flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雛祭り

いまさらですが、ひな人形を出しました。
むかし、自分でデパートの催事で買ったもの。


箱から出すだけで飾れるのに、なかなか面倒で出さない(笑)
でも、やっぱり飾ってみました。
じゃあ、桃を・・と思ってお花屋さんへ行ったら「さっき最後の一つが売れちゃった」
昨日の市場には、よい桃がなかったそうで少なかったみたいです。
それで、桜を。啓翁桜?というのかな?

IMG_8491.jpg
サービスでと入れてくれた菜の花に
先週買ったチューリップ、前にJAで買ったスイトピーも入れて
黄色とピンクで、雛祭りの飾りにちょうど良くなりました。

IMG_8494.jpg
大きい花器で飾る場所がないので、枝を切り分け
小さくなってしまった枝は、小さい花器に。
こじんまりと飾りました。
黄色いガーベラと変わったカーネーションと。
ダメになった花と、入れ替えで長く楽しめています。

お友達が連れていってくれたJAで買ったもの。
IMG_1267.jpgIMG_1268.jpg
人参70円なんてやすい!お赤飯やパンまで買っちゃいました。

赤いのが子供の3DSLL。黒いのが私の3DS。
LLの方が大きいので、子供にお薦めとか?
IMG_8495.jpg
妖怪ウォッチの子供が「真打」私が「元祖」
(妖怪の分からない方には、なんのこっちゃ・・ですが)
子供が先に始めて、内容が分かっているので、教えてくれるし
私は大人パワーで(笑)ネットで攻略を探して、かなりのスピードで
ランクを上げています・・・大人気ない。
でも、バトルや妖怪の交換なども二人でできるので
「お母さん~楽しいね!!」と言っています。
私は「・・う・・うん」という感じで答えたら
「お母さんは思わないかもしれないけど、楽しいね」と言うようになりました(苦笑)

1年生4クラスのうち、うちの子のクラス以外が学級閉鎖へ・・
このまま、頑張ってほしいなぁ。ハラハラしますね。

さて、
ご近所グルメ?まとめてご紹介。
2016021711280000.jpg
テラスモールへお友達と。
子供抜きでのんびりと~
とっても良い天気の日で、太陽いっぱいあたる席で
ロコモコ。
のんびり、気分良く頂けました。でも量が多かった!

2016021912340000.jpg
駅に向かう途中にある、普通の中華やさん。
PTAの帰りに、「お腹すいたね」と、同じ方向へ帰るお母さんと。
私たち二人以外は、会社のお昼休みっぽいオジサンばっかり。
ネギラーメン・・だったかな。おいしかったです~

2016021610420000.jpg
駅の近くに怪しい?喫茶店があるよ~と聞いて
一人で偵察に(笑)
朝、10時頃からやっている模様で、
ワッフルセットを食べてみました。
一人で本とか読むのに良いかも・・と思ったら
お昼近くなったら人も増えて、お喋りにも良いかも?
【 2016/03/01 (Tue) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)

HAPPY BIRTHDAY

土曜日は私の誕生日でした!
子供の仲良しママさんで、19日生まれと21日生まれがいて
並んでいるなんてびっくり!!でした。

毎年同じケーキ。

もちろん、ロウソクは要りません~

少し前に「お誕生日だから、(いつも1本しか買わないけど)何本か買おうかな~」と
言ったら、サービスで可愛いラッピングとキンギョソウをプラスしてくれました。
IMG_8472.jpg
グリーンのラナンキュラスは、普通のとちょっと花びらも違って
珍しいものでした。
IMG_8476.jpg
とっても春らしい~

プレゼントは子供が「お母さんもDSしよう~」ということで
DSを買ってきました。
ゲームは特に好きなわけでもないですが
ちょっとは分かっていないと、ルール決めもできないし
通信なども家で楽しめるようになりました。

でも~自分でピアスを買いました!
IMG_1086.jpg
スマイルマーク!
笑顔でいきたいものです。

私の誕生日当日は、子供の乳歯抜歯日でもありました。
永久歯が出る邪魔をしている乳歯を抜くということで
超びびりな子供は、ずっと弱気発言連発でした。
可愛い歯科衛生士さんには「頑張れるか心配です・・」
若いイケメンのドクターには「今日、お母さんの誕生日です・・」(笑・・なんで言う?)
ドクターは「わ~知らなかったからプレゼント用意してなかったよ~」なんて
のってくれて、和やかに・・びびって「痛いです」と手を上げまくりでしたが
泣かずにできました。
IMG_1264.jpg

最近、UPしていなかったお花たちを
IMG_1089.jpg
キレイな桜色のスプレーバラ。
スプレー咲きなので、これで1本です。

IMG_8455.jpg
ゴージャスな八重咲きのバラ
ボリュームたっぷり。
ピンクの色も濃くて、THEバラって感じです。

IMG_8450.jpg
こちらもボリュームのあるチューリップ。
もう咲いてしまって売れないからとサービスしてもらい
たっぷり飾りました。

今年もお花をやったり
楽しいことが色々あると良いなぁと
思います。
【 2016/02/22 (Mon) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)

クルクマとデンファレ

お花屋さんへ、ふらっと寄ってみたら
可愛いクルクマの花を発見!


