flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

良いお年を☆

クリスマスが終わって、もう今年もあと少し。
今年も、ほそぼそと続いた気まぐれなブログを
見て頂いてありがとうございました。

カレンダー

新しいカレンダーを準備しました。
毎年、頂いたり、自分で買ったりした
お花のカレンダー。
素敵なアレンジメントが多いので
ずっととってあります。(まだ何冊もあります)
来年のカレンダーには、どんなことを
書き込むのか楽しみです。

また来年も、少しづつの更新になると思いますが
よろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。

【 2009/12/28 (Mon) 】 iroiro | TB(-) | CM(0)

クリスマス

クリスマスなので、クリスマスのパスタ
を買ってみました。

パスタ

茹でたら、こんな感じ。
柔らかくゆでたので、ぷよぷよ。
maka.jpg


大人はケーキを。
メレンゲのお菓子は、お店からプレゼント?
cake.jpg


子供用にサンタの帽子を作ってみました。
裁縫は、ちょっと苦手で型紙が読めないので
ネットで詳しく出ているものを探しましたが
やっぱり良くわからず・・・ちょっと失敗。
無理やりかぶってもらって写真だけ撮りました。
帽子

クリスマスもあっという間に
終わってしまいますね。
【 2009/12/25 (Fri) 】 food | TB(-) | CM(2)

クリスマスツリー

10年以上前にデパートのクリスマスフェアで買ったもの。



とっても小さくて、箱にコンパクトに収納できます。
木で出来ていて、枝?が動かせます。
なかなか可愛くて、気に入っています。

今年はリースなどを作っていないので
これだけでもクリスマス気分?
【 2009/12/11 (Fri) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)

卵白アレルギー?

はじめて全卵を食べさせて
1時間以上経って湿疹と赤みが・・・。
アレルギーかどうか
小児科へ行って血液をとって検査中です。

たまごa

食べたのは、トマトと野菜スープに
溶き卵を少々です。
黄身は大丈夫だったので、少しびっくりでした。
結果は来週出るので、それまでは卵なしで。


時々、撮っておいた離乳食の写真を。

わんたん☆
これは、ワンタン。
キャベツ・玉ねぎ・ほうれん草・鶏肉にワンタンを
切って入れたもの。
とろみちゃんを入れなくても、とろっとなって
パクパク食べてくれます。
玉ねぎ味が好きなようです。渋い?

ひじきa
はじめて作った、ひじきお粥とほうれん草納豆。

DVC00074.jpg
ベビーダノン・・・賛否両論?あるみたいですが
ペロッと食べます。
これは、ほうれん草MIXがトッピングしてあって
どんな味なんだろうと味見をしたら
とっても甘い!
桃がミックスしてあるそうです。

自分で作れないもの(面倒なもの)はベビーフードなども
使って楽していますが
あんまりレパートリーがなく、似た様な食事が・・・
おススメメニュー教えて欲しいです。
しかも、あまり量を食べていない感じです。
母子手帳に載っている目安の半分位?
クリアできているのは野菜とヨーグルト位な気が・・。
ま、良いのかなぁ。と適当なのですが。
【 2009/12/11 (Fri) 】 food | TB(-) | CM(0)

クリスマスプレゼント

子供へ義父からのプレゼント。
スーパーによくある、お菓子入りの缶!
あんぱんまん。

あんぱんまん1☆

あんぱんまんの顔で
胴体には、バイキンマンなどの絵も。
詳しくなく、ちょっと分からないのが残念。

あんぱんまん2hosi


中身は親が食べるようかな?と思ったら
6ヶ月から食べられるビスケットが。

鼻を触ったり、つかまり立ちをしようとしたり
取ってをもってぶらさげたり
いろいろ楽しんでくれたので
一生懸命写真におさめてみています。

【 2009/12/09 (Wed) 】 gift | TB(-) | CM(2)

とろみちゃん

「とろみちゃん」
便利そうかなっと買ってみました。

みかん

水分のある料理に「とろみちゃん」を入れて加熱すればOK
というもの。
片栗粉を水に溶かす手間が省けます。

みかん果汁にお湯をプラスして
「とろみちゃん」を入れて
やわらかゼリーっぽい?
これは大好き!!

上手にもぐもぐして飲み込むためには「とろみ」が必要らしく
よく使ってます。
なかなか飲み込めず苦戦することが多かったので
あんかけ風にしたり。
それでも、難しいときもありますが
慣れてくるのかなぁ。

失敗しつつ(食べてもらえない時も・・)、ベビーフードも使いつつ
オリジナル離乳食を楽しんでいます。
【 2009/12/01 (Tue) 】 food | TB(-) | CM(2)

絵本いろいろ

プレゼントに頂いたり、お下がりを頂いたりした絵本。
絵本が好きなようで(新聞もチラシも好きですが)
喜んで見ています。

絵本いろいろ3☆

私は知らなかった絵本ばかりですが
あとから「おススメ絵本」などのコーナーを見ると
載っていて、みんな詳しいですね。

「はらぺこあおむし」は最初のセリフを読むと
振り返ってニヤッとします。
他の本も、どうやら好きなセリフがあるようで
同じところで笑ったり。

好きな本は、終り~と閉じると
泣くので、また最初から。
ここにある本は繰り返し・繰り返しの本ばかりです。

奥の2冊は実家にあったもので
姉の名前が書いてあるので、相当の年代物・・・
最近のものは、色もカラフルで大人が見ても
可愛いです。
キャラクターの商品もあったりして
新しい発見でした。
【 2009/12/01 (Tue) 】 iroiro | TB(-) | CM(4)