flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

プラレールのバック3点セット

子供が寝てからの時間に少しづつ作成して
指定の「手提げバック」「上履き入れ」「着替えいれ」を
作ってみました。

IMG_1583_convert_20111129224832.jpg

可愛いかな?
いろんな新幹線の書いてあるプラレールの柄です。

でも、着替えいれはキルト生地だと
紐をひっぱりにくいという話を聞いて
IMG_1585_convert_20111129224921.jpg
柔らかい生地でも作ってみました。

プラレールの柄のキルト生地じゃないのを買えば良かったのかな。
同じ柄の方が、「コレが僕のだ!」って分かるのかな??

お菓子についていた小さいプラレール。
並べて「写真とってー」というので
IMG_1577_convert_20111129225032.jpg
このあと、いっぱい出して「写真とってー」を
5回くらいやってました。

トミカのビスケット
IMG_1558_convert_20111129224953.jpg
後ろに、紙で作るバスがついていて
なんだか楽しそう。

そんなわけで、タカラトミーがいっぱい。
タカラトミーに就職すれば良かったと思う今日この頃です(笑)
【 2011/11/29 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

こむぎ粘土

幼稚園の「慣らし保育」というのがはじまり
机の上に「粘土」「型あわせ」「シール」「お絵かき」など
いろいろコーナーがありました。
粘土は初めてで、なかなか出来なかったけど
楽しかったというので家でもやってみようと
100円ショップで買いました。



お店で見たときも、家に着いたときも
「粘土する~」と嬉しそうだったのに
いざ、広げてみると
「やだったー。やだったー」と号泣。
「じゃあ、やらなくていいから仕舞っておこう」というと
「しまないー。しまないー。おかあさんがーーーーー」と
意味不明に。

しばらく何もかも嫌だって言っていましたが
オヤツを食べて、何もなかったことに。
(オヤツもいらないーと言っていたけど)

いつか、作りたくなるかな。

初めて雑誌を買ってみました。
IMG_1575_convert_20111129225148.jpg

レジの付録が付いていたし
子供も「これする」と言うので。
シールを貼ったり、遊んでいました。

最近、レジに行って「すいませーん。くださいなー」が
言えるようになりました。

スターバックスで一休み。
IMG_1572_convert_20111129225222.jpg
子供が喜びそうな、親は困るような
チョコ満載のお菓子。
「これする」となり、一口チョコ解禁でした。
外だけチョコかと思ったら、中もとっても甘いサンタでした。
「おいしいね」って言っていましたが。

小さいカップに温かいミルクを子供用にって
サービスしてくれて、大喜びで飲んでいました。
子供用のイスもあるし、店員さんも子供連れに親切なので
子供も食べられるような、パンとかもあると
嬉しいのになと思いました。
【 2011/11/29 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

プラレール運動会

お友達に教えてもらって
「プラレール運動会」というイベントに
行ってみました。



プラレール好きな大人の有志が
展示をしている・・というイベントらしいです。

IMG_1539_convert_20111124143848.jpg

幼稚園に行っているお友達の子供と一緒に行きました。
「何本くらい線路使っているの?」と、スタッフに聞いたら
「うーん、分からないくらい」と言っていたのですが
とにかく、すごい。

トンネルあり、陸橋あり
街にはお店あり
いろんな電車も走っています。
電車が通ると踏切が下りたり
本格的。

「自分の持っているプラレールを走らせるコーナー」があり
IMG_1540_convert_20111124143921.jpg
順番に並んで、スタート!
この街の中をぐるぐる回り、タワーを上り
ゴールへ帰ってきます。
色んな切り替えがあり、ルートも違うようです。

うちの子はプラレールを持っていないので
(クリスマス用の京急だけ)
お友達のお子さんが持ってきてくれました。
IMG_1549_convert_20111124143956.jpg
貸してもらっただけでも嬉しいのに
「あげるよ。ぼくの名前書いちゃってごめんね」と・・・
優しくプレゼントしてくれました。

見るだけでもいいかなと思っていましたが
やっぱり自分の?が走っているコーナーでは大人しくしていました。
待っている間や見学コーナーでは
「触りたい」「歩きたい」と騒いで
係りの人に「狭くてごめんね。もう少し待ってね」と声をかけられました。

プラレールはよほど嬉しかったのか
翌日の朝起きて一言目が
「プヤエーリュ(プラレール)する!」でした。
【 2011/11/24 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

ミシン

子供の通園バックを作ろうと思って
ついにミシンを買いました。



カタログを色々見て、ミシンの上手なお友達に聞いて
同じものにしました。

何年ぶり??説明書を読んで
やってみたのですが・・・
う・・動かない!!

それでお友達に「針が動かないけど・・」とメールをしたら
電話をくれて、アッサリ解決しました!
(説明書に書いてあった?と聞いたら「基本だよ~」と(笑))


ミシンが届く前に、いろんな生地を買占め(笑)
IMG_1504_convert_20111116222305.jpg
みんな電車柄!
無地とかなら、いつでも買えそうなので。

近くに手芸店もないし、ネットで買うと送料もかかるので、まとめて。
でも、何個作るつもり?という感じですが。

IMG_1506_convert_20111116222341.jpg
新幹線と駅名の入った可愛い柄。
ネットで買って届いてから気が付きました・・
こういう横に柄があるものは、使う部分が限られて
なかなか難しいと。
これは何に使おうかな?アドバイスありますか?

