flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

10月のレッスン

今回のテーマは「ほぐれた装飾的花束」

10月2☆

ふんわりと、ほぐれていて
花に段付けがあって・・と
難しいテーマ。

花束は、花の顔だけを見て
組んでいけば良いのかなぁと
習うまでは思っていましたが
実際は「スパイラル」といって
茎は同じ方向へ、ある一点を中心に・・
などと決まりがあります。

キレイに組んでいくと、茎だけで
こんな風に立ってくれます。

慣れないうちは、指がつって
お花屋さんは、すごいなぁ・・と感心しました。
【 2008/10/30 (Thu) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)

秋の味覚!!

芸術の秋でもあるけれど
食欲の秋の方が楽しみがおおい??

いちじくケーキ

いつも散歩の途中で気になっていた地元のケーキ屋さんへ。
入ってみると、小さめで可愛いケーキがいろいろ。

選んだのは、いちじくのケーキ。
いちじくが好きで、今年もジャムを作ったくらいです。
甘さと、ツブツブ感とが気に入っています。

中のクリームも美味しく
台になっている生地も、サクサクのパイ生地で
とっても美味しいケーキでした。
【 2008/10/20 (Mon) 】 food | TB(-) | CM(0)

秋の味覚!

秋は果物が美味しい!

柿梨

義父が送ってくれた、柿と梨。
手前のちょっと細い柿は、あわせ柿というそう。

梨は20世紀梨系らしいです。
関東では、幸水とか豊水とかが多いですよね。
味が少し違う気がします。
どっちも好きですけど。

今の時期は、梨が大好き。
瑞々しくて甘さもあって。
せっせと皮をむいて食べています。
【 2008/10/18 (Sat) 】 food | TB(-) | CM(0)

ちょっと手作り??かな

近くの雑貨店に
いろいろ小物が売っています。
可愛いグッズがいっぱい!
手作りしたいなぁ・・と思わせてくれます。

ポーチ☆

手作りという程のものではなくて
アイロンプリント・・とか
レースのお花を、縫いつけたりとか
ほんのちょこっとで、手作りって言うほどでも
ないのですが。
それでも、楽しいです。


【 2008/10/04 (Sat) 】 iroiro | TB(-) | CM(2)

ほぐれた装飾的な花嫁の花束

9月2☆

テーマは『ほぐれた装飾的な花嫁の花束』
???分かりにくい???
結婚式で使うブーケの一つの種類です。

検定試験の内容で
色々な、テーマや決まりがあって
(例えばサイズや、装飾的・・自然なフォルムで・・など)
それに合わせて作っていきます。

それでも、どの場所にカラーを多く使うか・・とか
バラの使い方などで、ちょっと個性がでてきます。

ふんわり、ほぐれた感じを出すことが難しく
手直し、手直しで出来上がりました。

自然光で撮った写真も1枚・・・・
【 2008/10/01 (Wed) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)