flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バレンタインと誕生日

今年のバレンタインデーは大雪で
幼稚園は自由登園になったので、もちろんお休み
誰からももらえないな・・と思っていたら
ご近所の年長さんが、わざわざ届けてくれました



救急車とエアポートバスみたいで
「これが、僕にいいかなって選んでくれたんじゃない?」と
とても前向きな素敵な発言していました。

私からは
IMG_5359_convert_20140220215232.jpg
「僕あんまりペンギン好きじゃないんだけど」と
言いつつ食べてました(笑)

2週続けての雪のため
IMG_5373_convert_20140220215357.jpg
広めの歩道も雪でいっぱい。
でも一人通れるように、しっかり雪かきしてあって
助かりました。
左側は土手?みたいになっていて、住居がないので
前回は誰も雪かきしていなかったけど
誰かしてくださったのかな?
小学校などはお休みにはならないし
そんな時は私も通学路の確保に雪かきしようと思いました。

さて2月は私のお誕生日があります。
去年の同じケーキを買ってしまいました・・・
IMG_5385_convert_20140220215624.jpg
色々あって悩んだのですが
クリームが美味しくてイチゴがたっぷり
で、好きなケーキです。
行動も去年と同じ・・・お誕生日割引券を持ってマッサージに!
ケーキももちろんお誕生日割引券で!!

去年と違うのは、子供が
「何か好きなもの買っていいよ」とか
コメントしてくれたぐらいかな

最近、面白コメントが多く
「お母さんって本当は可愛いね」とか
「チョコフォンデュ(テレビで見て)作っていただけませんか?」とか
「申し訳ないけど、もう一回やってくれない?」とか
どこで、そんな言葉を覚えて、発言しているのかな~と思います。

お花屋さんへアレンジメントの相談に行って
「キレイな色のバラですね」と言ったら
「もうダメになりかけで・・・」と
「お誕生日だから、1本くらいだけど何か買おうと思って」と言うと
「じゃあ、あげますよ!」
IMG_5380_convert_20140220215432.jpg
ビニールにくるまったまま仕入れて1本も売れなかったのかも。
雪が続いて、買い物に出る人も少なかったからかな。
茶色くなって落ちてしまうお花や花びらもあったけど
これだけあると香りも良くて、数日は楽しめます。

きっと、寒さでお花も出荷できない方もいるだろうし
配送ルートも止まっているのもあるから
これからも大変だと思います。
アレンジメント用に素敵なお花が入荷するといいな。

こんな雪の14日に義父が「ゆうぱっく送ったよ。雪で1日くらい遅れるかも」と
言っていたのが、4日遅れで届きました。
そんな時に限って、野菜なんか入っていてびっくり。
寒い時期なので無事でしたが。

寒い話題ばかりですが、駅前の河津桜が2~3りんづつ
咲き始めていました
もう少しで春になるんですね。
【 2014/02/20 (Thu) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

Eggs 'n Things

江ノ島にEggs 'n Thingsというパンケーキ屋さんがあります。
有名らしく、いつでも並んでいるという噂。

そのお店へ行ってみたい!とお友達に誘われて
ついに行ってきました。
お友達の子供も今年入園して、やっとお母さんの時間がとれるようになったので
幼稚園のバスを見送ってから、駅で待ち合わせをしました。


9時から開店で、10時近くについたのですが
なんと、恒例の行列がなく!
そのまますんなり入れました

イチオシのパンケーキだけにするか
とりあえず店員さんに相談してみたところ
「パンケーキ、一人1つだと多いかも。
オムレツや卵料理も美味しいですよ」と言うので
その通りに発注しました。

まずはオムレツ
IMG_4549_convert_20130926130653.jpg
ハムとチェダーチーズのオムレツ、ポテト添え。
塩味が結構効いていて、ケチャップはかけなくても良いくらい。

そしてメインのパンケーキ
IMG_4550_convert_20130926130800.jpg
タワーのような生クリーム
あっという間に倒れます(笑)

それほど甘くなく、溶けるような生クリームなのですが
やっぱり、こんなにクリームなくても良いかも

私達が聞いた店員さんは、気の利いた人で
「パンケーキは後で、お持ちしましょうか?」と聞いてくれたので
オムレツを食べてから、デザートでパンケーキ・・とゆっくり頂けましたが、
両方、一度に持ってきたりオムレツが後だったり
というテーブルもあり、これを同時進行で食べるのは微妙だなぁと思いました。

