flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

プラレール&電車

私のお友達の年中さんの男の子に会いに行ってきました。
お兄ちゃん大好きな子供。「○くんと遊ぶ」と言って何でも真似します。

電車大好きなお兄ちゃんは、いつもジオラマで電車の運転をしていて
今回、うちの子も初めて体験してみました。

うちの子がやっているのは、一番簡単な
ダイヤルを回すと動くもの。(210円)

両側にある機械は、レバーを下げたり、発車音、ブレーキ音などなど
音響もバッチリ、操作も難しそう。(420円)
でもきっと出来たら楽しいと思います。パパ達も真剣そうでした。

ダイアルを回すだけなので、つまらないと言えばつまらない(笑)
111029-2_convert_20111029222050.jpg
疾走している手前から2つ目も赤い京急を運転中。

本当は中の電車が触りたくて、上から見せろと
運転は、ほとんど放棄でした。

その後、本物の京急を見に行きました。
赤い京急があるので、喜んでいました。
111029-5_convert_20111029222209.jpg
この奥に、青い京急が通り、初めてみたので私が嬉しかったです。
子供はきっと「赤じゃない」と思ったかな。

デパートのイベントで
ハロウィンの絵を描いてくれました。
IMG_1449_convert_20111029221636.jpg

ここは、屋上に広い遊び場があって、遊具で遊んだり、走り回ったり
子供はいつも楽しそうで連れていく甲斐があります。

ずっと迷っていましたが
プラレールの線路を買いました。
IMG_1452_convert_20111029221510.jpg
子供の友達は、ほとんど電車好きなので
ママ達にアドバイスをもらってカタログで研究しました。

いつも、ふすまのレールを線路代わりにしていたので
IMG_1438_convert_20111029221432.jpg

一番、簡単な線路だけ。何店舗か見た中で一番安かった!
IMG_1454_convert_20111029221549.jpg
帰って早速、マクドナルドの新旧プラレールを
「全部、なべた(並べた)」とご満悦。

お友達からもらったりして増えてマックのプラレールが6両です。
まだ、自分の手で動かすほうがいいみたいなので
本当のプラレール(電池で動く)京急はプレゼント包装にしたので
クリスマス??かな。

このまま電車好き路線を行くのでしょうか?
私も友達に会って、おしゃべりをして、お下がりの洋服を頂いて
慌しい中でも楽しい一日を過ごせました。
【 2011/10/29 (Sat) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

ハロウィン

以前住んでいた所のお友達に会いに
出かけた先でハロウィンをやっていました。



「カボチャ!」連呼(笑)
あちこちに飾ってあるので。

とても可愛いキャスケット帽を買いました。
アンパンマンに被らせてみました。

IMG_1432_convert_20111026221704.jpg

1ヶ月前くらいに見て、可愛いなぁと思っていたのですが
また見てやっぱり可愛いなと思ったので・・・
アンパンマンに被らせていたら「ぼし かぶゆ」と乱入してきました。

初めての外出の頃「帽子を被っていってね」と保健師さんに言われ
うちの子は髪が少ないので、日焼け防止や怪我防止に被らせていたら
抵抗がなくなったのか、お出かけ=「ぼし かぶゆ」です。
帰ってきたら必ず洗面台に置いています。なぜ?


お友達とは1年ぶりくらいの再会でしたが
意気投合して楽しそうでした。
転勤で引っ越してしまうそうで残念です。
【 2011/10/26 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

成長かな?

