flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お土産

新潟のお友達から。

天地人

今、話題の『天地人』のお菓子のお土産。
見ていなかったけど、見ようかなぁと
思ってしまうほど??美味しいお菓子でした

夏休みも残りわずか。
楽しい夏休みを過ごせましたか?
【 2009/08/30 (Sun) 】 sweets | TB(-) | CM(0)

甚平さん

子供用の甚平さん
作ってみました。



ネットで型紙をみつけ
製作時間2~3時間とあったので
簡単に出来るのかな・・と思ってはじめました。

作り方は丁寧に写真がのっていたのに
やっぱり途中で???に。
一ヶ月以上かかって、出来ました。

たぶん、こんな感じかな?という仕上がり。
ズボンの作り方ものっていましたが
それは断念。
和風のズボンを頂いていたので、それをセットにして
着せようかなと思います。

jinbe2.jpg

紐をつける前の甚平さん。
風にふかれて、涼しそう。
着心地はどうかな?
【 2009/08/07 (Fri) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)

こども歯ブラシ

ポチっと歯が出てきたので
区役所の乳児歯科相談へ・・・。

今の所は、指ではぐきを触ったり
口のまわりを触って
慣れるのが大切なんだそうです。

はぶらし

持参物に「はぶらし、母子手帳」とあったので
ちょっと買っていきました。

右側は、ピジョンの仕上用
ブラシが、ほんの少しだけ。
歯科衛生士さん「これは、せっかくだから今から使ってみたら?
2~3回しゃわしゃわする程度ね」

左のセットは、赤ちゃん本舗で。
0~2歳って書いてあったので、いつか使えるだろうと購入。

「こっちは、1歳くらいから。
真ん中には、キャップも付いていて便利そう」とのこと。
先でも、使えるようで、無駄じゃなかった!?

あと、子供が自分で遊びで使う、短い歯ブラシがあるみたいで
それを使ってみるのも良いそうです。
のどに入らないような、大きいふち?の付いた
おもしろい歯ブラシ売っていたような・・。

大人になってからは、1年に1回は歯科検診に行っている私。
痛い思いは、いやですもんね・・・。

保健センターの方が、とても優しくて
ホッとした一日でした。
【 2009/08/05 (Wed) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)

かぼちゃ

がぼちゃのペーストしてみました。
何も入れなくても、案外甘くて美味しい!
パンプキンパイの中身みたい。
レンジでチンして軟らかくして
裏ごしして、お湯でペーストに。

かぼちゃ

子供が食べるときには、もう少しお湯で
のばした方が食べやすいみたいです。

大人はカボチャ煮
かぼちゃ煮

ホクホクして美味しくできました。

またかぼちゃのスープもやってみようかな。
【 2009/08/05 (Wed) 】 food | TB(-) | CM(0)