flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休みの美味しいモノ

夏休みは主人の実家へ。
ブログ用に写真を撮ろう!なんて思って、メモリも新しく買ったのですが
暑さもあって、デジカメ活躍せず・・・。

お土産を買いに出掛け、ちょっと喫茶店で一休み。。。




イチゴのムース・・・だったかな。
なんだか可愛い名前が付いていました。
ちょっと写っているのは、くるみとチョコのケーキ。
【 2007/08/31 (Fri) 】 sweets | TB(-) | CM(4)

夏のアレンジ

去年の夏にレッスンしたもの。




線・形がテーマ。
・ミリオンバンブー・・・線
・アンスリウム・・・・・平面
・アジサイ・カーネーション(隠れてます)・・曲線
・モンステラ・・・面
それぞれを組み合わせてアレンジをしていきます。

奥行きを持たせて、線や形を生かして。
位置を変えたら、また違う雰囲気になっていきます。
夏らしい花材でスッキリ!!

暑い時期は、お花は写真で見るのが一番かも。
ベランダに出しておいたアイビー・・帰省中に全滅しちゃいました。
【 2007/08/21 (Tue) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

梅完成かな

6月に漬けた梅ジュース。
1ヶ月以上経ったので、これで完成・・かな?




張り切って大きいビンで作り始めたけれど
完成は、この2本のみ。
意外と少なかったなぁ・・来年は2kgやろうかな。
一つは実家への帰省土産。

沈んだ梅と浮かぶ梅。
シワシワの梅と丸々な梅。。
色んなタイプがあるけど違いは何かなー??
【 2007/08/08 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(2)

プリザーブドのバラアレンジ

甘いピンクのプリザーブドのバラを
可愛いハンドバッグの中にアレンジしました。




パールの持ち手に、白のワイヤーもハート型に・・
細かいところまで可愛いですね

ふたをあけてみると・・・
【 2007/08/05 (Sun) 】 preserved | TB(0) | CM(6)

手作りコロッケ

揚げたてのコロッケって、美味しいですよね!




レシピ本を見て、材料も確認・・そして会社帰りに買い物を。
「合挽き肉だったなー3割引きでラッキー」と購入し
作る時に、レシピ本を見たら「牛ひき肉」・・・えっ!!
このレシピで何度も作っているけど、牛ひき肉なんて買ったことない(笑)
本を見る意味全くなし美味しく出来ましたけどね!
良くやるんです・・都合よくしか読んでないようです、私。

今日も病院へ行こうと電車に乗ってから
保険証も診察券も持って来なかったことに気付き(笑)びっくり。
何しに行くつもりだったんでしょう~。
(先月も行ったので、見逃してくれましたけど・・大迷惑)
サザエさんかと思いました・・・♪
【 2007/08/04 (Sat) 】 food | TB(0) | CM(2)

プリザーブドのガーベラアレンジ

お花の資材を買いに都内まで行ってきました。
そこで開催している店頭講習会に参加しました。




今回ガーベラのプリザーブドフラワーを初めてみました。
小ぶりで可愛らしい感じです。色も鮮やか。

プリザーブドフラワーとは、生花にプリザーブド加工という特殊な
加工を施し、長期間保つことのできるお花のこと。
今、とっても人気がありますよね。
出始めた頃は、5年以上持つとか聞きましたが
今は数ヶ月から3年位と言われているようです。
湿気、ほこり等に弱く、以前作ったプリザーブドは他の花に
色移りしてきています。(今度、ご紹介します)

偶然、お花の先生も講習会に参加されていて
おしゃべりしながら楽しくレッスン受けました。
花器選びにもアドバイスを頂いて、秋以降のレッスン用の
器や小物を仕入れてきました。

夏の暑い時期、秋~冬のアレンジの試作に悩んでいます。

【花材】プリザーブドのガーベラ・ミニバラ2種類・アジサイ、クランベリーピック
【 2007/08/01 (Wed) 】 preserved | TB(0) | CM(4)