flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

フラワーケーキ

お友達が滋賀でカフェをオープンしました♪
何か開店のお祝いを・・と思っていて
以前、行ったことのあるお花屋さんに注文しました。
そのお店では、これを送ります~と写真を送ってくれるのです~
それがコチラ

img_9574栗田さんお祝い[1]
バラ(ウィステリアージュ)、アイビー、フジバカマ、シンフォリカルポス、セダム
などの花材を、使ってくださったそう。

お花の希望やメッセージに気を取られ・・・
サクサク入力して、注文!を押してから
・・あれ?お友達の住所を入力してない!!と気が付きました(笑)
せっかちというか、アバウトな私。
慌ててお花屋さんへ電話すると
「パソコン見ながら、この電話でご住所うかがいますよ」と、言ってくださり助かりました。
「お届け日に希望がなければ、月・水・金の世田谷市場へ行きますので
仕入れたお花でお作りするので良いでしょうか?」という提案してくださり
「優しい感じのピンク系で、出来ればアイビーを入れてもらいたいです」と
希望を言いました。
秋だから実物も入っていたらいいなぁとおもっていたけど
そこまで希望をいっぱい言ったら悪いかなぁと控えたけど
ちゃんと可愛らしい実が入っていて。

このフラワーケーキに、木のフォーク。
ホームフレグランスという香も入っているセットでした。

今度、私のレッスンでも、フラワーケーキしようかなぁ。
可愛いですよね。

さて・・土曜日は運動会。
どうかお天気が持ちますように。
ササミフライを大量に衣を付けて冷凍しました!
IMG_9045.jpg

【 2016/10/06 (Thu) 】 gift | TB(0) | CM(0)

母の日

先日の母の日。
お父さんは仕事へ行ったので子供と公園で遊び
スーパーへ。

母の日だから・・と選んでくれました。
「メロン色~」と。


IMG_7565.jpg
メッセージカードには
「おかあさん、めっちゃだいすき」と書いてありました。

翌日、スーパーへ行ったら、もう半額になっていて!!
追加で白とメロン色を買って
IMG_7570.jpg
去年、アレンジメントで使ったガラスの器にビーズを入れて
爽やかな感じにしました。

翌日が家庭訪問だったので、お掃除もして(笑)
テーブルにお花を飾ってみたけれど
「玄関先で失礼します」と言うことで
残念でした~。

なんとか頑張って通学、学校で過ごしているようです。
【 2015/05/18 (Mon) 】 gift | TB(0) | CM(0)

クリスマスリース

今年は手作りキットを買ってリースを作ってみました



今までは、ヒバで生のリース・・というのかな?・・を作っていましたが
簡単に出来るようなのは、ないかなとネットを探していたところ
日比谷花壇でキットを売っているのを見つけました。
IMG_4916_convert_20131220211134.jpg
中には、リースと松ぼっくりやリボン
プリザーブドのヒムロスギ
ワイヤーや接着剤まで付いています。
作り方の説明書を見て、(ちょっと分かりにくいような
何となく見本のデザインになるように作ってみました。

直径16センチくらいの小さい簡単なものです。
今回、キットを買ってみて、この位の量で一人分・・というのも分かり
もし来年、リースをするときの参考になるかなと思いました

甥っ子の結婚式があり(うちの子とはいとこ同士ですが年が離れています
久々にネックレスを出してみたところ・・パールが剥がれていて
新しく買うことに。
IMG_4965_convert_20131220211239.jpg
ついでにバレッタやヘアゴムも・・
最近、ついついただゴムで束ねるだけになっていて
結婚式にして行けそうなものがありませんでした。

パーティーバックも(笑)
IMG_4986_convert_20131220211316.jpg
黒い地味なワンピースに黒いバックでは
おめでたい席にふさわしくない感じがして・・・
バレッタもバックも、それほど高いものでなく
(全部で5千円くらい
自分へのクリスマスプレゼントとして大事に
おしゃれに使おうと思います