久しぶりに話題のお店に行けて(もう話題じゃないのかな?)
のんびり楽しい時間でした。


さて
子供の好きな仮面ライダーも今月でウィザードが終わり
来月からガイムという新シリーズになります。
ライダーなのに馬に乗って登場という何とも渋いような
変身グッズが果物というアンバランスで面白いのか疑問ですが
子供はすっかり「ガイムだね!」と言っています。
もう靴下、発売中
IMG_4546_convert_20130926130944.jpg
足も大きくなってきたので、靴下を買おうと思ったら
売っていて、使うものだから・・とお父さんが3つ買っていました。

おじいちゃんからは
「仮面ライダーのTシャツ見つけたんだけど」と電話があり
サイズは今は100だけど110が長く着れるから良いです・・と言ったら
最初に110のブルーを買って送ってくれて
その後に、やっぱり100も買ってしまったと(笑)
IMG_4532_convert_20130926130912.jpg
ちなみに仮面ライダーじゃなくて
キョウリュウジャーなんですけど。
キョウリュウジャーも好きなので大丈夫ですが
この辺の違いって、なかなか理解できないですよね。
子供は、すぐに覚えますけどね~すごい。
【 2013/09/26 (Thu) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

ホワイトデー

バレンタインデーに頂いたので
お返しのクッキーを作ることにしました

クッキーの素に卵とバターを入れるだけ・・
混ぜれば粉が飛び~
型抜きをすれば、アバウトにやって「ちょっと~~~」と
大忙しでした。
こんな子ばかり(もっと皆しっかりしてますが)を相手に
幼稚園でお料理するって先生すばらしいです。
ニコニコ顔のスタンプをやってみました

IMG_3772_convert_20130314114857.jpg
女の子用にラッピングしていたら
「○○君と○○君には??」と
いつもバスが一緒の男の子の名前を言ってきました。
バレンタインに続きホワイトデーも理解していない息子でした

ダンナさんから
IMG_3776_convert_20130314114940.jpg
私からのチョコは3個入りの小さいもので
「1個食べたから、あと子供と」と言われ
ほとんど私が食べたのに、一応お返しがありました。

さて
最近、夜、寝る前に
IMG_3768_convert_20130314115121.jpg
プレゼントで頂いたプロジェクターで
昔話を読んでいます

こんな風に天井に映して
IMG_3774_convert_20130314115148.jpg
1話に8コマくらいの映像があって、お話を読んで手動で動かします。
いろんな所に映したり、適当に回したりして話に集中できないような・・。

もう一つ、お誕生日に頂いてお気に入りに絵本。
IMG_3767_convert_20130314115047.jpg
「ゆき」という本は内容を覚えて読んでくれて
「ぞうのソフィ」も好きなようで
幼稚園でゾウの切り紙を作ってきて「ぞうのソフィだよ」と
話してくれました。
少し難しい絵本も読めるようになりました。
【 2013/03/14 (Thu) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのホットケーキという絵本を見て
子供と作ってみました。

111220-6_convert_20111220225645.jpg
サンタの帽子を自分で探し出し
「サンタさんかぶる」というのでサンタ姿で
混ぜています。

キッチンには普段入れていないし
台もないので、焼くところは
だいたい私がやって
「ぷつぷつしてきたね」とか
見学してもらいました。

IMG_1661_convert_20111220225613.jpg
ずっとホットケーキを食べてくれませんでしたが
やっぱり自分で作ったからか
半分くらい食べてくれました。

絵本も何度か読んであげると
オリジナルストーリー?にして
勝手に読んでいて
しろくまちゃんの話に「ぐりぐら」も参加していたり
おもしろいです。
【 2011/12/20 (Tue) 】 sweets | TB(0) | CM(0)

お誕生会

今年も、同じ日に産まれたお友達2人と
うちの子供の3人で
誕生会をしました。

去年は可愛いアンパンマンのケーキ。
今年は、クマさん。バナナ入りです。

ケーキの好きじゃない子どももいたけど
うちの子供は、一生懸命食べていました。


ケーキの代わりに
名前を入れてもらったクッキー。
110201-6_convert_20110204221932.jpg
なかなか可愛かったです。
2時間位前に頼めば、焼き立てで作ってくれるみたいです。

お友達が持ってきてくれたバルーン。
2歳の2!
IMG_0457_convert_20110204222031.jpg
子どもは持ってぐるぐる走っていました。
楽しそうでした。

プレゼントで頂いた
ディズニーランドのトミカのミニカー。
IMG_0469_convert_20110204222058_20110204222612.jpg

ミッキーというのは分からないみたいですが
誕生日にもらった!といのは分かっているみたいで
「ハッバーデー ウンフン♪」と手を叩きながら歌って
ちょうだい!をします。
ケーキも「ハッバーデー」です(笑)

他の言葉は遅めでちょっと心配ですが
歌と踊りは上手なようです。
【 2011/02/04 (Fri) 】 sweets | TB(0) | CM(4)