flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今度はじゃがいも

今度は、じゃがいもペースト。
左は、10倍粥といわれるもの。

じゃがいも

茹でて、すり鉢でペーストに。
にんじんより簡単!

調理セット
友達からお祝いで頂いた、離乳食調理セット。
今は手前のすり鉢、裏ごしを使っています。
レンジでも使えるので便利そうだけど
使いこなせていないかも・・。
にんじんとかは、白いすり鉢に赤い色が付いちゃうという話しで
裏ごしを使って陶器の食器に入れました。

製氷
製氷皿で、冷凍しておきました。

区役所でくれた冊子や、ネットで見たら
●じゃがいも(野菜)を茹でて、だしを入れてペースト
●じゃがいも(野菜)を茹でて、お湯でペースト
●じゃがいも(野菜)を茹でて、茹で汁でペースト・・・
と、いろいろ作り方があって
茹で汁に栄養が出ているというのと、だしを作るのが面倒という理由で
茹で汁を採用。

人参より美味しい気がしたけど
目をシパシパさせて、ちょっとイヤそう?

本当に、これであっているのかなぁ??
離乳食教室は8ヶ月かららしく、
良く分からないまま、食べさせています。
ベビーフードを買ってみたので、明日にでも実験してみます。
【 2009/07/31 (Fri) 】 food | TB(-) | CM(4)

にんじんペースト

にんじんのペースト作ってみました。
離乳食がはじまって、トロトロのお粥に続き
にんじんです。

にんじん

軟らかく茹でて裏ごししました。
カレーなど作るときに、軟らかくなったなと
思うレベルより茹でないと
裏ごししにくいことが判明。

まるまる一本、ゆでて作って
小さい小鉢に、これだけ。
労力のわりに、少ない気が・・・。

でも、とってもキレイなオレンジに
出来ました。

1口食べさせましたが、
「??」と、一瞬とまって食べてました。
【 2009/07/29 (Wed) 】 food | TB(-) | CM(6)

今度は紅白

今度は紅白のめでたい鯛焼き。

紅白

白い鯛焼きと同様、もちもちバージョン。
赤は中身がクリーム
白は、アンコでした。

平塚で買ったそうですが、各地に鯛焼き
増えているようです。
【 2009/07/29 (Wed) 】 sweets | TB(-) | CM(0)

また、たい焼き

たい焼きが流行っているのかな?
いろいろ新しいお店が出来ているようです。



普通のアン入り鯛焼きも買いましたが
これは、変わり鯛焼き。

生クリームとフルーツとアン
黒蜜と黄な粉と生クリームとアンの
2種類です。

090720_214822.jpg

和洋折衷な感じです。
【 2009/07/22 (Wed) 】 sweets | TB(-) | CM(4)

スタイ№2

この間の帽子の残り布で
スタイを作りました。

コメントをくださった、ろーずまりー’sさんのアドバイスを
参考にして、ボーダーと白い布とのコンビにしました。


スタイ2号

白を入れたら、爽やかな夏向きに?
型紙がないと作れないタイプなので
もっと大きいのを作りたいけど
どうしよう・・と悩んでいます。
【 2009/07/07 (Tue) 】 iroiro | TB(-) | CM(2)

白たいやき

モチモチして焼いているのに?
白いたい焼き。



カスタードと黒アンです。

トースターで焼いても
冷やしても美味しい。

タピオカ粉が入っているとか??
TVでもやっていて、
いくつかお店があるみたいです。

【 2009/07/01 (Wed) 】 sweets | TB(-) | CM(2)