ずいぶん前に京都旅行で買った袱紗もやっと使えます。
IMG_4977_convert_20131220211553.jpg
京都御所で買ったので菊のご紋入り
何となくバックと合った淡い色合いでいい感じです。

こういう時に思うのですが・・・
やっぱり「嫁入り道具」というのか、ちゃんとしたものを
一揃え持っていることって大切ですよね~~。
着物とか何にも持っていないので考えます。

たまに行く体操教室でクリスマス会があったので
クッキーを作って皆にプレゼントしました。
IMG_4974_convert_20131220211430.jpg
ツリーと☆型。型抜きを頑張ってもらいました。

編み物上手の友達に作って頂いたケーキの編みぐるみ
IMG_5017_convert_20131220211652.jpg
クリスマスに飾って・・誕生日に飾って
楽しもうと思います。

皆様も楽しいクリスマスを!!
【 2013/12/20 (Fri) 】 gift | TB(0) | CM(2)

素敵な贈り物

今年も、美味しい林檎と林檎ジュースを頂きました


大好きなので、しっかり覚えているようで
幼稚園から帰り「靴が脱げない~」と玄関でダラダラしていたので
「○○さんの林檎ジュース飲む?」と聞いたら
「飲む~待って~手を洗うから~」と、ダッシュで靴も脱げました
自然な甘さで本当に美味しいです~。

気の早いジイジサンタ
IMG_4907_convert_20131212221327.jpg
仮面ライダーのトレーナー!
内側がフリースみたいで温かそうです。
私は買わないから(お値段も高そう)大喜びでした。
でも
IMG_4909_convert_20131212221505.jpg
お菓子BOXはキョウリュウジャーでちょっと残念がってました。
「仮面ライダーが良いらしいので、お店の人に聞いてみてください」と
言ってみたけど、聞かなかったみたいで「分からないから~」って言ってました(笑)
でも、仮面ライダーのグッズを仕舞っています。

今回は写真がいっぱいあるので
久しぶりに「追記」をしてみます続きはクリックすると出るのかな?
【 2013/12/12 (Thu) 】 gift | TB(0) | CM(2)

美味しい林檎♪

美味しい林檎&林檎ジュースを頂きました



青森のご実家で林檎を作っているそうで
甘酸っぱくて、とても美味しい林檎でした。

林檎ジュースも、自然な甘さ
「○○さんの林檎ジュース~ちょっと貸して~」と
子供も喜んで飲んでいます。
赤ちゃんの頃にもジュースを頂いて
初めて飲んだのも、このジュースでした
お弁当にも林檎を入れて、美味しく頂いています
ありがとうござました~

他のお友達からはクリスマスのお菓子を
IMG_3459_convert_20121209223755.jpg
お花の作品展を見にきて頂いて
お祝いに頂きました。
「クリスマスだ~」と、こちらも子供が大喜びでした

子供も私も幸せな時間を過ごせました

私も少しづつ作ったエコクラフトをプレゼントにしました。
繧ィ繧ウ繧ッ繝ゥ繝輔ヨ1106-2_convert_20121209223934

右側の茶色のカゴを、ガーデニングやお料理好きな方へ
左側の赤いカバンは冬用のお迎えカバンに。

繧ィ繧ウ繧ッ繝ゥ繝輔ヨ1030-2_convert_20121209223852

還暦の方へ赤系のカゴを

あっちが欲しかったなぁ~などリクエストがあれば
時間がかかりますが作りますので

最近、お弁当のニコニコ顔の「海苔ぱっちん」が壊れて
少し良いものを買いました。
IMG_3456_convert_20121209224023.jpg
マツゲのくるんとした女の子風や
ワンちゃん風などが出来るようになりました。
子供に「どの顔がいい?ニコニコちゃんとか?」と聞いたら
「○○ちゃんのお顔」と具体的な年長さんの名前を言われてしまいました。
似顔絵は無理ですよね~
【 2012/12/09 (Sun) 】 gift | TB(0) | CM(2)