flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

素敵なクマサンス☆

今日はまとめて3つ更新です。

もうすぐクリスマス☆
子供は「クマサンス」と言っています(笑)
あまりクリスマスの話は理解していないと思いますが
「サンタさん」「ゆきだるま」があると「クマサンス」と言っています。


お友達からの素敵なお洋服のプレゼント
IMG_1646_convert_20111220225353.jpg
海外ブランドのものだそうで
いつもセンスの良い友達ならでは!
写真では色がうまく出ていないですが
エンジ色の大人っぽい雰囲気です。
マフラー柄が冬らしくて素敵です。
ありがとう!!

じいじ(義父から)は
IMG_1649_convert_20111220225433.jpg
トーマスにお菓子の入っているものでした。
クリスマスは「お菓子の入った缶」と決めているらしいです。

中のお菓子はラムネだけ自分のものにして
コアラのマーチとキャラメルは私に配布してくれました。
美味しいと知るのはまだ先??

今年はもう一人のじいじから
IMG_1670_convert_20111220225800.jpg
プラレールの新幹線・さくらが届きました。

と言っても私が父の名前を借りて買って配送してもらったもの。
父は一緒に買い物に出る時間もないので
「プラレールが好きだから、じいじからってプレゼントしていい?」と了解だけもらって
選んできました。

箱を見ただけで「あ。さくらだー。やったー!」
「やってみる」と喜んでくれました。
IMG_1667_convert_20111220225725.jpg
今度のセットには大好きな「駅」「トンネル」があるので
楽しく遊んでくれるはず。
(小さい駅を大きい駅に乗せたり、早速なぞの行動が・・・)

ちょっと線路の組み合わせが面倒でしたが
そのうち、子供が自分でやるようになってくれるでしょう。

早速「じいじ、ありがとー」電話をしたので
両方のじいじにも声のプレゼントができたかな?

クリスマスの頃はとても寒いようですが
皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください☆
【 2011/12/20 (Tue) 】 gift | TB(0) | CM(2)

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのホットケーキという絵本を見て
子供と作ってみました。

111220-6_convert_20111220225645.jpg
サンタの帽子を自分で探し出し
「サンタさんかぶる」というのでサンタ姿で
混ぜています。

キッチンには普段入れていないし
台もないので、焼くところは
だいたい私がやって
「ぷつぷつしてきたね」とか
見学してもらいました。

IMG_1661_convert_20111220225613.jpg
ずっとホットケーキを食べてくれませんでしたが
やっぱり自分で作ったからか
半分くらい食べてくれました。

絵本も何度か読んであげると
オリジナルストーリー?にして
勝手に読んでいて
しろくまちゃんの話に「ぐりぐら」も参加していたり
おもしろいです。
【 2011/12/20 (Tue) 】 sweets | TB(0) | CM(0)

犬の散歩

紙おむつを買ったらプレゼントでもらった犬。

何故か、とても気に入っていて
散歩させると張り切っています。

IMG_1652_convert_20111220225505.jpg
楽しくて何よりです。

こういう景品って
子供は以外に喜びますね。
飽きるのも早いけど。
【 2011/12/20 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

新作バック

最初に作ったバックのキルトでない生地で
お着替え入れ袋とコップ入れを作ってみました。



なんとなく巾着にはなりましたが
やっぱり小さいコップ入れは難しいので
可愛いのを探して買おうかな(笑)

オムツの取れてない子供。入園までに取れなければ
濡れたパンツをいっぱい持ち帰ることになるかもと
言うことで、お着替えいれをいっぱい作っておこうと思って。


最近のお気に入りの
新幹線のプレート
IMG_1632_convert_20111213222855.jpg
ピューロランドで買ったプラスチックの簡単なもの。
「新幹線でたべる」と、量も増えてきました。

クリスマス前ですが
プラレールが1台増えました。
IMG_1638_convert_20111213222939.jpg
子供がとっても欲しがっていた派手な「あずさ」。
とりあえず、動かないところだけ。手で動かして遊んでいます。

ギャラリーにぬいぐるみを呼んで
見せていました。

うちの子供はまだクリスマスを良くわかっていません。
サンタさんやツリーを見ると「クシスマス」と言いますが
日にちも分かっていないので、プレゼントが届くよ・・というのも
???だと思います。

私の実家は、特にクリスマスや誕生日まで我慢して・・と言う感じでもなく
当日は、手料理とケーキの思い出しかありません。
プレゼントってどうしていたのかなぁ。

バスや電車に乗っていかないと、色々買えないので
出かけた時に買ってもらっていたのかなぁ・・・
IMG_1634_convert_20111213223059.jpg
そんな私が子供の頃集めていたキティちゃんの小物。
陶器で出来た食器や木の家具。
なんとなくずっと持っています。