一応、これでバックとシューズケースを作る予定のプラレール
IMG_1498_convert_20111116222214.jpg

こういう柄がちっているものが
使いやすいみたい。

練習にひとつバックを作ってみました。
IMG_1514_convert_20111118222715.jpg

説明書を読んで、「動かない・・・」と友達に聞いて
作り方の説明書を見て・・「うむ・・」と悩みながら
失敗して直しながら・・
2時間弱で出来ました。
(布を切るのは、前にやっておきました。)
近くで見たり、裏を見たら「残念な感じ」ですが
遠くから見たら可愛いかな?
おもちゃでも入れて持ち歩こうかな。

プラレールのが上手に出来上がるといいなぁ。
子供も喜ぶでしょうか?



【 2011/11/18 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

おかべさん

「おかべさーん」と言いながら
「ねないこだれだ」の絵本を持ってくる子供。

「こあーい」(怖い)「おかべさーん」とゲラゲラ
笑ってオバケの絵を見せるので、たぶん「オバケさん」と言いたいみたいです(笑)



最近、ゆっくり絵本を読む時間を取っていなかったので
夜、寝る前に「ぐりとぐら」を読んであげました。
初日に、もう1冊「ももたろう」を読んだら
次の日も、ぐりとぐらを読み終わったところ

「あ、忘れてた!ももたろう」とわざわざ取りに行き・・
次第に増えて、現在4冊。

「はい。おしまい。 おかべさん」「はい。おしまい。ぴよぴよ」
と仕切ってくれます。

これ以上、増えないで欲しいです(というか、他の本も読みたい・・)


可愛い冬支度
IMG_1482_convert_20111116222134.jpg
おさがりの手袋とルームシューズ。
今年もルームシューズはお気に入り。

頂いた手袋を無くしたくなかったので
自転車用に買った、紐つきの手袋。
小さい子供用は何でも可愛いものです。
【 2011/11/16 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

700系のぞみ

おじいちゃん(義父)からの
新幹線が届きました。
700系ののぞみです。



「新幹線のオモチャが売っているんだけど買おうかなぁ」と
電話があったので「クリスマスに・・」と返事をしたところ
「クリスマスはお菓子の入った缶にするから」ということで
子供はラッキーなことに新幹線をGETしました!

ひとしきり新幹線で遊んでから
「ねえねえ、おかあさん。イオン」と呼ぶので見に行くと
IMG_1503_convert_20111114215748.jpg
イオンのシールが!

実家近くに、新しくイオンが出来たらしく
そこで買ってくれたようです。

前に買ってもらった東海道線の箱を見て
「こっちはイオンないね」と言っていました。
イオンが好きなんでしょうか。

宅急便の中にあったゼリー
IMG_1496_convert_20111114215928.jpg
このミニトマトのゼリー、美味しいです。


新幹線の翌日には
IMG_1501_convert_20111114215834.jpg

ご近所の方から、金ぴかミニカーを頂きました。
コーヒーのおまけなのかな?
一番のお気に入りは、ショベルカーでした。
【 2011/11/14 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

脳トレ

私の最寄り駅には本屋さんがなく
とても寂しいです。

本屋好きな私は
電車に乗って出かけると必ず本屋さんをチェック。

2歳から3歳のトミカ脳トレを発見!


迷路と知恵あそび。
どっちが大きいか・・とか
同じものはどれか・・とか
お友達が行った幼稚園では、そんな質問もあったとか。

「どっちが大きい?」と聞いたら「うーん」
時々、正解がでますが・・・どうなんでしょうか。
全体的には興味がないようでした。

「ぐりとぐら」懐かしい本です。

IMG_1481_convert_20111109214826.jpg
クリスマスの時期のお話のようです。

最近、電車の本やシール、お絵かきなど
家でも色々とやることがあって
絵本をゆっくり読んでいなかったかなぁと思って
新しい絵本で気分も新たに読んでみました。
こちらは、わりと興味持ったようです。
【 2011/11/09 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

チョロQ

九州新幹線「さくら」と
青い京急「ブルースカイ」のチョロQ
隠しておいたのですが、やっぱり遊んでみることに(笑)



箱を見たら「2スピードエンジン。途中から早く走る」と
書いてあって、
走らせてみると、本当に途中からスピードアップ!!

私は、とても面白かったのですが
子供はチョロQシステムを分かっていないので
持って動かしています。

「京急ブルースカイ」と教えたら「京急ぶーしゅかっ」
ちょっと違うような。

お弁当屋さんに寄ったときに
IMG_1463_convert_20111109214631.jpg
ドラえもん弁当を見つけ「ドエモン」と連呼するので
買ってみました。
ドラえもん電車を見てから、ドラえもんも覚えたようです。

中身はおにぎりやから揚げといった普通の?ものでした。
【 2011/11/09 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

幼稚園の面接

ついに?幼稚園の願書提出でした。
その後、子供だけで面接でした。

面接は、お絵かきしたり、絵本を見たり、「これは何?」とかの
質問に答える・・ようなものだったらしいのですが
一言も喋らなかったらしいです(笑)
想像できましたが、返事くらいするかと思いました・・。

特に問題のない?お子さんはそのまま手続き
我が家は、あとで私も面談?して話をしました。



一応、手続きしてきましたが
幼稚園、大丈夫でしょうか????

本人は、無言でも楽しいみたいなんですが。

家では「ねえねえ、おかあさ~ん」とよってきて
「いらっしゃいませー」とか、よくお話できるんですけどね。

どうなることやら。
【 2011/11/01 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)