flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

ひな人形

雛人形をだしました。
道明寺餅・よもぎ餅と一緒に。

雛人形2a


15年位前に、デパートの京都物産展で買いました。
ガラスケースに入っている小さなものなので
しまってある箱から出すだけ。

それでも三段の飾りがあって、可愛い表情で
華やかな感じがします。

お餅を早く食べたい!と思って
急いだので、写真もピントがぼけているし
横に余計なものも写っちゃっています・・。

桜餅は、この「道明寺餅」が好きですが
調べてみると、関西風なんですね。
焼いた生地に、餡を巻いてある「さくら餅」は関東風なのだとか。
どちらがお好みですか?
【 2008/02/27 (Wed) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)

ハンドバックブーケ

ぎゅっと花のつまったハンドバック風のブーケ。
生花です。

2月1a


1本咲きのバラと、スプレータイプのバラでは
お花の大きさが違うので、同じ高さになるように、
スプレータイプの小さいバラの方は茎を長めにカットします。

でも、今回は「あえて」凹凸も楽しんで
動きのある感じにデザインしました。
色もちりばめるような感じで。

【花材】白バラ・黄色スプレーバラ・ピンクラナンキュラス・ヒペリカム

いつもコメントを下さる、ろーずまりー’sさんの作品も
ご紹介します。
【 2008/02/25 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

チューリップ

チューリップ2a


オレンジ色のスッキリしたチューリップ。
お誕生日WEEKだったので、自分のために買いました。
風水を見ていたら、オレンジが良いみたい?
ちょうど良い感じ?

今はチューリップの種類が多いですね。
色もたくさんあって、可愛いイメージですが
このチューリップは、大人っぽい雰囲気です。
【 2008/02/22 (Fri) 】 flower☆ | TB(-) | CM(4)

バレンタインデー

バレンタインデーでしたね。
最近は、自分の食べたいチョコを買う日・・という感じ??
会社でも、もうバレンタインは廃止?と思っていましたが
通勤電車で、たくさん持っている女性を見かけました。

ケーキハウスノリコa


今回、買ってみたのは、港北ニュータウンにある、ケーキハウスノリコの「宝乳菓」。
クリームチーズ・チョコレートスフレのプチケーキ。
特にチョコレートは濃厚で、美味しかったです。
通販もあるみたいで、わざわざ行かなくても買えるのは良いですね。

港北ニュータウンまで、そう遠くはないですが
ほとんど行ったことがありません。
今回も、近くのバレンタインコーナーにお店が出ていたので買えました。

この時期は、普段買えないお店があるのが楽しみです。
もう一つのチョコレートは・・・

【 2008/02/18 (Mon) 】 sweets | TB(-) | CM(4)

型抜きクッキー

クッキー型を持っていなかったので、ずっと型なしで出来るクッキーを作っていました。
最近、100円ショップで型を見つけて購入。久しぶりに型抜きクッキーを焼いてみました。

ハートクッキーa


バレンタイン前ということで、ハート型。

他にも可愛い型があったので、買っちゃいました。
【 2008/02/13 (Wed) 】 sweets | TB(-) | CM(4)

水仙

主人の実家からの宅急便の箱に入っていました。
白い水仙の方が、とても良い香がします。

水仙


サランラップの芯の中に、ぽん・・とこのまま入って
他の食品と一緒に届いたので、びっくりしましたが
水に入れたら、無事に咲いてくれました。

ところで、年賀ハガキの当選チェックしましたか?
【 2008/02/12 (Tue) 】 flower☆ | TB(-) | CM(4)

2月のレッスン

2月15日・金曜日に青葉台での
レッスンの見本です。

青2月★a


去年も作ったスプレイシェイプというデザイン。
花束風ですが、アレンジメントです。

柔らかいピンクをメインに、ほんわかした雰囲気に作ってあります。
ラッピングペーパーも2枚、ピンクの濃淡になっています。
スイトピーの色で、またイメージが変わるかもしれませんね。

【花材】スイトピー(ピンク・白)、スプレーカーネーション、ソリダコ

コメントは、こちらで確認してから掲載にしました。
(うまく出来ているかな??自信ないですが・・・)
【 2008/02/06 (Wed) 】 flower・lesson | TB(-) | CM(4)

恵方巻き

節分が過ぎました。

恵方巻き


今年は、スーパーのチラシにのせられて
恵方巻きを買ってみました。

だいたいの良い方角を向いて・・・
でも、おしゃべりしながら食べました。
半分に切ったから、その時点でルールと違う??

大晦日のように、おそばも食べると健康・長寿?と
いうわけで、お蕎麦もいただきました。

肝心の豆まきはしませんでしたが
福はきてくれるかな??
【 2008/02/05 (Tue) 】 food | TB(-) | CM(6)