flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

おまつり

近くの会社の納涼祭。
歩いてすぐなので楽しみにしています。

今年は、お姉ちゃんがイベントに出るからいつも待っているだけ・・という友達を預かって
男子二人で射的などに並びました。

「どうやったら、倒れますか?」とお兄さんに聞いてやったけど
1枚的が倒れただけでした。
景品には「お母さんに~」とド派手な指輪をもらってくれました。

スーパーボールすくいには2回も並んで
IMG_1706.jpg
かなり不器用なので、ほとんどお土産として
手でとったのも(笑)

1切れ200円のピザが8枚で千円というので
1枚まるっと買って、夕飯&朝食に。
IMG_8772.jpg

家から見える花火!
IMG_1712.jpg
75発と少なめですが、家のベランダで
見られるので混雑知らず。
打ち上げ花火モードで撮影したけど、このレベルです。

夏休みのドリル・・全部終わったのですが
手書きの先生の解答がどうも間違っています。

1000より100少ない・・・は900ですよね。
(先生は990と・・・)
他にも間違いがあり・・すっごく悩んだ母でした。
先生~!!
【 2016/08/08 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

レゴ・エデュケーション

お友達と「レゴ・エデュケーション」というレゴスクールの体験に
行ってきました。


このビルは、レゴスクールだけじゃなくて、英会話やダンス、高田道場まで
子供のためのスクールがいっぱい。

売っているセットに入っていないギアなどがあって
きっと楽しいだろうと推察。
2015111411440002.jpg
ところが、デュプロという大きいブロックで
普段、小さいレゴからスタートしている、うちの子も友達も
「赤ちゃん用じゃない??」と思ってしまった感じ。
それでも、テーマに合わせてディスカッションして作っていました。

帰りはお友達とは別れて
パン屋さんでランチ
IMG_0674.jpg
「美味しくて幸せだよね~」と
私のパンやサラダも食べていました!

美味しくって幸せといえば
子供抜きで「磯むら」という串揚げ屋さんへ行ってきました。
2015111111410000.jpg
2015111112020000.jpg
あまり写りが良くないですが・・・
目の前で揚げてくれる串かつ
アツアツで美味しい!!
以前の会社の近くにもあって、時々行っていたので懐かしい味。
もう15年ぶりくらいかな~
お喋りしながら食べるランチ。
とっても楽しかったです。
【 2015/11/16 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

GWいろいろ

今回から「小学生料金」が必要な子供。
お父さんは実家のちょっとした工事に立ち合うため先に帰省したので
私と子供の二人旅~

どうなることか?と思いましたが、子供も「小学生だし~」とご機嫌でした。
私も途中でお友達からメールをもらい、「今、お友達の家近くを通過したよ~」とお返事したり
楽しい新幹線の旅となりました。

記念にチケットを・・と言ったらスタンプを押してくれました。
新横浜は新幹線の絵が付いてます。
IMG_7572.jpg


3年前にも行ったサファリランド
IMG_7500.jpgIMG_7495.jpg
基本的にビビリな子供ですが、今年は餌もあげられたし
赤ちゃんライオンの抱っこも出来ました。小雨にもかかわらず
休日に行ったら混んでいました~(3年前は平日だったので、空いていました)
朝、9時に着いたのですが(8時オープン)もう餌やりバスは5時の回しかありませんでした!!びっくり。

午後から晴れて、秋吉台へ。
IMG_7551.jpg
30分位?広い小高い丘を登りました。
ちょうど良い気候でした。

昨年も行った大きい公園
IMG_7454.jpgIMG_7460.jpg
ここも混んでいました!!
ここでも、ビビリ気味で豪快に滑る!とはいきませんでしたが
何事も経験~チャレンジしただけでも充分かな?
見知らぬ子が「これ使っていいよ~」と貸してくれて滑りました。

商店街で小さなトリックアート展をやっていました。
IMG_7474.jpg
吉田松陰先生に学ぶ・・という感じでしょうか。
これから歴史などにも興味を持ってくれたら。

大河ドラマ「花燃ゆ」バス
IMG_7558.jpg
久しぶりに大河ドラマ、見ています。
私の予想では前半しか山口県は出ないような(群馬に行くのかな?歴史が分からず・・)
気がするので、ちょっと見てみてください~。

子供と二人旅というのも、またしてみたいです。
【 2015/05/11 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

春休み・その1

長いなぁと思っていた春休みももす少しです。
会社の先輩と会って、子供を公園で遊ばせながらお喋りしていたら
なんと幼稚園の友達に会い、とても楽しそうに遊んでいました。


前の会社の仲間の娘ちゃん、もうすぐ高校生と。すごい笑顔でした。
IMG_7277.jpg

幼稚園の友達と公園や家で遊びました。
少しづつ「友達と遊ぶ楽しさ」も分かってきたようです。皆、しっかりしてるので頼りなくみえますが。
IMG_7279.jpg
IMG_7306.jpg

ドラえもんの映画を見てきました。
IMG_7316.jpg
映画やお話が大好きなので、しっかり見ていました。
私はちょっと眠くなりました(笑)

お友達に会ったり、色々な経験が出来たなぁと思います。
【 2015/04/03 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

卒園式

晴天の火曜日に卒園式がありました。

もう少しで卒園だ・・と思うと
色んなことを思い出して寂しい気分でしたが
卒園式では、子ども達がとても明るく
私も笑顔で過ごしました。

園長から卒園証書をいただいて親の席に持ってきてくれます。
IMG_7193.jpg
端っこの席だったので、良く写せました!

名前を読み上げられたあと先生から一人一人にコメントがありました。
「運動会のリレーでは2回走るという大役をつとめてくれました」
・・・抜かされていたけど、引き受けたことが褒められることなんですよね。

春休みになり、のんびりお友達とも遊ぼうと思っています。
【 2015/03/20 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)