flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

流れるような花嫁の花束

1月のレッスンで習ってきました。

ミスティ1月a


ゆるやかな流れの中で、下の方で閉じるように、空間を構成しながら・・・と
『気をつけなければいけないポイント』がいくつもあります。

NFDの試験課題なので、教本にのっとてのレッスンです。
空間に気をつけると、流れる・・・がうまく出来ず
流れを気をつけると、空間が・・と、苦心しました。
1級の課題だそうで難しいはずですね。
私は3級のみ、取得しました。

ふんわりしたアスパラ(グリーン)が、もう少しシャープになっていたほうが
良かったかな。

【花材】
スイトピー・アリアムコロニー・アルストロメリア・ブプレ・アスパラ
【 2008/01/28 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

新春のミニアレンジ

1月25日(金曜日)に、青葉台でのレッスン見本です。

0801


新しい年のはじまり、赤と白のアレンジにしました。
お正月というには遅いですが、ちょっぴり和風です。

お花屋さんには、色とりどりのスイトピーがあって
春らしい感じがしました。

【花材】ガーベラ、スイトピー、フリージア、レモンリーフ、ソリダコ、
水引
【 2008/01/18 (Fri) 】 flower・lesson | TB(-) | CM(2)

干支のケーキ

可愛い陶器の入れ物に入ったケーキ

ネズミケーキ


『鏡餅でチュー』という商品名です。
中にはスポンジとヨーグルトムースが入っていて
さっぱりした甘さで、とっても美味しかったです!!

陶器は、タオルにくるんで帰省先から
大事に持ち帰ってきました。

衣装?も豪華でおめでたい感じがする
ねずみです。

ミスティーフラワースクールのHPに
先日のクリスマス作品展の写真が掲載されています。
http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/
どの作品も、とっても素敵でした。
【 2008/01/09 (Wed) 】 sweets | TB(-) | CM(6)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年賀


どんなお正月をお迎えでしたか?

今年も、細々とですが、ブログの更新をしていくつもりですので
よろしくお願いします!

可愛い干支のピックを付けたアレンジメントです。

お正月は、本を見ながらのお節作り・・・
田作り・数の子・昆布巻き・黒豆ナドナド。
自分の実家でも作ったことがないので(笑)
料理本を頼りに頑張って作りました。
【 2008/01/07 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)