興味がないのか、あちこちにぶつかりレールを踏んでいて)
大変なことになりそうだったので
帰ることにしたのですが
振り返るとタワー崩壊・・・。
子供が遊ぶ場所なので、倒れたり仕方ないことですが
親が見ていない方もいて
口出しして良いのか、見守るのか・・と迷うところです。
近くで見ていると「これやって~」とか
知らないお子さんに話しかけられることもあるので
親は居たほうがいいのかなと思ったり。

全部でこれだけ・・お土産コーナーも特に新しいものもなく
デパートの「乗り物フェスタ」の方が大規模だったような感じでした。

そして今回もプラレールをジイジに買ってもらいました。
120819-3_convert_20120822204707.jpg
JR九州 白いソニック

プラキッズが付いていて
120819-4_convert_20120822204758.jpg
なんと乗車できます。
120819-6_convert_20120822204845.jpg
いつも大きい電車に「佐藤さん」や「アンパンマン」を乗せているので
プラレールにも乗れたら楽しそう!!

お店で子供がレジに並ぶと、前のお客さんも
孫が「じいじ、ありがとう!」
「おばあちゃんは今度勝手あげるね!」
パパ(娘の夫なのか){いつもすみません」という会話が。
夏休みの光景??我が家も「じいじありがとう」私「いつもすみません」でした。

アンパンマンの自販機、初めて見ました。
120816-19_convert_20120822204946.jpg
1個80円。
「わーやりたい~」と言うので、やらせてあげましたが
普段3個入りで160円~190円なので
80円は高かったなぁ。
でも、アンパンマンが話しかけてくれるので仕方ないかな。

子供は楽しめた出来事でした。
【 2012/08/22 (Wed) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

鉄下

「子鉄」の親はきっと知っている?
鉄道の柄の靴下「鉄下」
N700は持っていましたが
「京急」と「レールスター」を買いました。


ちなみに「京急2100形」とあり
きっと細部にもこだわりがあると思われます。
赤いから京急!というだけじゃないんですね。

履くとこんな感じです
120807-2_convert_20120808214445.jpg
足首までなので夏向きかなぁ。

新幹線の駅では
N700やドクターイエロー、はやぶさ
小田急のロマンスカーなど
JR・私鉄ともいろいろな種類があるようです。

お店では靴下なんていらない・・・という感じで
おもちゃを見ていましたが
家に帰って見せると
「おかあさん買ったの?ありがとう!」と
感激していました。

お友達から頂いた
プラレールクールスカーフ
IMG_2782_convert_20120810220951.jpg
水を含ませると冷たくなるシートを
プラレールのスカーフでくるむという
優れもの。
繰り返し洗って使えるので
この暑い夏、活躍してくれそうです。
【 2012/08/10 (Fri) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

乗り物ペスタ?&NEWドラえもん電車

3年連続で「乗り物フェスタ」です。
毎年、この時期ということで楽しみにしていました。
なぜか「乗り物ペスタ」と言っています(笑)

「ぼく、乗り物ペスタ行きたいの!」

ミニロマンスカーにミニ江ノ電、ミニ新幹線と
120725-22_convert_20120730220325.jpg
たくさん乗車。
乗せておいて何ですが、どこが楽しいのかな?

高校生が作ったジオラマもいつまでも見て・・・
120725-38_convert_20120730220558.jpg

プラレールコーナーも人気です。
120725-40_convert_20120730220636.jpg
子供もずーっとやっています。

去年、「絵が大きい」のが問題??
なくなっていた「ドラえもん電車」が復活!
お友達が、ちょううどよい時間に来るのを教えてくれて
一緒に見に行きました。
賑やかな先頭車両
120730-13_convert_20120730220930.jpg
可愛いどらちゃん
120730-7_convert_20120730220847.jpg
あとは全体的に小さい絵にはなっていますが
車両自体がカラフルです。
120730-17_convert_20120730221005.jpg

120730-20_convert_20120730221112.jpg

「今日、ドラえもん電車が来ると聞いたんですが」と
駅員さんい聞くと丁寧に調べてくれたあと

「電車にたくさん乗ってね」と言ってロマンスカーのカードを
プレゼントしてくれました。
小田急の車掌さんは良く手も振ってくれるし
子供好き?電車好きな方??
子鉄の親としては、ありがたいです。

時間を教えてくれたお友達とも仲良く
乗り物フェスタに行って電車にも乗って
楽しかったです。
いつもありがとうございます!!!!
【 2012/07/30 (Mon) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)