flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

オフィス街のお花屋さん

オフィス街のお花屋さん。
月末は、ずら~っとお花が並びます。

20070731193630.jpg


これでも半分くらい。
隣のビルのお花屋さんにも、同じようにたくさん予約済みの花束が。
月末で退職の方が大勢いるんでしょうね。

とっても可愛いピンクの花束から、ひまわりとブルーのダイナミックな
男性向けかな?という花束まで色々!
相手のイメージなのかな??と店頭を眺めてきました。

5分位歩いたショッピングビルのお花屋さんは、平常営業でした。
買うあてもなく、花屋さんチェックをしている私です
職場の近くも、家の近くもお花屋さんが多いので楽しめます。
【 2007/07/31 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

大好きRose

毎月、自分が生徒として受けるレッスンや、講師としてのレッスンの為の試作と、
お花を手にしていますが、自分の為に好きなお花を買う・・なんて、
とっても久しぶり(何年ぶり??)です。




花びらにフリルが付いていて、淡いピンクのバラ。
大人っぽくて、でも可愛らしさもあって、一目ぼれ!!
<アンノマチス>と、いう名のバラだそうですが、新しい品種なのか
インターネットで検索しても出てきませんでした。
バラって、本当にたくさん種類がありますね。

結婚式で使ったような白いバラや、こんな淡いピンクのバラが一番好き。
花束でなく、一本でいいから時々欲しいなぁ・・へそくりをして(笑)
また買おうっ。
【 2007/07/25 (Wed) 】 flower☆ | TB(0) | CM(3)

ダイアモンドコサージ

ダイアモンド<菱型>のコサージです。




胸につけた事を考えて作るので、大きさは10cm~15cmで
軽く仕上げることを考えています。

横から見たり、胸に付けてみたり・・・あれこれ想像しながら
花を組み合わせていきました。

【花材】スプレーマム(白・緑)・るりたまアザミ・ブラックベリー・
ビバーナムティナス・レザーファン
和風な感じですが、この暑さでも長持ちするお花ばかりです。
【 2007/07/23 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

Wedding <おまけ>

パーティをしたレストランは、会場装花とケーキなどの食品のみ
持ち込みNGでした。

でもまぁ・・受付にちょこっと置く位いいかな?と思って
ブーケの花材をMIXして作ったアレンジ。




パーティーの2日前に「父ちゃんと兄貴が新幹線に乗ったって!」と連絡があり
急遽、テーブルを増やして頂くことになりました。
テーブル用のお花は、もう席の数でお願いしてあったので
このお花を、受付終了後、テーブルに飾ってもらいました。

お花屋さんにお願いしたテーブル花や、メインのお花は
女性ゲストの人数分の花束にしてくださってお持ち帰り頂けました。
そういう事は、お花屋さんにお願いしなければ出来ないし
良かったな・・って思いました。
【 2007/07/20 (Fri) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

Wedding <デンファレ>

結婚式のブーケ2つ目です。
ラン科のデンファレとカーリングリボンのみで作った流れるタイプのブーケです。




真っ白なデンファレを仕入れて頂けて、キレイに仕上がりました。
写真では分かりませんが2種類のデンファレでした。

自分でブーケを作るのは楽しいのですが
ブーケ2つ・ヘア飾り・ブートニア・受付用のお花を崩れないように、大きな袋に入れて
更にブーケスタンドや、お礼の品物等・・・もう一袋・・
全部持っての電車移動は、花嫁というより花屋さんの配達人のようでした。
(もしもの為の、予備の花やハサミなども持参したので重かった!)

時間やお金に余裕があれば、もっとブーケを作ったり
作って頂いたりしたかったなぁ・・と思ってしまいます。
【 2007/07/18 (Wed) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

Wedding <Rose>

今日は結婚式をあげた日でした。
・・・お友達から「今日ですよね?」とメールをもらって
ん??今日だっけ??19日じゃなかった??と確認したという・・・。
いつも忘れちゃうor日にちを間違えてしまいます・・ダメですね。

暑い暑い日でした。ご出席下さった方ありがとうございました。




バラのブーケです。
お花の中で一番好きなバラを贅沢に5種類位使っています。
パールの飾りを付けて

お色直しもないレストランウエディングでしたが
ブーケは2つ作りました。
それはまた後でUPします。
【 2007/07/17 (Tue) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

ベークドチーズケーキ

スーパーの特売で1kg89円の小麦をGet!
何かお菓子を作りたい・・・という事で
ベークドチーズケーキ。
あんまり小麦粉使わないレシピでしたね(笑) 




100円ショップの小さいカップで焼いたので
2口サイズ位の可愛いケーキになりました。

材料は、クリームチーズ・生クリーム・砂糖・レモン汁・小麦粉・卵
と、一番シンプルなもの。
混ぜて焼くだけ。そういうレシピが大好き!
昔、ケーキ教室に行ったけど、そのレシピを家で作ることはありません。
食べたいなぁとは思うんですけどね・・・。

特売の小麦粉で、また何か作ります
【 2007/07/13 (Fri) 】 sweets | TB(0) | CM(7)

スプレイシェイプ




春頃、レッスンの試作として作った作品です。
スプレイシェイプというスタイル。

花束風に仕上げるもので、切った茎を差して
わざわざ見せるという、ちょっと変わった作り方です。
実際に作ってみると「なるほど!」と思える
楽しいアレンジです。

【花材】ラクスパー・ミニバラ・スイトピー

★私がブログの参考にしている方が七夕のトップページに
変えていて「素敵!」と思ったのですが、探しても見つからず・・。
でも、ちょっと変えてみました。
【 2007/07/06 (Fri) 】 my Lesson | TB(0) | CM(5)

Lesson【7月】

今月20日にレッスンする作品です。




この季節【ひまわり】を使いたいな・・と
アレンジメントを考えました。

テーマは『絵のようなアレンジメント』
木の枝をワイヤーで留めて額縁風に。

ビタミンカラーのひまわりは、元気がもらえそうです

【花材】ひまわり・ミニバラ・ミリオン
【 2007/07/02 (Mon) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)