flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年の桜は

東京は満開と聞いて春休みの先週のうちに
お花見一覧に載っていた電車でちょっと行った公園に行ってみると

ほとんど咲いてない・・(笑)

でもまあ公園なので楽しく遊べて
IMG_9763.jpg
腕力と勇気がついて、一人で出来るように。

もしかしたら学校は咲いているかもと
IMG_9771.jpg
かなり咲いてました~
入学式の前の日だったので、当日は晴れていたし
桜が迎えてくれたかもしれませんね。

雨だったので車の中から実家近くの桜並木を
さくら
私が住んでいた頃は、こんなにキレイにしていなかった記憶が。

子どもが興味を持った本!
IMG_9780.jpg
ヌー大陸とか好きですよねぇ。
学校でこの手の本は借りられないから買いたい!と。

これは私が勝手に購入。
IMG_9782.jpg
2年生のドリルはプレゼントで頂いて良かったので
3年生バージョンを。
これは1日たった3問やるだけど。コツコツ積み上げって感じです。
漢字のは初めて買いましたが、楽しみながら覚えてくれたら良いです。

3年生になって初めて6時間授業がありましたが
「あ~わりと早く終わって楽勝」だったそうです。
仲良い友達とクラスが離れても、気にせずマイペース。
色々、新しい出会いがあるのかな。
【 2017/04/11 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

冬のイベント(親子ランなど)

遠くに富士山が見える、寒いけど
とっても天気の良い日曜日。


市民マラソンの「親子ラン」に夫と子供が参加しました~
IMG_2129.jpg
この橋の上を走っています~
2,2キロ。親子で走って、手を繋いでゴール!がルールです。
IMG_2136.jpg
うちの記録は14分51秒で、同級生に偶然会ったら14分49秒だったから平均的なのかな?

私は、夫と子供の荷物を持ってスタート・ゴール付近で待機していたのですが
一番の子は7分位であっという間に戻ってきてびっくり。
その後、だんだん子供だけが戻ってきて「一人でゴールはダメ!お父さんかお母さんを待って!」と
ゴール手前で、待つ子供が多数いました(笑)
ヘロヘロのお父さん、ゼイゼイしているお母さんが、やっと来てゴールしていました。
夫もマラソンを、たまにしていた人なので、二人とも笑顔で戻ってきました(だったら早く走れば良かった?)。

何回も出ているご近所ママさんから、何時くらいに、どこへ行けばいいよ~とか
雰囲気を教えて頂いたり、とっても心強かったです。

そして・・・地元のケーブルテレビ局に、インタビューされていた子供(笑)
別のママさんが見てくださっていて、「テレビに見たよ~」と教えてくれたり
「地元」の方々に助けられて楽しめた一日でした。

記録証を受け取って、のんびり帰る途中、大人の部に参加していた子供の担任の先生に
ばったり会いました。
「無理はしないで完走、諦めました~」と歩いていて、子供が完走できたことを伝えると
「君は持久力あるからね」と褒めてくれました。
こういう一言で、また頑張れたりするのかな~。

先週は、学校の焼き芋大会のボランティアに行ってきました。
(この時に、「先生もマラソン、エントリーしてますよね?」と話をしてきました・・・)
IMG_9515.jpg
このブロックを組んだりが保護者のお仕事。

出来上がったお芋、なかなか美味しかった!
保護者も少し、分けてもらいました。
IMG_9549.jpg
職場体験で来ていた中学生にまとわりついて
楽しそうな小学生~中学生って大人~。

図工で書いたのかな?サツマイモの絵
IMG_9563.jpg
ほそ~いサツマイモを選んだのかなぁ。
なかなか上手です。

冬ならではのイベント盛りだくさん。
今度は、餅つき大会があるそうです。
【 2017/01/23 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

発表会


子供の学校で文化祭っぽいものがあり、子供のクラスは劇でした。

カブトムシの一生って言う感じのお話で
幼虫から衣装チェンジ~

着替えるのが遅い子供は友達に助けてもらってます。
本当にありがたい。

大きい声で熱唱~♪
IMG_9202.jpg

自分たちの担当以外は、他のクラスを見てまわって良いのですが
昨年は「お母さん、一緒にまわろう~」でした。
でも今年はほかのクラスになった友達と約束をして
ちゃんと回れたみたいです。
IMG_9178.jpg
途中で見かけたら・・・こんなにくっつかなくても~(笑)
高学年がやっていたお化け屋敷やゲームなどに行ったようです。
別のところへ行きたい!とか揉めたりしないかな?と思っていたけど
4か所、仲良く行けたようで良かった良かった。

先日、給食の「残食調査」があったようでプリントが来ました。
「ハンバーグ」の日は、全校で残り1個。700人以上いるはずだからスゴイ~
子供の学年は、毎日残りが10%以下。20%を超える学年もあったし
優秀だなぁ。
うちの子は、小食で担任にも「給食はつらそう」と思われていて
ときどき「パン半分にしてもらった」「おかず減らしてもらった」と言っています。
おかわりしてくれる子がいて、残り0にしていると思うと
(たくさん食べたくてラッキーと思う子もいるかもしれないけど)
すごく手助けしてもらっているなぁと感じます。

今日は休み時間に友達とPK合戦をやるって言ってたけど
どうしたかな~
【 2016/11/18 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

ようやく運動会!

