flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お祭り

知らない間に8月になっていました~(笑)
毎日、何となく忙しいものです。おもに「宿題をやってー」と言う仕事が・・。

さて
そんな中、お祭りに色々行っています。
これは7月だったかも。

世界一の金魚すくい。
何が世界一なんだろう???
市内に飾る「あんどん」の絵を書いたところ
この金魚すくいの券をもらってきました。
(学校で3年生が書いたらしい)

金魚はすくえず、「すくえなくてもあげます・・」というのも
帰省があるので断って。なんのための金魚すくいか?
IMG_0267.jpg
めっちゃ小さい金魚。

何が楽しいか謎「ハンドスピナー」
IMG_0270.jpg
クジでゲットして喜んでいました。

ご近所の会社のおまつり
IMG_0283.jpg
スーパーボールすくい。こっちは得意。
ものすごく吟味してすくっていました(ちょっと迷惑?・・笑)

IMG_0284.jpg
人形焼きを買ったり
IMG_0290.jpg
相変わらず剣を買ったり。
3年生なんだから、こんな子供みたいな剣・・と言ったら
目の前に同級生がやっていて(笑)

うちから見える花火~
ベランダやマンションの廊下から見えるので
人混みもなく、でも音も近いので迫力があります。
IMG_2191.jpg
IMG_2192.jpg
IMG_2217 - コピー
IMG_2219 - コピー
IMG_2222 - コピー
カメラの花火モードが良く分からない・・・


【 2017/08/07 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

あっという間に夏休み

夏休み前に息抜き?楽しみで
IMG_0147.jpg
アロマをやっているママ友さんに今年も虫よけスプレーを教えてもらいました。
あわせて、「肩こり対応のジェル」と「風邪予防ジェル」も作らせてもらいました。
肩こりジェルは血行を良くして、風邪予防は鼻がスースーする感じです。

帰りに「淡路島カレー」のお店へ寄りました。

淡路島産のオニオンフライが乗っています。
私は焼きチーズカレーにしました。ちょっと辛いカレーがマイルドに。

おしゃれすぎるカフェは・・また次回に~と
普通の?喫茶店で一服。
2017070416520000_20170723185049ef7.jpg
のんびりお喋りして楽しかったです。

そのあとは、あっという間に、給食終了で終業式・・・
IMG_0168.jpg
学校で育てていたオクラを持ち帰り・・今のところ2本収穫。
お花も咲きました。
IMG_0169.jpg
市民プールのイベントへ。
小3は子供だけでは入れないことを良く知らず・・
外でやってる縁日や、AEDの体験などだけやってきました。
IMG_0163.jpg
夏休み初日は、ご近所の上級生や下級生・・幼稚園の先輩・後輩ですが
数人で集まって宿題をやって、かき氷を楽しみました。
IMG_0174.jpg
宿題は、なんと「やる気がある人!」に手を挙げて
算数プリントを多めにもらってくるという立派さ!!
家だとなかなかはかどらないけど・・・もらってくるだけ良いのかな。

いろいろやってみよう~と思ってるけど何が出来るかな。
ブログもサボり勝ちですが・・。
【 2017/07/23 (Sun) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

将棋ブームにのる

将棋特需に一役買っている私。

簡単な将棋セットを買いました。

駒の動かし方も知らないため、ネットで見ながら「角はどっち行くんだっけ」という感じ。
1手先も読まずに、バンバン攻めてくる子供に意外に負けてしまいます・・。

ついでにコレも
IMG_0144.jpg
将棋の渡辺くんという漫画。奥様が書いているようです。
現在の竜王・・この間、藤井四段が負けてしまった大会?の頂点にいる方。
私生活での「ぬいぐるみ」好きなところとかが書いてあって
将棋が覚えられるわけではありません・・が、子供もはまって読んでます。

今日も藤井四段の対局がありますね。
将棋の棋士の方は、話の面白い方も多く
すっかり「にわか将棋ファン」。
そのうち、将棋会館でクリアファイルを買っている・・かも??

【 2017/07/06 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

京都・大阪旅行2(大阪)

二日目は大阪城から。

競って運んだという大きい石。
これが一番大きくて、畳36帖分。

「ぼく、モデルに行っといで~」とガイドさんに言われて行く息子。
なんと、誰も居なくなって(笑)いい感じにサイズモデルとなりました。
36帖・・うちより広いのか?
そして大阪城へ
IMG_0042.jpg

そのあと道頓堀で自由行動~また義兄合流。
IMG_0052.jpg
大阪王将・本店で餃子を。
夫と義兄は昼からビールに餃子で楽しく
子どもは「川が眺められていい席だ」と義兄と遊んで楽しく・・

その後、またバスで、今度は通天閣へ。
電車移動の義兄の方が早く着く(笑)
IMG_0072.jpg
日曜日だから?上へ上がるのに45分待ち。
かなり疲れたけど、子供は待っている時間も、クレーンゲームとか
何やらちょこちょこやって楽しかった模様。
ビリケンさんのぬいぐるみを買って運気UP!
IMG_0092.jpg
混んでいたので、400段くらいの階段を下りて終了~
新大阪まで電車で移動して、駅でネギ焼に夫たちはビールで〆となりました。
子どもは大阪城と通天閣、王将が良かった!と言っていたけど
それは義兄が居たからなのか??

ツアーなので、ガイドさんが色々説明してくれるし
バスで移動なので暑い思いも少なく・・・
でも、あとちょっと見たいなぁっていうところでも移動だったり。
全体的には楽しめたので良かったです~
またどこかへ行きたいものです。
【 2017/06/12 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

京都・大阪旅行1(京都)

夫の会社の組合企画旅行で京都・大阪へ行ってきました。
とっても良く晴れていて(昨年の日帰りツアーも晴れていた!)組合の方と話したら
「過去10年分の天気を調べてます」とのこと・・すごい努力ですね~びっくり。

こちらは指定場所に集合し、京都駅に着いたらバスがお迎えしてくれて
渡月橋へ。お昼のあと自由行動。
IMG_9967_20170612142819a58.jpg

あまり調べていなかったし、スマホもないので、お土産屋さんを眺めて
(テレビで見たお菓子屋さんを見つけたり!)
時間があったので、割引券を使って足湯へ。
ぬるくてちょうどいい感じ。

その後はバスガイドさんの案内で「天龍寺」へ
IMG_9975_20170612142821a7c.jpg
庭園がキレイなところ。
「僕~字が上手になるんやで~お参りしとき~」と言われた硯の形
IMG_9981.jpg

有名な竹林
IMG_9985.jpg
人も多いし、時間もないので「わ~キレイ~」で終了でした(笑)

次に「生八ッ橋作り体験」へ。子供でも上手に出来ました。
IMG_9998.jpg
食紅を入れてピンクバージョンを。
全部で3種類作りました。子供の作品~
IMG_0001.jpg
美味しかった~

そのまま大阪へ移動して宿泊。
義兄も合流して、おススメの回転すしへ
IMG_0017.jpg
安定のマグロ~
私が発注した
IMG_0020.jpg
大きい卵焼きののったお寿司~暖かい出来立ての卵焼きでした。

かなり注文したところで、おススメメニュー「あ、これ昨日のでした」というわけで
いくつか幻メニューとなりました(笑)

「明日も来ればいいのに~」と子供が義兄を誘ったので
ツアーに関係ないことろへ、ちょこちょこ顔を出してくれることに(笑)

つづくー。
【 2017/06/12 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)