紫っぽいピンクとグリーンの花びらが重なったような
とっても不思議だけど可愛らしいお花。

ずっと前にレッスンで使ったことがあったけれど
そんなにお花屋さんで見かけることもなく・・・
http://flowercafe20.blog109.fc2.com/category2-5.html#entry37
そのレッスンの時の様子が見られるかな。

白いデンファレとあわせて夏らしく
気分的には「バリ島」とか??

色を合わせて入れてくれたバラと一緒に。


少し前に頂いた山形の佐藤錦
IMG_7760.jpg
ピカピカで大粒!!
とても甘くて美味しかったです。

手作り1DAYショップへ行ったら
アロマスプレー作りをやっていました。
今年も子供のお気に入り、レモンの香りの虫除けスプレーを作りました。
IMG_7818.jpg
レモングラス、シトロネラ、ゼラニウムを合わせて10滴。
レモングラスを多めにしてみました。
市販の虫除けと違って、薬っぽい匂いもなく
レモンの香りいっぱいで子供も喜んでつけてくれます。
【 2015/07/08 (Wed) 】 flower☆ | TB(0) | CM(0)

花いろいろ

お花屋さんへレッスン花のお礼に寄ったら
ちょうど仕入れから帰ってきたところで
お花を車から降ろしていました。

わぁ~素敵!!と思わず買ってしまったトルコキキョウ

紫と白に紫の斑入り・・これで1本です。
かなりボリュームがあります。
いつもは高くて買えませんが、今、トルコが出回っていて少しお安いよ・・と言うことで・・。
白い花は縁が、うっすら紫で優しい雰囲気~

少し前に買った豪華な芍薬
IMG_7700.jpg
お花屋さんに並ぶのって珍しい気がします。
花びらの重なりがたっぷりで、1輪が大きくて
ピンクの優しい色が、なんとも言えません。

頂いた可愛いアジサイ
IMG_7744.jpg
昨年のアレンジメントで使ったガラスの器に
ビー玉を花留めのようにして飾ってみました。
涼しい感じがして、今年は短く切った花は、この器に飾っています。

先日、京都からお友達が遊びに来てくれたので
ちょっと飾ってみました。
IMG_7675.jpg
ビタミンカラーの黄色のミニバラ。
バラは大好きです。
たくさんの種類があって、一応、好みのカタチや色があります。
これは!!と思うお花を見ると嬉しくなります。
毎回は買えないですが・・・

もう暑くなりお花も長持ちしないな~と思うので
今のうちに楽しみたいものです。
【 2015/06/15 (Mon) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)

お正月飾り

クリスマスリースは、リボンを取って
水引とピックを挿すとお正月飾りに変身できるものでした



リボンもワイヤーで軽く止めていただけですが
外すのに一苦労
ドライのセンニチコウ(白い丸い花)が触るとポロポロするし
リース台の枝に引っかかって、なかなかワイヤーも抜けなくて
「ちゃっちゃ」と取り替えられそうなイメージでしたが
もう少し検討の余地アリ!って感じでした。
そして、お正月にしては地味かもしれませんね。

年末の遊び納めをお友達としようと思っていましたが
天気も悪く、ファミレスでお食事をしてきました
子ども達は良く食べて、母達のハンバーグは子供のお皿へ・・・
このファミレス、私達に笑いをくれるためか??
いつも色んな失敗をしてくれます。
今日は「半ライス」を頼んだら「大盛り」がきて
前回は「パスタ」を頼んだらフォークだけがケースに入っていなくて
その前はママだけで行って二人とも「ドリア」を頼んだのに
私のだけ、ご飯が入っていなくてマカロニが
なんと、グラタンの上に飾りの野菜を載せていたのでした。
「こんなことある~~~」と大笑いでした。
子供が幼稚園の間は、しばらくファミレスで笑わせてもらうことにして
いつか、大人なお店へ行きたいものです

クリスマスのレゴは
IMG_5157_convert_20131226211410.jpg
たしかステファニーのサッカー
右側のベンチ&ウォーターサーバーがお店に思えるらしく
ここで「割引券がないと~」という買い物ごっこしています。

何故か真面目な子供は「5歳~」とか「8歳~」という表示を守って
「5歳の誕生日にはドクターヘリポートが欲しい」と言っています。
お友達がもらった8歳~のは「まだ僕4歳だから使えないんだ」と
言っています。
1月に5歳になるので楽しみです。

今年の更新も最後かもしれません
いつもコメントを下さったり、メールで感想を言ってくれたり
ありがとうございます

昨年から少しづつお花の話題もできるようになって
また来年も変化していけたら良いなぁと思います
来年もよろしくお願いします。
少し早いですが、良いお年をお迎えください
【 2013/12/26 (Thu) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)