flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

カーネーション

普段、自分ではカーネーションは
買わないのですが
とても可愛いフリルと色で、つい買ってしまいました。

カーネ2a

生クリームのような
ホワイトチョコのような
白い可愛いフリル。

赤系も、ちょっと変わっていて大人っぽい。
カーネーションは、長持ちするので
気に入った種類があれば楽しめます。

試験用で、毎週カーネーションを使っていた時は
ピンクの普通のタイプで
楽しむ余裕はなかったですが
最近は、可愛い種類も増えて
選ぶ楽しみが増えたと思います。
【 2009/01/26 (Mon) 】 flower☆ | TB(-) | CM(2)

ムスカリ

お花屋さんにレジ前に
可愛い小さなムスカリがありました。

ムスカリ2a

2本だけ買ったので
ちょっと寂しいけど
とても可愛らしい!

野に咲いているのが自然なのかな。
2月頃、何となく目にとまるお花です。
【 2009/01/23 (Fri) 】 flower☆ | TB(-) | CM(2)

梅が咲きました

お正月に枝で頂いた梅。
とっても小さな花が咲いてきました。

梅赤a

白い壁だと目立たないので
赤いお盆の前で(笑)

ほんとに小さな花で
すぐにハラハラと花びらが落ちてしまいます。
蕾もぷっくりしてきているので
次々に咲いていきそうです。
【 2009/01/19 (Mon) 】 flower☆ | TB(-) | CM(2)

はなっこりー

「はなっこりー」という名前のお野菜。
山口県で作っている
「ブロッコリー」と中国野菜「サイシン」を
かけ合わせてできた新しい野菜とのこと。

はなっこり

軽く茹でて、炒めてみました。
和え物でもサラダでも
茹でずに天麩羅でも・・とレシピの案内がありました。

味は、ブロッコリー?菜の花?という感じ??
面白い野菜でした。

【 2009/01/16 (Fri) 】 food | TB(-) | CM(0)

久しぶりにお花を・・。

食べ物の話題ばかりだったので
久しぶりにお花の写真を。
年賀状に使ったアレンジメントです。

09年賀11a

去年、紹介した「桜坂」というピンクのバラをはじめ
クリームと黄色のバラをアレンジしました。
いつも大好きなバラをメインに、選んでしまいます。
アイビーと、パールやゴールドのピックもプラスして。

上から見ると、こんな感じ。
09年賀5a

器が小さめなので、真上に入れた
淡いピンクのバラを目立つところに入れられず
ここでお披露目?

年賀はがきに入れると小さい写真になってしまうので
あれこれデザインを考えてみますが、シンプルな作品が
落ち着くみたいです。
また、写真を写すのも難しいですね・・・。
きれいに撮りたいなぁと、いつも思います。
【 2009/01/14 (Wed) 】 my Lesson | TB(-) | CM(2)

お汁粉

1月11日は、鏡開き。
我が家は、お供え餅をしなかったので
鏡開きではないですが、お汁粉を作りました。

お汁粉

と、いっても、茹で小豆の真空パックで
水と砂糖を入れて、15分程度煮ただけ。
思った感じの仕上がりではなかったけれど
お汁粉になってました。
【 2009/01/13 (Tue) 】 sweets | TB(-) | CM(2)

七草粥

今日は七草粥。
先日スーパーで見つけた、フリーズドライの七草で
作りました。

七草a

朝から、お粥を炊くのは大変だなぁと
思っていたら
「炊飯器のタイマーで作れば??」と。
夜セットして、朝、フリーズドライの七草と
焼いたお餅を、少し入れました。
ちょっと、お粥の写真は地味ですが・・・。

七草粥a

朝から、たっぷり。
無病息災、健康を願って!

【 2009/01/07 (Wed) 】 food | TB(-) | CM(2)

おせち・お雑煮

手作りのおせち。
彩りが悪いですが・・・。

おせち・お雑煮a

紫のお皿は、私の作ったもの(黒豆、キントン、焼き豚)+かまぼこ。
白っぽいお皿は、義父の作った黒豆と棒たらの煮物、数の子。
お煮しめも義父作。
お雑煮は、主人の実家風、カブと丸餅です。
おせちは、買っても作っても、なかなか食べきれないので
何だか寂しいですが、食べるものだけ・・。

おせちを作ろうと思ったまでは良かったですが
重箱もなく、和風なお皿に盛り付けることに。
大皿もなく、ちょっとづつ盛り付けたので
ますます寂しい感じに?
少しは彩りも考えて、紅白のナマスなども
作ってみれば良かったかな?
【 2009/01/05 (Mon) 】 food | TB(-) | CM(2)

明けましておめでとうございます

年始の関東は、ずっと良いお天気でしたね。

千両a

主人の実家から、千両・梅・水仙を
もらいました。
お正月らしいから、少しおすそ分けを
お願いしました。
ほんの少しですが、お正月の雰囲気がでたような
気がします。

今年も、少しづつ更新していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、良い1年になりますように・・・☆
【 2009/01/05 (Mon) 】 flower☆ | TB(-) | CM(0)