これも、夏休みのプール帰りにちょこちょこ買ってもらったもの。
特に頑張ったら・・とかそういう約束もなく。

プレゼントやオモチャを際限なく買うのも良くないだろうし
でも、買うのも楽しいし、難しいところです。
【 2011/12/13 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

テラスモール

辻堂に新しく出来たテラスモールに行ってきました。



寒くてテラスには誰もいないため、疾走しています。

お昼はフードコートへ行ってみましたが
結構混んでいるし、各店並んでいました。
それでも、席もあって
少し並んでお昼を食べて
有名な?テレビで見た「ミニたい焼き」
IMG_1629_convert_20111206224127.jpg
アイスの乗ったのを食べましたが
写真を撮るのを忘れ、お土産に買った方を記念に。

3階、4階は子供が好きそうなグッズは置いてある店が多く
ゆっくり歩いて見たいなぁというのは無理で
あっちに引っかかり、こっちに引っかかり・・・
半分も見ないで帰りました。


最近の子供のブームは
「写真撮って!」
IMG_1630_convert_20111206224201.jpg
小さい動物を並べて「動物園」だそうです。
行ったことないような・・・

そして
「これ何ですか?」と聞くのですが
動物に詳しくないため、「何だろうね・・・」。

もう一つ、決め台詞があって
「明日、水曜日、9時!!」
今やりたくない時に言う台詞。

「おもちゃ片付けてお風呂にしよう」
「明日、水曜日、9時!」
というような(笑)
明日だったらやってもいいよ!っていうことなのかな?

明日、水曜じゃないけど・・・というと
反応しません。

なぜ、水曜日(たまに金曜日バージョンも)
なぜ9時?

そんな話したことないけどなぁ。不思議です。
【 2011/12/06 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

クリスマス会

クリスマス会に行ってきました。



体育館で大勢参加してのクリスマス。
音楽の演奏や歌、自由に遊んだりしてきました。

折り紙でのリース作り
IMG_1613_convert_20111202213500.jpg
もう折ってあるパーツの糊で付けて(それは私が・・)
輪になったところでシールの貼り付けを子供が担当。
見本とはかなり違ったけど
バランス良く?頑張って貼ってました。

最後にプレゼント
IMG_1608_convert_20111202213248.jpg
事前に申し込みしていた人だけなのかな?
番号をもらって、引き換えでした。

ライオンのような、たぶん猫。
でも子供は「くま」って言っています(笑)

クリスマスらしく
IMG_1609_convert_20111202213337.jpg

おさがりで頂いた「トナカイ柄」の上着を着てみました。

じいじ(義父)より
クリスマスの第一弾(たぶん)
IMG_1611_convert_20111202213418.jpg
中に電池を入れると
赤~青~緑と色が変わります。
「ゆきだるま 可愛いねぇ」と大喜びでした。

一緒にお菓子も
IMG_1614_convert_20111202213535.jpg

買占め?(笑)
いつもビスコだったのですが
買う方も飽きたようで、「おせんべとか食べるか?」と聞かれたので
「子供向けの、5袋くらい下がっているようなお菓子なら、たぶん食べます」と
答えたら、いろんな種類が!
オヤツはなくても大丈夫なタイプなので
しばらく持つかな?
「おせんび 食べゆ」と言うかな?

もう12月なんて早いですね。
【 2011/12/02 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

赤い小田急!!

小田急の海老名駅の車両基地?に
赤い小田急がとまっていました。



ロマンスカーじゃない赤なんて何だろう??
疑問に思っていたら、長い時間止まっていたようで
帰りに乗った相鉄線から、動きだすのが見えたので
思わず写真を撮りました。

家でネットで調べると
「小田急線新松田駅~箱根登山線箱根湯本駅間を運行する
小田急通勤車両のカラーリングを変更します」ということ。

あまり見かけることもないので
ラッキーだったかな?
子供は、あまり興味を持っていなかったような・・・

ロマンスカーの方が盛り上がっていました。
111130_105442_M.jpg

この色のロマンスカーは
家の方では見ないかな?


帰り道に小田急のショップを見に行ったら
プラレールで遊べるようになっていて
大好きな成田エキスプレスがあったので
ずっと遊んで動かなくなってしまいました。

お店の中に他の電車があるよ!
ガチャガチャもいっぱいあるよ!
新幹線のお弁当箱買おうか?
と、誘っても「いなない!!(いらない)」と。
寒いし困ったなと思っていたら
111130-10_convert_20111130234158.jpg
目の前にミニ電車「びなぽっぽ」が登場。

「あれに乗ろうか?」と言うと
「うん、乗る!!」と気が変わってくれて
無事に帰ることが出来ました。

こんな感じのミニ電車、今年何回乗ったことでしょうか?

行き帰りと、歩いて電車に乗ったので
最後尾で車掌さんの運転姿や長く続く線路を見たり
子鉄には楽しい一日だったかなと思います。

抱っこして見せたり、歩かなくなったりと
こちらはヘトヘトでした。
【 2011/12/01 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)