flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ドラえもん電車

9月末で終了のドラえもん電車
お友達に教えてもらって
見てきました!!
110920-1_convert_20110929145943.jpg

車内もドラえもんたち

ピンボケですがつり革も
110920-3_convert_20110929150018.jpg

ご案内はドラミちゃん
110920-4_convert_20110929150048.jpg

勝手にドラえもん電車と言っていますが
本当はFトレインというのかな。
他のキャラクターもいっぱい。
110920-17_convert_20110929150204.jpg
パーマン?

110920-19_convert_20110929150306.jpg
キテレツ君??違うかな。
ドラえもん、オバQ位しか実は知らず・・・

小さい子供連れや電車マニア風な大人まで
たくさん駅にいました。

一部区間で停電があり遅れています・・ということで
来ないかな?とヒヤヒヤしましたが
無事に到着して楽しめました。(親がかな??)
子供は「ドーエモン電車」って言ってました。

青いロマンスカーと
ピンクのロマンスカーにも会えました。
110920-15_convert_20110929150128.jpg
「ロマシカー来たっ」
こっちの方が嬉しかったかな。

※カテゴリに「電車」を作らないといけないくらい電車好きです。
大きい駅で「とうかいせん」(東海道線)も見られたので
楽しい一日だったと思います。
【 2011/09/29 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

ミニ運動会

未就園児対象の運動会に参加しました。
1時間ちょっとの簡単なものですが
体操あり、お母さんの足に乗って歩いたり
平均台やとびばこ、園庭の滑り台などをぐっるっと
まわるものや工夫してくれていました。

玉割りも初体験。

わーわー投げているわりにあたらず

子供はあまり投げていませんでした。
何だろう・・と思っていたのかな。

最後は先生の魔法で開きました。

IMG_1301_convert_20110929151727.jpg
頑張りました、とお土産にスケッチブックとサインペン。

いつも手作りのイラストの貼った可愛い招待券をくれます。
先生たちも忙しいでしょうに、すごいですね。

もうすぐ幼稚園の願書です。
いろいろ幼稚園を見ると、どこも楽しそうで迷います。
子供はどこが楽しめているかな。
【 2011/09/29 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

運動会の季節

運動会の季節になってきました。

幼稚園の未就園児向けの時間に
行ってみました。



お土産をもらって帰ってきましたが
楽しかったのかなぁ?
混雑していて自由にできなかったので
少し不満足?

もうすぐ幼稚園を決めないといけません。
他の運動会などにも行ってみようと思っています。

別の幼稚園ではバザーがありました。
IMG_1244_convert_20110923151821.jpg
クッキーが入った袋。
可愛くて、つい購入(笑)

バザーの手作り品コーナーも
遅く行ったので半額に!!
IMG_1243_convert_20110923151733.jpg
トミカの布で作ってある袋。
靴入れにいいかなと。
「トミカ」と子供も喜んでいます。

幼稚園って手作り品がとても可愛いし
みなさん上手ですよね。

私もそろそろミシンを買おうと思っていますが・・
カタログを見ながら1年位迷っています。
【 2011/09/23 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

ドラえもん電車

小田急で走っているドラえもんのラッピング電車。
なかなか出会えずいる間に
どうやら運転取りやめに。



電車好きパパさんの友人が
見たそうです。
いいなぁ。

今月いっぱいは走るようなので
どこかで見られるかな?

でも、ドラえもんも良く知らない子供・・・
喜ぶのは私だけ??
大好きな京急が見られた方が喜ぶでしょうね。
【 2011/09/23 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

音楽の絵本♪

親子のためのクラシックコンサート
「音楽の絵本」を見に行って?聴いてきました。



ホールの中は撮影できなかったので
チラシです。

ズーラシアンブラス、一度見てみたかったのですが
動物園まで行くのも・・などと思っていたら
近隣の市でやることがわかり
電車とバスを乗り継いで行ってきました。
ホールだと席も決まっているし、私が行ってみたい!という感じでした。

ジブリやルパンなど、あまりクラシックにも詳しくない親でも
楽しいものでした。

弦楽四重奏のうさぎちゃん・・・音が小さめで
子供は、眠くなっていましたが
金管五重奏は、トランペットが会場の奥から出てきたり
手拍子があったり、子供もノリノリでした♪

110917-10_convert_20110920232907.jpg
とりあえず記念に
ライオンのぬいぐるみ買ってしまいました(笑)
値札の半額だったので・・。
子供が抱いて帰りました。

また、どこかでやったら見にいきたいと思います。
【 2011/09/20 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

びっくり16センチに

6月に「15センチ」の靴を紹介したのですが
もうキツキツに・・・。
16センチや大きめ15センチの靴を買いました。



革靴はおさがりでいただいたもの。
どんな時に履いたらよいかな?

