flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

秋の京都

京都へ行ってきました。
1泊だったので、あまり色々と
いけませんでしたが、
紅葉の写真を撮ってきました。



子供が楽しめるかな?と行った
「梅小路蒸気機関車博物館」
時間もちょうど良くSLに乗れました。
(座席は、アトラクションのような感じです)
SLから見た公園の紅葉です。


SLは何台もあり、壮観でした。
今日のSL?はコレでした。デゴイチなども並んでいました。
101119-12_convert_20101124194822.jpg
場所が新幹線や在来線の線路に囲まれているので
新幹線や、特急、貨物が通るので
電車好きには良いところかもしれません。


2日目に清水寺の紅葉を。
IMG_0118_convert_20101124194936.jpg
とても混んでいて、ぞろぞろと付いて歩くだけ。
お土産物も、午前中から混んでいました。
上に映っているのが舞台のはず。

午後から京都御所へ。
何となく電車で行けるし・・と行ってみたら
一般開放していて、中が見学できました。
子供もずっと歩いてくれました。
IMG_0131_convert_20101124195021.jpg

IMG_0142_convert_20101124195212.jpg
紅葉より、お散歩気分の子供は
排水溝などを見つけては、寄り道。
でも、たくさん歩いたので楽しかったでしょう。

IMG_0139_convert_20101124195056.jpg
菊の御紋入り、お抹茶をいただきました。

ホテルではベビーベットやオムツを捨てるポットなど
貸し出してくれました。
ベットはちょっと小さめでしたが、何とか寝てくれました。
IMG_0110_convert_20101124194659.jpg

食事は、子供がお腹が空いていて
写真を撮る前に、どんどん食べてしまったので
キレイなお食事もあったのですが
写真が残せませんでした。

また、京都へはゆっくり行きたいなと
思いました。
【 2010/11/24 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

新幹線がいっぱい

小さい、可愛い新幹線
お下がりで頂きました。


もう遊びたくて手がでます。


IMG_0057_convert_20101117220843.jpg

大きい電車も。

すごく楽しそうです。
大きい電車には、たまに座っています(笑)
【 2010/11/17 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

龍馬ブーム

私は見ていないのですが
龍馬人気ですね。

龍馬海苔、買ってきました。



お土産にもらった
IMG_0048_convert_20101117220701.jpg
トイレットペーパー!
長崎のお土産。

全国どこでも、龍馬人気のようですね。
次に流行るのは何でしょう。
【 2010/11/17 (Wed) 】 gift | TB(0) | CM(2)

ブーティ

子供用のルームシューズみたいな?
毛糸やモコモコの靴みたいな靴下。



最近、気に入って「履かせて」と持ってきます。

とても可愛いので私も気に入っています。
【 2010/11/17 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

子供スプーン

お友達から、子供のスプーンのおススメを聞いて
私も見に行ったのですが、発見できませんでした。

とりあえず、同じようなものを買ってみました。
PICT2287_convert_20101105152213.jpg

あけると
101105_152347.jpg

お誕生のお祝いに頂くような
ピカピカのスプーン。
スプーンやフォークの先がプラスチックじゃなくて
ステンレスの方が使いやすいみたいよ・・と聞いたので
これで、いいのかな??

さびにくいオールステンレス、日本製。
ということなので、良さそうな気がします。
おススメのお店には、カラフルなプラスチックばかり
並んでいました。

こういうカタチのものは、もっと赤ちゃんなのかな?と
思っていましたが、自分で持って食べやすいみたいです。

ヨーグルトや、あんかけご飯などは、すくって食べています。
でも、左手にスプーン、右手で手づかみと
役にやっていないときもあります・・。

最近のご飯です。
PICT2288_convert_20101105152243.jpg
野菜炒めとウインナ。
あまりウインナは好きじゃないみたいです。

IMG_0026_convert_20101105152424.jpg
大根と人参を薄切り豚肉で巻いて。

毎回、枝豆とみかんが付いています・・・。
何となく、色々食べてもらおうと
種類を増やしてみています。
【 2010/11/05 (Fri) 】 food | TB(0) | CM(4)

新しいデジカメ

5~6年前に買ったデジカメの部品が
取れかかってきて
まだ使えるのですが、新しいデジカメを
買いました。



画素数がすごく上がったので
これからも楽しい写真が撮れるかな?

雪の帽子を被った富士山を
撮影してみました。

IMG_0016_convert_20101105152615.jpg

前のと変わらない気もしますが・・
【 2010/11/05 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

初めてお子様ランチ

子供と同じ誕生日のお友達と会い
お昼を食べました。

いつもは、私のを取り分けしますが
大好きなカレーだったので
お子様メニューを頼んでみました。

PICT2273_convert_20101101133406.jpg

お子様カレーにスープ、リンゴジュース
おやつ。

とっても頑張って食べましたが、食べきれず。
二人のお友達は全部食べていました。
もう少し食べられるようになると良いのかな?
それでも、皆元気いっぱいで楽しい一日でした。

大人用のカレーも美味しかったです。
PICT2274_convert_20101101133445.jpg


こちらは自家製カレーです
PICT2264_convert_20101101133613.jpg

うちで作ったアンパンマンカレー。
大人の分から取り分けて味付けできるようになり
だいぶ楽になりました。
【 2010/11/01 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(4)

お手伝いスイッチ?

こども番組で
「おとうさんスイッチ」とか
「お手伝いロボ」というのがあって
面白いので、まねして作りました。



最近やっていたのは
ぎ・・ぎんなんの皮をむく
ぐ・・具を入れる
とか。

うちは「かきくけこ」を書いてみたのですが
テレビを見ながら一緒に
押してみています。
【 2010/11/01 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)