flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

しめ縄

久しぶりに、しめ縄を作りました。


注連縄3a


縄、稲穂、金、紅白の水引
鶴、亀、干支のピック、松ぼっくり
グラデーションのキレイな和風のリボン
これを組合せて、しめ縄に。
今年は、シンプルで大人っぽいアイテム。
いつも、スクールの先生が考えてくださっています。

デザインは組合せ方で、小さめや立体的など
自分らしく作ることが出来ます。
同じアイテムの組合せでも、色々なしめ縄が
出来上がって、お教室で作ると楽しいものです。

最近は、市販されているのも
華やかでアレンジされているタイプも多いですが
少し前までは、みかんの付いたような
ベーシックなものが多くて
習い始めた頃は、こんなに変わった?
自分らしいしめ縄が作れるのが楽しかったことを
思い出しました。


いつまで続くかなぁと思いながら
はじめたブログですが、コメントを頂けたりして
今年も、何とか1年続きました。
書くことがないなぁという月もありましたが。
来年も、ボチボチと書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!!
【 2008/12/29 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(0)

クリスマスケーキ

箱に入ったまま・・味気ないですが
記念写真!?

クリスマス☆

大きいホールのケーキは、なかなか食べきれないので
小さいクリスマスっぽいケーキを色々と。
雪だるまのケーキは、チーズケーキでした。

26日からは、すっかり「迎春」ムードで
デパ地下も、おせちコーナーや帰省のお土産コーナーに
変わっていました。
早いですね。
【 2008/12/26 (Fri) 】 sweets | TB(-) | CM(2)

クリスマスリース

小さめのリース台があったので
ワンポイントだけ飾ったリースにしてみました。

08赤リース2a

直径が20cm弱。
全体にグリーンをからませるのは少し難しいかなぁと
三日月?位のグリーンを付けました。

姫リンゴやコットン、ギフトボックス、赤いリボンなどで
ちょっと可愛い感じに。

小さいリースでも、飾るとクリスマスの雰囲気が出ます。
祝日の昨日、先にケーキも頂いたので
イブもクリスマス当日も、特にイベントはありませんが・・。

【 2008/12/24 (Wed) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)

クリスマスのアレンジメント

クリスマスのアレンジメントを作ってきました。
久しぶりに、検定以外のフリーアレンジ。

0812xas☆

赤バラ・赤スプレーカーネーション、ブルースター・ガーベラ
ひむろ杉・コニファー・赤枝

細いオアシスを2本使っています。
横に1本に並べてみましたが
2本それぞれに分割しても良いような
アレンジにしてみました。

分割すると ↓
【 2008/12/19 (Fri) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)

クリスマスリース

お友達に頼まれて、クリスマスリース作りました。

08リースy2☆

大人っぽく、がリクエストだったので
ホワイト・シルバー・ゴールドでまとめ
赤やクリスマスっぽいオーナメントなどは
つけませんでした。

直径25cmの赤づるに
ヒバ・もみ・ねず枝のグリーン3種類でリースに。
全体で30cm弱のリングになったと思います。
好みがあるかもしれませんが
グリーンの良い香りがします。

もうすぐクリスマスですね
【 2008/12/18 (Thu) 】 gift | TB(-) | CM(4)

スプレーバラ・桜坂

可愛いピンクのスプレーバラ。
1本の枝に、これだけ花が咲いています。

桜坂a

「淡いピンクが可愛いですね」と、お花屋さんに話しかけると
「桜坂という種類ですよ」と教えてくれました。

女の子の好きそうな色・名前ですね。
甘いアレンジを作りたいなぁと思います。
【 2008/12/15 (Mon) 】 flower☆ | TB(-) | CM(4)

手作りリンゴジャム

安売りのリンゴでリンゴジャムを作ってみました。

りんごジャム

リンゴ1個で、この瓶いっぱいぐらい。
砂糖とレモンで煮るだけの簡単レシピ。
煮詰め方が足りなくて
ジャムというより
コンポート位かな?
ヨーグルトに入れたら調度良い感じです。
【 2008/12/12 (Fri) 】 food | TB(-) | CM(2)

構造的なアレンジ

今月は、2作品レッスンで作りました。

12月5a

こちらはアレンジメント。
月型にカットした、オアシスを丸い器にセットして
ポイントは、マム(菊)で”S”のラインを作ること。

やはり検定の中の項目なので
バランスや、グループ分けなどの決まりがあって
思うようにならない!
遠くから見たり、頭を悩ませながら作りました。
グリーンばかりのアレンジなので
ちょっとSのラインなどが分かりにくいかな?

出来上がりは、面白い作品です。

【 2008/12/09 (Tue) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

ラウンドブーケ

ラウンドブーケ。基本のスタイルです。

12月2a

今回のレッスンも、NFDの試験の教本から。
高さや半径、花の配置など決まり通りに進めます。

12月にふさわしい真っ赤なバラを使っての
楽しいレッスンではありますが
大輪のバラで、ブーケを作ると重くなってきて
中心がずれてきたり、大変なところも。

シンプルなブーケですが
赤バラで豪華な仕上がりです。

【花材】
赤バラ2種類、マトリカリア、ピットスポルム、レモンリーフ
【 2008/12/08 (Mon) 】 my Lesson | TB(-) | CM(4)

万歩計!

はじめての万歩計!!
この日は、結構歩いて12,646歩。

万歩計

主人の会社の健保組合で
万歩計を付けて、歩いて健康になる??というような
キャンペーンに参加。
参加するだけで、抽選で何か当たるから・・と言われて。

ネットに繋いで、歩数を登録して
期間中に、目標距離を歩くと
また何か抽選で当たるとか??

何となく「万歩計を付けている」と思うだけで
距離を歩きたくなる、この頃です。
【 2008/12/04 (Thu) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)

黄色いバラのアレンジメント

アレンジメントを頂きました。
花束を頂くことは、あってもアレンジメントは久しぶり。

B5a

黄色いバラと
淡いオレンジのガーベラ
オレンジと黄色のスイトピーが
優しい感じ。
スイトピー、早いですね!

可愛い、優しい色のアレンジで
とても嬉しかったです。
【 2008/12/03 (Wed) 】 gift | TB(-) | CM(2)