flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

さくらんぼ

季節の果物。
「佐藤錦」の贈り物。

さくらんぼ2

真っ赤で、ツヤツヤ。
さくらんぼ1

優しい甘さ、とっても美味しいさくらんぼ。
大事に少しづつ・・・
でも早めに頂いた方が良いらしく
朝に晩に、食後のデザートに。

幸せな時間です。

【 2009/06/29 (Mon) 】 food | TB(-) | CM(2)

ドーナツ枕

またまた見慣れた生地です。
頭の形が、向き癖でななめに。

誰に聞いても「買うほど必要ない」と言うので
作ってみました。

ママ枕2a

ネットで型紙を探して。
なので、厚みとか、こんなものなのか??
イマイチ分かりませんが。

裏はガーゼ
黄色い水玉です。

ママ枕a

【 2009/06/29 (Mon) 】 iroiro | TB(-) | CM(2)

帽子・第二弾

違う生地で、少し大きめの帽子です。

ママ帽子a

この間の帽子は、洗ったら
もうキツキツです。

この生地でのスタイは
ちょっと濃い色過ぎるかなぁ。

毎日、暑いので
帽子は必需品です。
【 2009/06/23 (Tue) 】 iroiro | TB(-) | CM(2)

スタイ

あまった生地で、子供のよだれかけ。
一応、作り方を見て・・でも型紙のサイズより
小さい布だったので、頂いたスタイを型紙代わりにしてみました。
なので、これで正解なのか???
付けられたから、良いのかな。

スタイ

裏地はガーゼ。
スタイ3

リバーシブルでもいけそう??

おそろいの出来上がり。
スタイ2

チクチク、ザクザク、空いた時間で出来てしまいました。
全体的に、小さめ。
すぐ使えなくなりそうです。
【 2009/06/09 (Tue) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)

ベビー帽子

帽子を手作りしてみました。
ミシンがないので、チクチク?ザクザク??手縫いです。

帽子1号a

と、いっても簡単なもの。

インターネットで、型紙や作り方を紹介しているところがあって
それを持って手芸店へ言って、さらに作り方まで説明してもらって(笑)

本当は「耳」がついた可愛いものでしたが、
面倒かな?とやめて、更に簡単に・・・
それでも、「うーん、あっているのかな?ま、いいか」と
持っている帽子を見ながら、やってみました。

帽子1号2a

被ると、こんな感じになる帽子・・というかキャップ?
何でしょう?
でも、頂いた帽子も、こういう形だったので
小さいうちは、このタイプで良いのかな?

100円ショップの、アイロンワッペンを付けて出来上がり。

何種類か小さい布を買ってきたので
帽子やスタイを作ってみようかなと思っています。

時間があったら、家事やらないといけないんですけど
遊んでしまいます。
【 2009/06/04 (Thu) 】 iroiro | TB(-) | CM(2)