flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ブックファースト

1歳半健診へ行って来ました。
1歳半といっても、ほぼ1歳7ヶ月。
地域によって違うみたいですね。

市から、ブックファーストといって
本のプレゼントがありました。



この本と、「くだもの」という本から選べたのですが
一番最後のコーナーなので、もう子供は飽きていて
(それまで、健診、計測、相談などで自由にできず)
係りの人の間を歩き回り
たぶんこっちが良いかな?ともらってきました。
おススメの本の一覧などももらって良かったです。

ハイリスク歯科相談というのを紹介され
フッ素を塗ってきました。

まだ虫歯はないですが、卒乳できていないので
(それも夜間だけなので、磨けず)
念のためやってみましょうと言われ。

家でもフッ素の歯磨きで
ということで買ってみました。

100827_181917_M.jpg

甘いイチゴ味。
でもやっぱり歯磨きはイヤです。

試供品のキシリトールも効果的らしく
引き続きやっています。
【 2010/08/27 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(6)

子供の食べ物

お友達から教えてもらった
カレールゥ。
売っていなかったので、取り寄せしてもらいました。

繝ォ繧・_convert_20100811145909

まだ使ってないけど楽しみです。


こちらも教えてもらった
1歳からのかっぱえびせん。
同じシリーズでサッポロポテトもあったので
買ってみました。
PICT1993_convert_20100825215432.jpg
あんぱんまんのクッキーも
帰省の間の楽しみおやつに。
どれも大好きで、ぽりぽり喜んで
食べます。


帰省の間に、なかなか食事を作れないので
お惣菜などから取り分けしつつ
レトルトも使ってみました。
PICT1987_convert_20100825215340.jpg
1歳からの・・・なので
なんとなく安心?
一応食べてくれたので、良かったです。

いろいろ情報を頂いて
助かっています。
【 2010/08/26 (Thu) 】 food | TB(0) | CM(4)

SL

帰省先でSLを見てきました。
音がすごくて固まってしまいました。

DVC00006.jpg

今回は見ただけだったので
今度、乗ってみたいなと思います。
【 2010/08/25 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

おさがり絵本


お下がりの絵本です。
とてもキレイに読んであって
うちも上手に読めるかな?

驕�阯、縺輔s邨オ譛ャ_convert_20100811145846

下の4冊は私が読んでみたかった絵本でした。
脚本家のクドカンが娘さんに読んで
おもしろかった?不思議な絵本だったと
エッセイに書いていたので。
まだ子供には難しかったかな?
【 2010/08/25 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

みなとみらい

久しぶりに横浜へ行ってきました。
みなとみらいです。

横浜美術館の前、ひまわりがたくさん!
噴水をやっていました。

繧ウ繝斐・+・・1008010-2_convert_20100811145817

ボーネルンドという遊び場で
たくさん遊んでから
あんぱんまんミュージアムへ。

PICT1952_convert_20100811145705.jpg
夏休みでとっても混んでいました。
子供は遊び過ぎて、お昼寝です。

PICT1954_convert_20100811145727.jpg
PICT1955_convert_20100811145746.jpg

ジャムおじさんのパン屋さん?
中身の味を重視して
ちょっと変わったキャラクターのパン。
あんぱんまんとかを
買った方が良かったかな?

・托シ仙、上§繧・s縺。繧・s_convert_20100811145643

案内してくれたお友達の
お子さんからの
おさがりおもちゃで
帰りの電車も楽しく帰ってきました。
【 2010/08/11 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

打ち上げ花火

夏のお祭りや花火の季節です。
縁日に行ったりしてみますが
子供も別に、食べられないし、おもちゃも買わないし
喜んでいるのかは・・・??
私も暑くてぐったりです。
(行かなければ良いのに??)

家のベランダからの花火見物です。
ちょっと遠くの花火。
微妙です。
遠いし、うまく撮れないです。

PICT1915_convert_20100805131017.jpg

近くの花火。
夜景モードにしてみましたが、やや微妙。
カメラの良いのが欲しいところです。

PICT1929_convert_20100805205713.jpg

PICT1928_convert_20100805205651.jpg

眠いところ、ちょっと起きていてもらい
子供と見物。
遠い花火は音も小さく
見えていたのか・・?
近い花火は「ドドーン」という音も聞こえ
ケラケラ笑っていました。
ちゃんと見たかな??
【 2010/08/05 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

おもちゃ

みんなおさがりのおもちゃ。
ちょうど良い月齢でくださるので
ぴったり遊べます。

PICT1917_convert_20100805205510.jpg
やっぱり車好き?
前はかじってばかりでしたが
ちゃんと動かしたりもします。

PICT1918_convert_20100805205552.jpg
木の野菜や果物。
半分に切ったりできます。
こちらは、かじってばかり。
食べさせてくれることも?
すごく可愛いおもちゃです。

PICT1919_convert_20100805205823.jpg
電池をいっぱい使うおもちゃと
布の缶から、A~Zの旗がでてくるもの。
引っ張ると楽しいのですが
しまうのが大変。

こんなおもちゃがあるなんて~と
知らないものばかりで
ありがたいです。
おもちゃ売り場へ、ほとんど行ったこと
ありません。
【 2010/08/05 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

しらすパン&メロンパン

デパートの「のりもの」イベントへ
行ってみました。

パネルの前で子供は
車掌さんの帽子を被っての
記念撮影だけして
ジオラマやその他のイベントは
混んでいたので
お土産コーナーへ。



湘南のシラスをのせた和風のパンと
まんまるのメロンパン。
面白い味(美味しい味)でした。

最近、子供は「揚げ物」が好き。
手で持って食べられるから?
PICT1911_convert_20100804214454.jpg
チキンフライにコーンなど。

PICT1913_convert_20100804214518.jpg
かき揚げ丼風・・
サツマイモの天麩羅と
玉ねぎ人参、コーンのかき揚げ。
もう手が出ています。
最初は、バクバク食べますが
(食べさせていますが)
途中から、スプーンでゴハンを
掘り出して?遊びモード?

フライがOKだったので
薄焼き卵を食べさせたら
目の周りにちょっと湿疹が。。
たくさんはまだダメなのかな?
【 2010/08/04 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(2)

ピカケア

地元の子育てイベントへ行ったら
ミルクメーカーのブースがあり
試供品?いただきました。



1歳半からOKで
キシリトール配合
「おやつや歯磨きの後のごほうびに」と
書いてありました。

ハート型で半分にも割れます。
1日1個から3個・・・ということなので
半分に割って、朝晩あげてみています。

歯磨きは、相変わらず嫌がりますが
これは好きみたいです。
でも、「ごほうび」という概念がないみたいで
効果のほどは・・・?

子育てイベントでは、広い体育館を
ウロウロして
トンネルくぐりなど子供は楽しんでいました。
【 2010/08/02 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(4)