プレ幼稚園で必要なので、ついに上履きを買いました。
前は、15センチの靴を買ったのですが
室内履き専用で、夏休みに履かない間に
きつくなっていて・・・安い上履きにしてみました。

だんだん男子カラーの黒、グレーに・・・。
可愛さがなくなってきました。
もう少し可愛いものがいいなぁ。
【 2011/09/20 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

こだわりの?遊び方

おさがりで頂いたショベルカー。
大きくてカッコいい!


運転席のつもり・・バイキンマン
うしろにアンパンマンとメロンパンナちゃんを乗せて。

もうひとつの
おさがり、しまちゃんの新幹線
IMG_1045_convert_20110916225121.jpg
これも
しまちゃんのパパを「おとしゃん、パパ」と言って
一両目に。
「ぼく、おかしゃん」を2両目に。
おかあさんだと思っているのは、お友達か妹のような気がするけど
男二人、女一人の家族構成が一緒なので
ちょうど良いのかな。

いつも車で、運転席にパパ
後ろに自分とママなので
そういう乗り方なのか・・・
毎回、同じメンバーで同じところに座っています。

「バッキンマンおりて~」「はーい」と
一人でやっています。
面白いです。
【 2011/09/16 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

手作り浴衣

昔、昔・・
甥っ子のために作った浴衣。
姉のところから戻ってきました。



高校の授業で教わって、その後生まれた甥っ子に作ったもの。
なぜか「宇宙戦艦ヤマト」の柄・・・
あまり可愛い男の子柄がなかったことは覚えていますが。

子供に着せようと思って
「着せ方がわからない!」

羽織って「カッコイー」と子供が言ってくれました。

授業で作った女の子柄
IMG_1213_convert_20110909220126.jpg
一度も着ていないので、
小さい子用に、「あげ」をしているままです。

半年位かけて、授業では作りました。
甥っ子用のほうが丁寧に作ってありました。
慣れたから?それとも、母が手伝ったのか・・
自分の子供には作る気にはなりませんね。

簡単な帯・・ちりめんみたいな・・
もう季節はずれで売ってないかなぁ。
どこかで売っていたら教えてください。
【 2011/09/09 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

キッズコーナー

歯医者さんのキッズコーナーです。
待っている間に遊ばせてもらえたり
親が診察中、病院の方がここで一緒に
待っていてくれたりします。



私が診察することになり
初めてお願いしてみました。
一緒にいると、あちこち行って遊ぶ子供も
小さいイスに座って、わりと大人しく
ビデオを見て待っていました。

なかなか預ける場所のない人にとっては
とても助かります。

最近、子供連れでもOKという場所も多く
ありがたいものです。

久しぶりの富士山
IMG_1211_convert_20110909220405.jpg
うっすら夕焼け。
このところ、雨が続いていましたが
久しぶりの良い天気で、富士山が良く見えました。

慌しく洗濯を取り込みながら
写真を撮ってみました。

最近、子供が「せんたく」「そうじき」と言って
手伝う?邪魔?して、はかどりません。
【 2011/09/09 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

ピューロランド

サンリオピューロランドに行ってきました。

キティちゃんかと思ったら
キティちゃんのママでした(笑)

それほど並んでいなくて、たくさん写真撮れました。
おばあちゃんもいました。

キティちゃんのミュージカル?宝塚風。
110830-17_convert_20110901232430.jpg
子供も手拍子をしながら観劇。

つづいて、パレード?
110830-24_convert_20110901232553.jpg
近くにいた女の子は詳しくて
キャラクターに声をかけるので(大きい声で)
みんな立ち止まったりしてくれて良く見れました!

ご飯やオヤツを食べて。
110830-25_convert_20110901232641.jpg

アトラクションも3つ入り
そろそろ疲れて子供も眠いのに
しかもよくわからない「ジュエルペット」のショー。

110830-35_convert_20110901232734.jpg
子供は、すぐに昼寝・・・
でも一緒にポーズを取ろうと時々、目を覚ましていました。

満喫して、お土産売り場にあった
キティちゃんの丼付きのきしめんを買って夕食の一品に。
110830-40_convert_20110901232823.jpg

それほど期待もせずに行ったので
のんびり楽しめました。
室内だし、広くないので
小さい子供には良いかもしれません。
【 2011/09/01 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)