プレ幼稚園の最終日。
いつもは、先生の前にたくさん子供がまとわりついても
うちの子は遠くに脱走。私のひざの上で聞くという感じでしたが
「先生の前に座れば」・・と言うと、短時間でしたがちょこんと座ってくれました。
111025-1.jpg
黄色い○の何故か正座がうちの子(笑)
ピンクの○に先生が座っています。

でも、何度も振り返って私に手を振り
最終的には、後ろにいる私のところで見ていました。
積極的に参加しているお子さんが多いので
幼稚園、大丈夫かな?と思います。

ただ、あんまり興味ないのかなと思ったりしましたが
ある日突然、先生の歌う歌を家で熱唱♪
「ほやほや、よーくみてごやんー♪(ほらほらよーくみてごらんが正解)」
最初は誤字?が多いので???でしたが、ああ先生が歌う歌か!と。
それから二人でよく歌います。


園庭では、ログハウスの屋根のぼりが大好きで
必ず上ります。
今日は初めて先生が見えると「せんせー」と呼んでいました。
111025-2.jpg
大きな声じゃないのに気が付いてくれて
「あら、○くん登ったのね。」と声をかけてくれて
嬉しかったと思います。

最近、毎日お友達へエア電話をしています。
111025-3.jpg
「あ!○○たん、うんうん、来る?」とだいたい台詞も同じ。
これはオモチャの携帯ですが、写真立てを耳にあてても話します。
心の声が聞こえるのかな(笑)
また遊べる日が楽しみです。

成長しているような・・・・まだまだ楽しみです。
【 2011/10/25 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

自転車

「ベビーカーないっ。 あゆく(歩く)」と
言いながら歩かない子供・・歩けば寄り道ばかり。

ちょっと遠い幼稚園へ行くのに自転車を
買いました。
111016-15_convert_20111016235030.jpg
3人乗り用で、前に子供が乗るタイプ。
自転車やさんのオススメ商品でした。

久しぶりの自転車。
ヨレヨレ、ヨロヨロしながらの運転です。

子供用のヘルメット
IMG_1395_convert_20111017214016.jpg
子供にヘルメットを選ばせようと思っていましたが
あまり興味ないものには反応しなくて
自転車やさんの数少ない商品の中から白を選びました。

今一番、好き?「新幹線、はやぶさ」のキーホルダーをカギに付けました。


半額のお菓子についていた、小さいプラレール。
「はやぶさ」と「どくたーや(ドクターイエロー)」
鉄道展で買った小さいノートと一緒に。
IMG_1397_convert_20111017214058.jpg

可愛い商品がいっぱいです。
【 2011/10/17 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

入園願書

おしゃべりも、ままならない子供も
年が明けたら3歳。

幼稚園の願書をもらってきました。


ほとんどの子供が3年保育のようで
お友達とも遊べなくなってしまうので
3年保育にチャレンジ。

でも、とても悩みました。
すぐ近くに幼稚園があって「近くて良かった」と思っていましたが
行事がとても多く、子供にも負担がありそうでした。
行事が多いと親の出番も多く、係りや役員など大変という噂。
これは私が頑張ればいいのですが・・
毎日、給食で人気もあって、毎年落ちる子もいるそうです。

うちののんびりした子供に合っているのか?
と考えて、少し遠いですが、のんびり幼稚園の方に
願書を取りに行きました。

同じマンションの同級生は、ほとんど近くの幼稚園の
願書を取りに早くから並んで・・・
うちの子一人だけ、違う幼稚園というのは
可哀想なのかと直前まで悩みました。
(お友達も合格するかは分からないですが)
希望の幼稚園は
「願書は十分あるので、早く並ばないでください。
並ぶことは子供のためにならないので」という感じで
私もあせらず、取りにいくことができました。
全体的に、「子供にとって何が良いか」と考えてくれているようで
楽しく通って遊んでくれたらいいなと思います。

「どこの幼稚園に行きたい?」と聞いても
ウフフと笑ってごまかしますが
「幼稚園バスに乗る!」とは言います。
マンション前に幼稚園バスが来てくれるので(近い幼稚園なら徒歩なので)
楽しんで行ってくれるかな。

何故か、これを「幼稚園バス」と言います。
IMG_1374_convert_20111017213754.jpg

TDLのお土産の缶です。
幼稚園バスだって教えてないのに・・何故かなぁ。

希望の幼稚園に行っているご近所のお姉ちゃんが
「バスで隣に座ってあげるね」と言ってくれて
喜んでいます。
【 2011/10/17 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

鉄道展

小田急の鉄道展のポスターを見つけてしまい
これは行くしかない!



