flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

アーチ形【my Lesson】

NFD(日本フラワーデザイナー協会)の検定試験用のデザイン。
横から見るとアーチ型・それぞれのお花は交差させながら・・・と
なかなか難しいデザインです。




幅に対して高さを8:3と比率が決まっていて
メジャー片手に、悩みながらの作成となりました。

【 2007/06/27 (Wed) 】 my Lesson | TB(0) | CM(6)

梅ジュース作ります!

初めて『梅ジュース』を作ることにしました。
洗ってヘタをとって、ビンの乾燥中です(笑)




約3週間後には出来るということなのですが・・・
どうなる??

作るきっかけは・・・


【 2007/06/27 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(0)

Lesson【4月】




青葉台での4月のレッスンです。
アレンジの基本・ラウンド型ですが、お花屋さんでのレッスンなので楽しく
少し変わったアレンジを・・と考えて赤と白のコントラストを楽しむ作品にしました。

生花なので、花材や色が同じように揃わない事があって
花材選びには頭を悩ませます。

【花材】赤ミニバラ・白トルコキキョウ・マーガレット・ブプレ・ミスカンサス
【 2007/06/26 (Tue) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)

カップケーキ☆




今日はお花ではなくて、手作りお菓子を。
簡単なプチケーキです。
カップは100円SHOPで買ったものですが
可愛いものが結構あります。
溶かしバターを入れるので、マドレーヌ風?

抹茶と手作りリンゴジャム入りとプレーンだったかな。
アバウトなレシピで出来るので、アレンジを楽しんで作ってます。
【 2007/06/25 (Mon) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

3段コサージュ【my Lesson】

胸に着けるコサージュ。ボリュームのあるタイプです。
ワイヤーで3つを繋げてデザインを作るレッスンでした。




薄いブルーから濃いブルーへ色が移り変わるイメージ。
色をグループにする・・というのが、最近の作品で多い私です(笑)
写真を並べてみると好みが分かりますネ。。
ワイヤーの靴が可愛かったので、その上に載せて撮影しました。

【花材etc】ミニバラ・デルフィニウム・自在ワイヤー・パール
【 2007/06/22 (Fri) 】 my Lesson | TB(0) | CM(4)

Lesson【5月】

新緑や爽やかさをイメージして作った
5月分のレッスン作品です。

20070619203415.jpg


フェイクの青リンゴ・キウイを入れてあります。
ガラスの器で、今のような暑い時期に見ても
涼やかな感じがするかな?

【花材etc】トルコキキョウ・ミニバラ・ブプレウルム・ヒペリカム
【 2007/06/21 (Thu) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

クラフトBOX【my lesson】




クラフトボックスを3つ使ってフリーのアレンジメント。
自分でテーマも決めて、作っていきます。

今回は、色をグルーピングして
デザインは手前2つを同じに、紫のカラーとミスカンサスで
繋げるようなイメージ・・・。
自分で作る前に思ったイメージ通りには
なかなかいかないものですネ。

フリーがテーマの時には、色々試してみたくなります

【花材etc】カラー・ミニバラ(白・ピンク)・トルコキキョウ・スカビオーサ・デコチャ・ミリオン・アルケミラモリス・ゲイラックス・ミスカンサス
【 2007/06/19 (Tue) 】 my Lesson | TB(0) | CM(4)

Lesson【6月】

月に一度、お花屋さんでレッスンを行っています。
今月のアレンジはコチラ↓




ジューンブライドをイメージした白いミニバラのアレンジです。サムシングブルーのリボンをあしらってあります。
パールの持ち手が可愛いバッグ・・このバッグでアレンジがしたくて試行錯誤したデザインです。
他の色のバラやシンプルなデザインでも可愛いと思います。

【花材etc】ミニ白バラ・マトリカリア・アイビー・レザーファン
【 2007/06/18 (Mon) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

flower cake

20070619201802.jpg


フラワーアレンジメントや手作りモノを時々更新していきます。
今日のアレンジメントは、カーネーションで作ったフラワーケーキ。
食べることはできません

【花材etc】スプレーカーネーション・アイビー・ビーズのイチゴ・シナモンスティック

【 2007/06/15 (Fri) 】 gift | TB(0) | CM(0)