flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

クリスマス★リース




オーソドックスなヒバに、姫リンゴ、松ぼっくり、シナモン
白と赤い実を付けてみました。
直径が25cmくらいです。

リースの輪は永遠を意味し、生命・幸福がいつまでも
続くようにという願いが込められているそうです。

ご依頼があればリースを製作いたします。
価格などは、お問い合わせください

今年はクリスマスの作品展があるので
とても楽しみです
【 2007/11/22 (Thu) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

パンプキンスープ

冬らしい寒さになってきましたね。
この時期、何を着ようか迷います

スープの本を頂いたので、冷え性対策に効果的とあった
パンプキンスープを作ってみました。




作るまでは、何だか面倒かな・・と思っていたのですが
材料もシンプルで、野菜を切って煮て・・と簡単でした。

唯一?大変だったのは、普段使わないフードプロセッサーの
部品を出して、取り扱い説明書を読んだこと
料理を関係ないことろ・・・。

出来上がりは、かぼちゃの量に対して牛乳が多かった感じで
もう少し「濃厚」でも良かったかも。まあまあの出来でした

写真をもっと「おいしそう~」に撮りたいんですが・・・
照明とかデジカメもグレードアップしないと?それとも腕??
慌ててランチョンマットを引いたのが精一杯!!の演出でした。
【 2007/11/17 (Sat) 】 food | TB(-) | CM(4)

★クリスマス展示会のお知らせ★

私の所属するミスティーフラワースクールで
12月8日(土)13時~19時
   9日(日)10時~16時

クリスマス・ミニ展示会を開催いたします。

クリスマスリースやアレンジメントが、たくさん展示されます。
私も、どんな作品にするのか考えているところです

地図などは、ミスティーフラワースクールHPにて
ご確認ください
http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/

クリスマスのお花に囲まれる楽しい時間を過ごして頂けると思います。
忙しい12月ですが、ちょっと気分転換に・・・。




柔らかい雰囲気の白いバラ
こんな優しい色で、巻きが可愛いバラが大好きです
たくさん種類がありますが、好みってありますね。
クリスマスの作品を考えながら、眺めています。
【 2007/11/15 (Thu) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

直線のアレンジメント

直線を意識したアレンジメント。
私は、斜めの直線を意識して、作ってみました。




背の高いデルフィニュウムをそのまま活かし
可愛いバラや、クルクマの顔を並べてみました。

お花の顔を見て、器を選んで、『斜めに並べてみようかな』と
作り始めましたが、シャープすぎてオアシスを埋めるのに
苦労しました・・。

【花材】バラ・クルクマ・デルフィニュウム・イエローキャスケード等

可愛いお花をUPで写してみました↓
【 2007/11/12 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(6)

ハート型のアレンジ

以前、作ったアレンジです。
ハート型に見えますか?
アイビーで、ハートを強調しているつもりです。




ミニバラだけとアイビーだけのシンプルアレンジ。
ちょっとプレゼントなどにも良いかも?
サイズや、入れ物を変えても楽しめます
【 2007/11/08 (Thu) 】 my Lesson | TB(-) | CM(5)

プリザーブドのビクトリアンローズ

少し前に作った作品です。
2つのバラを、中心を残して、1枚1枚の花びらにし
組み合わせていくデザインです。




普通のバラでは、有り得ない色の組み合わせや
ボリュームが楽しめます。
薄い花びら、1枚づつにしているのでとっても繊細・・・。
破れないように、丁寧に作っていきます。

花のふちには、ゴールドのパウダーを付けて豪華さをUP。
シックな茶系のバラをメインに作ってみました。
時間が経ったので、白いバラの方に、茶色が移ってしまいました。

ハロウインが終わった翌日から、お花屋さんも
クリスマスが目立つようになりました
私もクリスマスの小物を揃えて、どんなアレンジにしようか
考え中です。
【 2007/11/02 (Fri) 】 preserved | TB(-) | CM(7)