flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お正月のアレンジに

クリスマスも終わり(ケーキを食べて子供がプレゼントにゲームソフトをもらっただけで終了~)
クリスマスのアレンジを、アレンジしたのを(笑)、お正月のアレンジにしました。



100円ショップで買った「迎春」の扇ピックを真ん中にさして
何年か前に用意したピンク系の和紙リボン、ワイヤーが入っているけれど
イマイチ、使いにくいもの・・・をリボン結びにして
少し前に買ったピンクのガーベラと白とピンクのバラをアレンジ
松ぼっくりも前面に見えるようにして
枝を上の方を広げるようなデザインにしていました。
ひむろ杉も痩せてきているし、お花も少ないので
後ろ半分は寂しいものです・・。

こんな洋風なお花でも、金色の扇だけでお正月風になりますね。
ピンポンマム(丸い菊)や松をプラスすると和風な飾りになると思います。
枝が赤いので、赤系の花に金色の水引などでも豪華になります。

子供が大好きなアップルパイを作りました。
IMG_0925.jpg
と、いってもパイシートですし、簡単なものです。
「林檎とアップルパイが大好きだから
オレは冬生まれで良かった」と言うほどに
大好きなようです。

幼稚園の先生が所属するオーケストラを見に行きました。
IMG_0959.jpg
いつも「休みの間何をしていたか」という話のときに
「イメージ合う音を探していた」とか「演奏会に行った」と言っていたので
所属する楽団を聞いたら教えてくださったので。
1部と2部の間に、前に行ってみたら、楽器を移動している先生を発見。
「○○せんせい!」と子供が声をかけると
とてもビックリして「わ~来てくれたんですね!」と少しお話することができました。
1部はクラシックで、ちょっと飽きていた様子でしたが
2部はスターウォーズメドレーなどもあり、子供もじっと聞いていたり
手拍子をしていました。
好きな先生がやっていること・・ということで、こういう時間を持てて
良かったなと思います。

さて来年は申年
IMG_0961.jpg
どんな1年になるのでしょうか。
お花の時間や自分の時間も、もう少し取れると良いなと思います。
まだまだ、子供の成長には、悩みも多いですが
皆様、ぜひ色々教えてください。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
【 2015/12/28 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(0)

アレンジのアレンジ?

先週作ったクリスマスアレンジメント。
白いストックが少しダメになってきたので思い切って抜いて
アレンジをアレンジしました!

上に乗せておいたリボンを下の方に入れなおして
赤を印象的にしてみました。
IMG_0914 - コピー

反対側は
IMG_0915 - コピー
セールで買った造花のブルー系のオーナメントに
ブルーの細いリボンをあしらってみました。
ブルーとシロタエギクのシルバーっぽい色で大人っぽい感じかな?

もう既に、クリスマス飾りはセールになっているところも多いので
お花のオーナメントや金銀のボールやピックで飾り直しすと
もう一つアレンジしたように楽しめるかもしれません。
オーナメントやピックは、ワイヤーが付いているので、そのまま使えて便利です。

ヒムロスギも痩せてきますが、お正月飾りのピックや和紙で飾れば
お正月まで持つと思います。

いつもコメントをくださる方が「ボックスアレンジもしてみたい」と書いてくださって
何かないかな~とアルバムを見てみました。

ずっと前のねずみ年に作った
07年賀A
羽子板のような箱に(資材やさんに売っていました)
ほとんど花首だけで切ってさしたもの。
花の顔の向きや、高さを少し変えると表情がでるようです。

これも、以前私がレッスンで作ったもので
ボックスというより、普通のアレンジメントですが
5月レッスン
これも撥水性のあるアレンジ用のBOXです。
3つで一つのアレンジ・・ということなので
ミスカンサスを繋げて雰囲気を同じようにして
お花はグルーピングしてあります。

以前の作品展に出品したもので
作品集をデジカメに撮ったので、あまり鮮明ではないですが
IMG_0909 - コピー
帽子の箱にアレンジをしました。
作品展なので、全部バラで!という贅沢なものです。

