flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

帰省で

今回は法事もあり8泊~長い~~
ほぼ掃除・・という話はあとにして初めて行ったランチのお店。
BBQ小屋?というのか

下は砂利で、お店というのか、ただ屋根があるという感じ??
前に義兄が行ったら混んでいたということで、早めに行ったら空いていました~

これはヒレ肉かな
IMG_0341.jpg
お肉系のほかに、牡蠣などもあるし海鮮丼などもありました。
子どもが食べたローストビーフ丼
IMG_0342.jpg
ほとんど子供一人で完食。

明倫館という昔からある小学校を改装して一部をレストランや資料館になっているらしい所。
隣に今も使っている校舎があって、観光地の小学校も大変そう・・
IMG_0398.jpgIMG_0407.jpg
ハヤシライス
IMG_0405.jpg
今までなら子供と半分づつ・・という感じで良かったけど
8割位食べるようになり、お子様ランチやちょっと一品がないお店だと
困るようになってきました。
2人前頼むと多いしなぁ。

海~車から見ただけ。
IMG_0388.jpg

掃除が忙しく、子供を手伝いをしてくれましたが
1日中手伝いは難しいので、ほっぽらかしの上
お昼は2時頃、カップ麺だけ~という日も。

というのも、今回はトータルで燃えるゴミ40個近く
不燃ごみ、プラゴミ、ペットボトル、ビン、缶、段ボールも数袋あり
ずっと収納ケースに入れてあったお皿類を3ケース分
・・・などは、毎日、レンタカーでゴミ分別施設へ運び
家電(10合炊きの炊飯器、窓に取り付けるクーラー)や大物(テレビ台や机、イス)などは
業者に取りに来てもらい
冷蔵庫も故障?氷が出来なくなったので、少し小さめを買い
古いのを2台処分(家に一台、外の小屋に1台あって
中身も賞味期限を過ぎたのもは全部処分して)
と、ざっとこんな感じだったので、ゴミ施設の時間内に運ばなくては!とか
忙しくしていました。
私的には、まだまだ不要なものがありますけど・・

そして法事も「お店の予約は前の日でも」と訳の分からないことを言ってるので
数日前に電話すると予想通りお盆で予約は取れないと判明。
他の店を予約して、予約をしたのが私だから??
当日も大勢の親戚の方を案内して、間に入って話をしたり
それも結構大変でした。

大掃除の終わったところでちょっとだけ勉強
IMG_0394.jpg
水着もドリルも持っていったけど、どっちも使えませんでした~

さすがに疲れて、帰宅後はダラダラしています。
子供が元気なので、ダラダラするのも難しいですが~

行きも帰りも、マツダスタジアムでは広島戦があったようで
IMG_0432.jpg
列ができていたし、駅から赤いユニフォームを着た人たちが歩いているのが
見えました。
いつか行ってみたいな~。
【 2017/08/23 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(0)

主にJAの想い出(笑)

GW、観光地の義理実家周辺は混んでいて
気軽にお食事できないのが難点・・

海近くの

漁協婦人部の店で魚の煮つけ
IMG_9846.jpg
もうお刺身もなくて、煮つけ以外はうどんやカレーのみ・・
白いご飯じゃなくて子供ガッカリ・・。

今回は、JAにほぼ毎日行って
IMG_9863.jpg
美味しいイチゴ!450円の別のイチゴパックも買ったけど
全員一致でこれが美味しい!と。

変わってるアイスプラント
IMG_9864.jpg
安いですよね~さすがJA。
サニーレタスとかも80円でした。

オヤツのイチゴ大福
IMG_9865.jpg

パンも美味しいと聞いて
IMG_9867.jpg
たしかに美味しかった!
本当はお弁当やお刺身なども買って食べたかったけど
色々行くところがあったりして買わなかったので、そのうちチャレンジしてみたいです。

萩焼まつり・・JAの隣でやっているのに誰も興味がないので(地元民はそうかもしれません)
家から歩いて行ける窯元さんへ一人で散歩
IMG_9851.jpg
高級な器ばかりで買えない~
IMG_9852.jpg
出入り口でオシャレなカフェの出張販売・・
話しかけるのも緊張したけど(笑)
IMG_9854.jpg
アイスレモネードを買って飲みながら帰りました。

今回も大掃除は変わらず
IMG_9871.jpg
「親の掃除の事情」って(笑)2往復して20袋以上処分。
前回も、前々回も同じこと書いていると思うけど、まだ捨てるもの多数・・
初めてこのリサイクルセンターへ行きましたが、入り口で係の人が親切に教えてくれるし
子どもも重いゴミ袋を運んでいたら、褒めてくれたり・・良かったです。
それにしても掃除はいつ終わるのか。
子どもも結構、飽きてしまってそれも疲れました。

帰りの新幹線に乗るころには、疲れてくだらないものを買ってしまう(笑)
IMG_9892.jpg
「ゆきお」
全国におうかがいします・・と書いてあるので「ご当地ゆきお」があると思います。
どこかで見かけたら教えてください!欲しいわ~!!

そして定番。もはや値段も見ない(笑)
IMG_9882.jpg
子どもはバニラ、私は大山牧場プレミアム・ミルクティーアイス。

さすがに子供も疲れて、家の近くの電車では寝ていたけど
今日から学校です。がんばって!!
【 2017/05/08 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(2)

おしゃれランチ?

