flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

幼稚園バック

保育用品を買ってきました。

カーペットと同化しているスモック
帽子、黄色いカバン。


制服がないので、買わされた?のは
ノートやバッチ、紅白帽などだけでした。
夏の帽子は、また別途買うようで、
まとめてくれたらいいのにって感じでした。

子供は「幼稚園さんみたい」と言って
帽子をかぶっていました。


一人での慣らし保育も3回目。
毎回、泣かずに行きますが
朝は「幼稚園行きません」と言ってダラダラしています。
バスには乗りたいみたいで、つい行っちゃうという・・・
IMG_1912_convert_20120221213848.jpg
トミカの幼稚園バス遊びも面白くなってきました。
「○○さん(優しい運転手さん)乗ってる?」「はーい」
「○○先生(園長先生)乗せてくださーい」「はいはーい」と
一人何役も・・
でも、幼稚園ではお話出来ないようで
お迎えに行くと、隣の子を押しのけて降りようとして
「おかーさーん!」。
降りてからも、公園で遊びもしないで
「かびしばい(紙芝居)なかった」とか
「オーラーイ、オーラーイってやったの」とか
しばらく、いっぱい話してくれます。
我慢しているんでしょうか。
【 2012/02/21 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

「ごはっけい」&「なーたしみ」&「あんぱんまん」

プラレールのカタログが愛読書。
日夜「これは~山手線」「これは~N700」と学習しています。

そんな中「ごはっけい 買うでしょ~」
ごはっけい??何だろう。
500系でした。

優しいジイジとおじさんとが買いに連れていってくれました。
「ごはっけい」&「なーたしみ」
前に買った山手線と。

今カタログの中では「カピシオア」(カシオペア)が「一番好き」らしいです。

じいじからのお誕生日は
アンパンマンのブロックでした。
IMG_1899_convert_20120214215050.jpg
前日に「今スーパーで見ているんだけど」と電話があって
「アンパンマンのブロックで大学とバンダイの共同開発で・・・」と
説明してくれましたが、見たことなくて良く分からなかったので
「おじいちゃんが良ければ何でも良いです」と言うことで
これに決まったようです。

ブロックならレゴの方が大きくなっても使えるかなと
思っていましたが
子供は「アンパンマンのブロックリ」(なぜかブロッコリと混同)と
言って遊んでいるので良かったかもしれません。
【 2012/02/14 (Tue) 】 gift | TB(0) | CM(0)

一人でバス通園

2月から週に一回の慣らし保育は
「一人で幼稚園バスに乗って登園。
1時間くらい遊んで帰ってくる」ことになりました。
あんまり分かってないみたいでしたが・・。

2つ作ったバックを選ばせたら
やっぱりプラレールでした。
繝励Λ繝ャ繝シ繝ォ・狙convert_20120206164737

お正月に神社に行かなかったので
じいじ(私の父)に頼んで買ってもらった
お守りをカバンに入れてみました。
最後は神頼み!!

バスが来たら、さっさと乗って「あれ、お母さんは乗らないのかな?」という感じでしたが
「お友達の隣りに座らせてもらったら」と言うと
ちょこんと座り談笑(通じてなさそう・・笑)
泣いている子もいましたが、何となくいっちゃいました。

待っている間は家事をしましたが
お弁当を作っておきました。
IMG_1867_convert_20120206164554.jpg
幼稚園で使おうかなと思っている
新幹線さくらのお弁当箱。
小さくて、ほとんど入らない・・。
でも、このくらいしか食べないかな。

お迎えに行ったら笑顔でバスから降りてきました。
何をしたのかサッパリ分かりませんが
「また行く」というので良かったです。

先生もバスで皆を盛り上げてくれたようで
泣いている子もすぐ泣き止んだそうです。

IMG_1842_convert_20120206164650.jpg
お弁当箱入れ、ランチマット、フォーク入れの3点セットも
作ってみました。

子供が選ぶと、電車かカエル柄です。

幼稚園にはオムツでは行けないので
こちらもプラレール柄のパンツ買ってみました。
繝医Ξ繝代Φ繝励Λ_convert_20120206164841

お下がりでもらった、トレパンが5枚
90のパンツが2枚
プラレール(サイズ100)が3枚
これだけあったら足りるのか??
オムツ外れてない場合、何枚くらいあったら
いいのかなぁ。
【 2012/02/06 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

鉄道博物館

子供の誕生日に「鉄道博物館」行ってきました。



室内なのでうまく写真が撮れませんが
電車の展示がたくさんです。

10時30分頃着いたのですが
もう「ミニ電車の運転」のチケットは配布済み。

無料のミニ電車に乗ったり、電車を見たり
SLの運転シュミレーションをしたり・・・
楽しんできました。

120129-16_convert_20120201221909.jpg
まだ電車に「乗りたい。乗りたーい」と言うだけですが
こんなことにも興味を持ってくるかな。

120129-15_convert_20120201221817.jpg

お昼を食べたお店のお皿も
こんな感じ。
電車ばかりです。

120129-24_convert_20120201222158.jpg

3歳まで入れるキッズコーナーで
プラレールで遊んできました。
やっぱり、この体勢になります。
他の線路から「駅」を持ってきて
駅好きなんですね。

120129-25_convert_20120201221946.jpg

キッズコーナーから模型が見れます。
「はやぶさ」「のぞみ」が走っていました。

子供もたぶん楽しんでくれたと思います。
一番、楽しかったのは東海道線の往復かも?
【 2012/02/01 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)