朝から母子二人で張り切って出かけました。
ミニSLを待つ・・・
111016-1_convert_20111016234625.jpg
「乗りたいよー」を連呼。
しばらく待って乗れました。
111016-3_convert_20111016234945.jpg
ちゃんと石炭で運行しているらしいです。

そのあと、ロマンスカーの展示を見ようと思ったら
長蛇の列。びっくり。

諦めてホームから
111016-11_convert_20111016234804.jpg
線路の上を歩いたり楽しそう。

でも、乗り鉄?ホームで見て「電車バイバーイ」というのが楽しい?
111016-13_convert_20111016234848.jpg
あまり見かけないロマンスカーにも出会えました。

海老名駅で他のイベントもやっていて
111016-10_convert_20111016234719.jpg

キャラクター登場。
ものすごく、じっくり見ていました(笑)

ベビーカーが邪魔になるだろうと
徒歩と抱っこで行きましたが
暑くてヘトヘトです。

子供は楽しかった??なら良いのですが。
【 2011/10/17 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

毎日がクイズ

2歳半頃から、急に言葉が増えてきました・・
といっても、私は8割位理解できますが
他の人には理解されないような言葉です。


家にあるぬいぐるみ。
プーさんとプーさんを向かい合わせにして


「こんにちやー。おなまいや?」(こんにちはー。お名前は?)

二人ともプーさんですよ!と突っ込みたいところですが
「プーさんです」と答えると「プーしゃんですかー」(笑)

私が「お名前は?」と聞くと「にしゃいです」(2歳です)
微妙です。

そんな感じの、毎日がクイズのようです。
正解が出るまで連呼するので大変です。

一番難しいのは
「なーたしみっ」


正解は
IMG_1328_convert_20111013210157.jpg
成田エキスプレス!!
絶対、正解できないですよね・・・(笑)

京急が「けいちゅう」
東海道線が「とうかいせん」
ロマンスカーが「ロマシカー」
などなど・・・惜しい!!

まだまだ笑える言葉が増えています。
もっと、会話ができるようになってほしいですが
この「クイズのような言葉」も、楽しいです。
【 2011/10/13 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

運動会でかけっこ

運動会に参加してきました。
未就園児の参加できるものに
2つ参加してきました。

障害物を越えて
ゴールのお母さんのところまで走るというもの



「5人づつ」と先生が整列させるものの
ゴールへお母さんが行ってしまうと
ごちゃごちゃに(笑)
3列目にいたはずが2列目に。
そして1列目が走ると走り(笑)
先生に止められていました。

障害物は越えたのに、何故か私が見えなかったのか
遠くへ・・・

もう一つのお土産がもらえるゲームは
知っているママのところへ行って
お土産を上手にもらえたけど
やっぱり、私のところへ戻れず(笑)
IMG_1369_convert_20111011003132.jpg
可愛いお土産です。

来年には幼稚園に行って
やっていけるのか????
「幼稚園バスに乗りたい」と言っていますが。

去年も行って楽しかった幼稚園の運動会。
今年も、のんびりと楽しく参加できました。
【 2011/10/11 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

芋ほり

芋ほりに参加してきました。
ちゃんとできるかなと思いましたが
せっせと掘っては、芋を「ひっぱってーひっぱってー」していました。


長靴に、砂場着の完全防備。
芋が出てくると「やったー!」と大喜び。


たくさんとれました。
IMG_1315_convert_20111003223203.jpg
あっという間に、これだけの収穫で
楽しかったですが
さて、何して食べようか。

蒸篭でふかしてみました。
IMG_1316_convert_20111003223236.jpg
自分で収穫できたものだと分かっているのか
「美味しいね」と食べていました。

さらに夕食には、天ぷら。
まだまだあります。
【 2011/10/03 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(0)