この作品展では、もう一つ出品していまして
IMG_0910 - コピー
カラーと大振りのユーカリで2段のアレンジになっています。
紫の三角錐のキャンドルが気に入り
これを使って~と考えたものです。
雑誌なども参考にしてカラーを、たわめてリングのようにしています。

作品展は考えて前回とは違うように・・と思うのですが
前々回とは似ている・・とかになってしまいます。
たまには「お~」と驚かれるような作品も作ってみたいです・・・。
【 2015/12/16 (Wed) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

お花の作品展☆写真が掲載されました

12月に開催されたお花の作品展の写真が
先生のHPに掲載されました

http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/

今回の作品展はトップページから
クリックできました。
過去の作品展のものは
左下の方に
作品展2007・・などと
なっているところをクリックしてください

ちなみにコース案内の
左側の一番上の
「フラワーコース」をクリックして
一番下の方まで見ていただくと
私のウエディングブーケ(左から3つめ)が
載っています

最近、衝動買いした絵本
「あかちゃん社長がやってきた」
130116_130329.jpg


可愛いはずの赤ちゃん・・・
スーツ風のロンパースを着て、ネクタイ
次々に仕事(子供の相手をするという)の指示を次々と与え・・という
ちょっと笑える可愛いお話です
子供向けというよりママ向けかな。
帯に漫画家の東村アキコさんが
「子供は社長だったのか!そして私は平社員」と書いてあるのも
笑えました
しばらく平社員のままですね
【 2013/01/16 (Wed) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

クリスマス作品展☆

クリスマス作品展に出品しました。
前回、白いお花のアレンジメントにしたので
今回は、赤~オレンジ系にしました

菴懷刀螻・6_convert_20121203224000

アレンジのスタイルは「弓形」で
中のお花を「交差」してあります。
分かりにくいのですが・・
NFDというフラワー協会の1級試験に出るもの。

生花は当日の仕入れで、お花の大きさや色が
イメージや想像にピッタリ・・とならないところが
難しいです。
今回も、弓形なのでカーブを描けるような茎が理想でしたが
オレンジのバラは茎が太くてまっすぐ。
それでも、先生にアドバイス頂きながら仕上げました。

アレンジメントをした日に撮影したもの
いろんな角度からご紹介します。
菴懷刀螻・_convert_20121203224203

上からの感じ
菴懷刀螻・_convert_20121203224235

横から見ると少し交差の感じが・・
菴懷刀螻・_convert_20121203224307


全部で20作品くらいあり
ベーシックなものや、デザインされたもの。
リースやアレンジ色々と他の方の作品を見ると
「今度、こういうのを作ってみたいなぁ・・」と思うのですが
似たようなアレンジがどうしても多くなってしまいます。

今回はお花だけのシンプルにしようと思ったのですが
リボンを付けて豪華にしてみました。

4年近く、お休みしていたので、どうなるかと思いましたが
何度も先生に確認しながらでしたが形になり
時々でも、レッスンに行きたいなぁと感じました。
幼稚園に行っている間に作品作りに行けたのですが
翌日、幼稚園で具合が悪くなりお迎えに・・
なかなか自分の時間をキープできませんね。

他の方の作品も近いうちに掲載されると思います。
私のスクールの先生のHPです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/

過去の作品展の写真も見ることが出来ます。

もう12月。
皆さんも楽しいクリスマスをお迎えください
【 2012/12/03 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

久しぶりにお花のこと

子供が産まれる直前から産休になっている
お花のレッスン。
12月に作品展があり
出品することにしました



久しぶりにお花の雑誌を買い
お教室で書きためたレッスンノートをひらき
あれこれ頭を悩ませています。

前回のクリスマスアレンジ
作品展1
2007年の12月です。

今まで、何回か作品展に出品していますが
やっぱり好みのスタイルというか
似てしまっているようで
違うものを作ってみたいと思いますが
結局は、どこか似てしまうかも・・・
それよりも、子供が幼稚園に行っている時間内に
作品は作れるのか
楽しみ半分・心配半分です。

作品展は12月1日~3日です。
【 2012/10/22 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)