flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

悩んだアレンジ

9月のレッスンにしようなかぁ・・と
だいぶ前に作ってみました。




ゴンドラ型の器を活かしてアレンジしたいな・・
今まで使っていないお花を使ってみたいな・・と
思って試作したのですが
ちょっと、デンファレの白さが夏っぽいかなぁ
デザインが活かしきれていないなぁ・・・と
悩んで、前回UPした秋色のアレンジを、また作りました。

季節が違うと生花は、だいぶ変わるので
試作を作るタイミングも難しいと実感・・・特に夏は。
今年は、残暑が続いたので、白いデンファレもまだ良いかも??
【花材】デンファレ、ミニバラ、スターチス

この暑さの残る中、クリスマスグッズの仕入れに行ってきました。
お店の中は、ハロウインとクリスマス・・といった感じ。
とっても可愛いグッズがいっぱいあって、どれも欲しい!!
厳選して??使ってみたい飾りなどを買いました。
さて、どんな風に仕上がるか・・・もうクリスマスの悩みに突入!!です。
【 2007/09/26 (Wed) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)

Lesson【9月】

21日に青葉台でレッスンする作品。
秋色のアレンジメントです。




赤いシックなガーベラと、われもこうが秋っぽい雰囲気です。
この時期、少しづつ秋のお花に変わっていくようで
試作を作った時より、今日の方が「秋の花」が多いようです。

チョコレートコスモス・・という茶色の可愛いお花を使いたいな、、と
思っていたのですが、今年はまだ見ていないので使えず残念でした。
生花は、気候やその時によって、手に入るか分からないので
試作を作る時には、あれこれ考えます。

白いスプレーカーネーションの代わりに赤いミニバラを入れたり
試行錯誤しました・・白が夏っぽいかな・・と思ったのですが
写真うつりで(笑)こちらを見本にしました。
素敵な赤紫のトルコキキョウも、ガーベラもなかなかキレイに
写せませんでした・・・。

【花材】ガーベラ、トルコキキョウ、SPカーネーション、われもこう、レザーファン、ピットスポルム
【 2007/09/19 (Wed) 】 flower・lesson | TB(-) | CM(6)

リングのアレンジ

19日に溝の口でレッスン予定の
リングのアレンジです。




試作は少し前に作ったので夏っぽいかな?
オールドローズのコロン・・とした形と
マーブルっぽい色合いが変わっていて面白い作品になりました。

【花材】オールドローズ2種類、白ミニバラ、アイビー
リューカデンドロン、ヒペリカム

リングのアレンジ用に便利なものが・・・
【 2007/09/12 (Wed) 】 my Lesson | TB(-) | CM(6)

小さなアレンジ?

アレンジメント用に短く切ってしまったお花や
茎が弱くなって短くしたお花を集めて。

PICT0136mini.jpg


これは小さな花器に入れましたが
サイズは、カフェオレボウルとかスープカップ位。

真ん中のバラを中心に、くるりと丸くなるように入れていきました。
オアシスは使っていません。
ちょっとしたブーケみたい?
残りのお花だけど楽しめますね。

今は丈夫なカーネーションとトルコキキョウが残って
白いアレンジになっています。

【 2007/09/10 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)

ピラミッド型【my Lesson】

構造的なピラミッド型がテーマ。




底辺を三等分にして、シェイプしながらつなぐようなデザイン。
白いトルコキキョウをメインにすっきりと・・を
イメージにアレンジしていきましたが
思うようには出来ませんでした。

お花の形もそれぞれ、大きさや動きも色々。
頭の中で考えるデザインと一致することが少ないです。
思うよう出来上がると嬉しいですけどね。

【花材】
トルコキキョウ、カーネーション、スプレーカーネーション
ピットスポルム、ヒペリカム、エミューグラス、ベルベロン
【 2007/09/08 (Sat) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

いちじくジャム

手作りの「いちじくジャム」。
ほのかなピンクが可愛らしく、食べてみると食感が良くて美味しいです。
いつも、ヨーグルトに混ぜて食べています。




去年、いちじくを買って、そのまま食べてみたらイマイチ・・・。
どうしようか・・と思って、「ジャムにしてケーキにでも入れてみよう!」と
作ってみたら、なんと美味しい!!
火を通したほうが、美味しいのかな??
特売や見切り品(笑)の、いちじくを見つけると
ジャムにしています。

柔らかいので皮もむきやすく、ざくざく切って
レモン汁とお砂糖でただ煮るだけ。
煮る時間も、短めです。
リンゴやイチゴのジャムより、ずっとずっと簡単!
今年は、あと何回作るかなぁ~。
【 2007/09/03 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(6)

夏休みの美味しいモノ・その2

梨・・です。
とーっても甘くて、みずみずしい!!




夏休みに義父とドライブ。
途中の「道の駅」で買ってもらって
こちらへ送っていただきました。

ドライブの目的は「イカ」だったのですが
今年は「暑くて不漁のため売り切れ」でした。残念!!

秋は果物の美味しい季節ですよね。
また美味しい梨に出逢えるかな?

可愛いレース編みは、幼稚園の時の先生に結婚のお祝いに頂いた手作りのもの。
もったいなくて、なかなか使えませんが、写真用に大切に使っています。
梨も心なしか可愛く見える?
【 2007/09/02 (Sun) 】 food | TB(0) | CM(4)