土曜日に運動会の予定が、雨で日曜に延期。
日曜の朝になり、また月曜日に延期。
というわけで、ようやく月曜日に開催となりました!

土曜日も、日曜日も朝4時に起きた時には雨もなく
お弁当の準備をしていると6時過ぎに「延期」の連絡が。
こちらが土曜日のお弁当で

日曜日は、詰めないでおいたので写真はないけど
ほぼ同じ内容で
こちらが月曜日
IMG_9050.jpgIMG_9052.jpg

間違い探しのよう(笑)
でも、だんだんグレードが下がり、日曜しか来なかった私の父には申し訳なく
泊まっていた義父&義兄は毎日、いなり寿司を食べて申し訳なく
って感じでした~~~
3日連続4時起きの私もお疲れ~
IMG_9055.jpg
子供はこのお弁当の他に、前日買って気に入った
「ホテル食パン」を1枚持っていきました!

運動会での見せ場はダンス。
事前に私も練習に付き合い、ペアの女子役としてぐるぐる回って目眩が(笑)
IMG_1761.jpg
と、思って見ていたら、なんと女子2人と腕を組みダンス♪
後ろのペアの男子が休みで、急きょ3人になったそうなのです。
こういう時に、断らないタイプなわが子。
IMG_1775.jpg
なぜか今年は緊張するから朝は元気がなかった・・らしいです。

3色の対抗でしたが、同点準優勝という結果でした。
まあ、結果はあんまり関係ないですね。

さて、本当の予定は
金曜日に義父たちが来て
土曜日が運動会、夜は近くの焼き肉屋さんへ!と思っていたのですが
翌日運動会かも・・と思うと、夜の焼き肉屋さんは行けず
ランチでやっているところを探して行きました。
2016100912580000.jpg
たまには外での焼き肉も良いですね~子供も美味しいと食べていました。

ご近所に、地元名物だという??うどん屋さんへ。
2016100813110000.jpg2016100813130000.jpg

私と子供で冷やしうどん&天ぷらを。
サツマイモとカボチャの天ぷらは、ほぼ子供のお腹の中へ~
コシがあって美味しいうどんでした。
もう一つの名物らしい豚バラ丼も味見させてもらいました。

大阪のお土産「堂島ロール」
2016100719360001.jpg
似たようなものは食べた事あったけど、本家は初めて。
とっても美味しかったです。

いつも大人しい子供なのですが
今回は大好きな義兄が帰ってしまうので運動会前夜は泣き
「寂しくなるから、こんなことなら来ないで欲しかった」とまで言っていました。
気持ちはわかるけど・・・また会ったときに遊んでもらいましょう。

運動会以外のことが忙しかったなぁ~の連休でした。
【 2016/10/13 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

ようやく新学期

夏休みの後半は、雨も多く
家で読書感想文などやって・・・ちゃんと考えなさい~メンド~みたいなバトルもして(笑)
本はたくさん読んで、内容などは話してくれるけど、いざ、感想文って難しいですよね。

IMG_8967.jpg
課題図書の「ひみつのきもちぎんこう」で出品用のものを原稿用紙に書かせて。
確かに書き方も教わってないのに、原稿用紙は難しいと思うけど
いつかはやるので、下手でもなんでも書いてみたら?と。
クラスでは3人書いてきたようです。
「みずたまのたび」はドリルについてきた400字より短い感想文を。

これは漫画の偉人伝。
IMG_8964.jpg
この手の本が好きなようで学校では「石ノ森章太郎」を読んだそう。

10歳までに読む名作集
IMG_8966.jpg
イラストがめっちゃイケメン(笑)

小学生男子が好きそうな「おしりたんてい」
IMG_8965.jpg

私が買ってみた本
IMG_8963.jpg
6年間の算数うが1冊で分かる本!
ほんとか!?
とりあえず、知ったかぶりをするために(笑)
元デパート店員さんの本も、面白そうで読んでみてます。

書写教室で、級があがるので確認シートを書いたようです。
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
入学前の4月と2年生の夏休みのビフォー・アフター。
やる気が出ない時期もあったけど、先生のおかげで何となく上達~
学校のノートは雑な時もありますが、続けていけば定着するかな??

家から割と近くに、子供の大好きな妖怪ウォッチのショップが出来ていると知り
夏休みも終わるからと行ってみました。


お土産のおまんじゅうは、塩瀬総本家とのコラボ~
IMG_8916.jpg
前の会社が近かったので懐かしい!

ぬいぐるみと、新学期用品をそろえてみました。
IMG_8924.jpg
ついでに、上履きもサイズUP!

たまには公園に。暑いせいか子供がいない(笑)
IMG_8949.jpg

いつも行くパン屋さんのランチ。
IMG_8919.jpg
店舗が違うせいか、メープルソース付!
子供とのんびり~

今年の夏休みの楽しかったことベスト3は
「○くん(私の友達の小4の子供)と遊んだこと」
「おじいちゃんちに行ったこと」
「お母さんと一緒だったこと」でした~。

夏休みらしい、海とか山とかにも行かず
自転車の練習もせず・・・反省しつつ
新学期、楽しいと学校に行っているので、ほっとしています。
来年は(気が早い~)もうちょっと夏らしいことしよう!
【 2016/09/02 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)