年末年始は義理の実家へ行くので、年始に会ってきました。
たまには外でと、おしゃれなランチ。

名前は何だかおしゃれ過ぎて忘れましたが・・
チキンカツにトマトソース&チーズ
バジルなどのサラダとパン


お子様ランチも
IMG_9421.jpg
ズッキーニなどの温サラダは子供向けではなかったけど
一通り食べてました。

食後にカフェラテ
IMG_9423.jpg
前にジバニャン?だったか、変わったものをしてくれたので
期待してしまうけど、これでもキレイですよね。
子供も「飲めないね」と感想を言ってました。

高級カレーをお土産に買ってもらって解散~
IMG_9470.jpg
一番高級は「飛騨牛カレー」で900円くらい!!!
甥っ子のお嫁ちゃんは「そんなにお肉が入ってなかった」と
感想を言ってたそうで、それを聞いてから食べたので
「意外に入ってたね!」と嬉しくなりました。
子供も、もう甘口は食べません~

その後、室内遊び場があるよ~と教えてもらって寄ってみました。
海辺の砂のようなイメージでお魚を専用のウチワみたいのでおさえると
「ゲット!」と表示がでます。
IMG_9439.jpg
いくら、サラサラした砂でも、結構、くっ付いていました。
これに入ったら、確実にグルグルなります(笑)
IMG_9457.jpg
汗だくで遊んで
IMG_9469.jpg
またまた、おしゃれなカフェで母子でお茶。

なんとな~くオシャレ感たっぷりの一日でございました。
【 2017/01/16 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(0)

楽しい時間

もうすぐ冬休み。
その前に英気を養わないと!?
というわけで、また「八百屋ランチ」へ~
2016122011130000.jpg
以前UPした時より、冬野菜バージョンなような??
お味噌汁、なぜか私のだけ大きなシイタケが!!友達のには入ってなかった(笑)

他にたいしたお店もなく、ファーストフードか怪しい喫茶店にでも行ってみるかと
1分位、歩いたところに、何やらオシャレなお店発見!
IMG_9358.jpg
12時ちょい過ぎだったけど、空いていたので
「お茶だけでも良いですか~?」と入ってみることに。
12月1日にオープンしたばかりのお店でした~知らなかった~

中もなんとなくオシャレ~
IMG_9353.jpg
しかも、お茶だけでも17時まではドリンク100円引きしてくれるそうです。
すご~い。
コーヒーと、クリームチーズとチョコのアイス~
IMG_9354.jpg
コーヒーも良い香りで美味しかった!

子供のことや、趣味のお花のことを聞いてもらったり
色々話して充電完了!!
そして、次回はこっちでランチもしよう~と楽しみも出来て最高!
冬休みあけにもいろいろと楽しみが出来て
頑張れそう!

家では小さなバラを飾ってみました。
IMG_9314.jpg
クリスマスっぽい白いバラ。
ピンクのバラは真ん中が紫ががって雰囲気のあるお花。
やっぱりバラって可愛いなぁ~。
【 2016/12/20 (Tue) 】 food | TB(0) | CM(2)

初・コメダ珈琲

モーニング文化?の名古屋で有名なコメダ珈琲。
市内に2店舗あって、行ってみたいな~と思いつつ何年も経ち・・
「行ってみたい~」と声にしてみたところ、なんと一緒に行ってくれる方が現れました!!

というわけで、初コメダ。
良く調べずに行ってみたところ、11時までがモーニングで
2~3分前に到着したから良いですよ~と言っていただき
カフェオレ
IMG_9163.jpg
に、モーニングのトースト
IMG_9164.jpg
私の分が、タマゴで、お友達がアンコ。
アンコトーストも有名ですもんね~~~

飲み物にパンが半分付いてくるなんて、なんだかとってもお得感。

有名らしいシロノワールミニ
IMG_9165.jpg
あったかデニッシュパンに、さっぱりソフトクリーム。
なかなか美味しい~♪

すごく気の利いた接客で、お友達がトーストサンドを頼んだら
「3つにカットしてあるんですが・・4つにしましょうか。(2人で2つづつに出来ますよ~)」って感じに
言ってくださったり、気持ち良い時間になりました。

他にもたくさんメニューもあるし、今度行ったら何食べようかな~
でも、やっぱりモーニングお得だし・・・毎回モーニングなのか(笑)

11月になり急に朝晩が寒くなり
子供も泣く泣く予防接種へ・・・

何とか頑張って、クマモンバンドエイドを貼ってもらってました。
翌日、スイミングのコーチに「予防接種したから、頑張れない」と報告したようですが
「今日は大丈夫じゃない?」「でもコーチも注射苦手~」と、こちらも何と泳いでました。
現在、クロールの息継ぎで、顔を上げすぎて背泳ぎになっちゃいそうな(笑)感じです。

学校で芋ほり
IMG_9174.jpg
芋ほりで汚れ、今日は図工が3時間もあるから、また絵具だらけか・・・

市内の小学生の作品展に学年で出品
IMG_9168.jpg
この辺のどれかに参加しているらしいです。
上級生は力作揃い。
どんな上級生になっていくのか・・・謎です。
【 2016/11/09 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(2)