flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ラナンキュラス

もうそろそろ、ラナンキュラスの時期も終わりかなぁと
可愛い色を見つけたので買ってきました。

ラナンキュラスb


バラよりも、花びらの重なりが多くて
コロンとした可愛らしさのあるラナンキュラス。
最近、何となく好きになってきました。

いつも、お花やさんを何軒もチェックしながら
歩いています♪

【 2008/03/31 (Mon) 】 flower☆ | TB(-) | CM(6)

わらびもち

最近、流行っているのか、時々わらびもちを見かけます。

わらびもちb


きなこの方が、つぶあん
抹茶はこしあんが入っていました。

「ぷるぷる」とした食感が、とっても美味しかったです。
このぷるぷる感には、なめらかな
こしあんの方が合っているような気がしました。

和菓子も季節感があって、楽しめます。

【 2008/03/28 (Fri) 】 sweets | TB(-) | CM(2)

薔薇

「パレオ90」と、いう名前のバラ。

パレオ90a


バラって一輪でも、豪華な感じがします。
オレンジ色が、陽の光をあびて
元気がもらえます。
【 2008/03/24 (Mon) 】 flower☆ | TB(-) | CM(2)

交差のアレンジ

レッスンを受けてきました。

3月aa


交差のアレンジメント。
NFDという資格試験を元にしているので
非対称で、交差している茎や花が触れ合わない、高さも変えて・・と
決まりがいろいろあります。

チューリップの勢いが出ると良いなと思って
長さをいかして作りました。


【花材】チューリップ(ピンク・白・黄緑・紫・イエローキャスケード・リューココリネ)

持ち帰ったチューリップ、まとめて花瓶にいけました。

【 2008/03/12 (Wed) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

3月のレッスン

3月14日・金曜日の
青葉台でのレッスンの見本です。

青葉台3月★a


ラナンキュラスとグリーンのプレゼントボックスです。
防水効果のあるクラフトボックスなので
そのままオアシスも入れられて便利なものです。

ラナンキュラスは、カラフルな色がおおくて
明るい気持ちにさせてくれます。

レッスンは、初心者の方でも楽しく受けていただけます。
ご興味のある方はお問い合わせください。

【花材】ラナンキュラス・スイトピー・マトリカリア・ブプレ
(生花なので、当日はお花が変わる場合があります)
【 2008/03/05 (Wed) 】 flower・lesson | TB(-) | CM(6)

桃福

名古屋の出張お土産です。

土産a


「赤福は無理かもしれないけど、御福があったら買ってきて」
と、リクエストしましたが、どちらも並ばないと買えないようです。
その代わり、「桃福」。
桃の節句に良い感じ。
【 2008/03/03 (Mon) 】 sweets | TB(-) | CM(4)

ひき肉のカレー

残り野菜で作るひき肉のカレー。

ひき肉カレー2a


玉ねぎ・人参・ピーマンが中途半端に残ったときに
どんどんみじん切りにします。
他にセロリやニンニクなども入れて良いみたいです。

全部、みじん切りなので火が通るのが早いのも
楽なところです。
料理上手の友達に教わってから、ドミグラスソースを
入れています。欧風カレーな感じかな?

今回はブロッコリーをトッピング。
かぼちゃ・ポテトなどをのせることも。

夕食の写真を毎日掲載しているブログもありますが
キレイに撮っていますよね。 どうやっているのかなぁ・・。
いつも「熱いうちに食べたい!」と思ってしまい
慌てて写すので、精一杯です。
【 2008/03/01 (Sat) 】 food | TB(-) | CM(4)