flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

力作?

離乳食の本を頂いたので
本に載っているような献立にしてみました。

離乳食

にんじん入りお粥
豆腐にほうれん草
ヨーグルトにリンゴ(ベビーフード)トッピング

結局は混ぜ混ぜしてしまうのですが。
一応、キレイに作ってみたので
写真に。
【 2009/09/30 (Wed) 】 food | TB(-) | CM(2)

今年もイチジク

見切り品で200円だったイチジク。
5~6個入っていたのでお買い得かな?と
今年もジャムにしてみました。



皮をむいたり、切ったりが
他の果物より、とっても楽なので
短時間で作れます。
ヨーグルトに混ぜて食べるのが
美味しい!

ドライイチジクの入ったケーキなども
大好きです。
お菓子も出ているかな。
【 2009/09/22 (Tue) 】 sweets | TB(-) | CM(4)

揚げわんたん

簡単・手抜きな揚げわんたん。
最初は、餃子の中身があまって
何か出来ないかな?と、ネットで見つけたレシピでした。



これはもっと、簡単に、豚挽き肉、長ネギ
しょうゆ、ごま油などを混ぜた具で
作りました。

わんたんスープだと、スープも作らなくちゃいけないけど
これなら、はさんで少ない油であげるだけ。
とっても簡単。
しかもひき肉も少しで良いので(そのほうが皮がパリパリ)
節約料理。
おつまみにも良いかも。
【 2009/09/19 (Sat) 】 food | TB(-) | CM(0)

りんご

りんご

南林間に、りんご園があるようで
お土産にいただきました。

小ぶりですが、甘くて美味しいリンゴでした。

りんご2

スライスして、レンジでチン!
つぶして子供用に。
温めることで、甘みがUPするそうです。

そのまま、デザートとして・・・
サツマイモと混ぜたり
ヨーグルトのトッピングにしたりしています。

少量しか食べないので、色々種類をあげなくても
良いのかもしれないけど
ゴハン(お粥)と野菜と果物、たんぱく質(豆腐やヨーグルト、白身魚)と
ちょこちょこと組合せています。
【 2009/09/14 (Mon) 】 food | TB(-) | CM(0)

お粥

少し進んだ離乳食です。



ベビーフードのお粥の上に
卵黄とほうれん草をトッピング。
ちょっと色がキレイだったので記念写真。

おかずに?人参のペーストをプラスしたので
赤・緑・黄色でした。

お腹が空きすぎると、泣いてゴハンがすすみません。
いろいろ試行錯誤の日々が続きます☆
【 2009/09/06 (Sun) 】 food | TB(-) | CM(2)