flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ミニ京急

大好きなお兄ちゃんが遊んでくれることになり
お出かけしたところ
大好きなミニ京急に乗れるイベントがありました。


暑い中並んでみました。

120429-11_convert_20120429212546.jpg
こういうミニ電車、何回乗っても飽きないみたいです。
あと何回くらい乗るのかなぁ。
無料のイベントで大助かり!

120429-6_convert_20120429212506.jpg
二人で並んでいる写真撮るからこっちむいて!と
言っても、電車を見ていて後姿だけ。

美味しいご飯を食べて
たくさん遊んで楽しい一日でした。
また、いろんなところへ行きたいなと
話しながら、早く寝ました。
【 2012/04/29 (Sun) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

歓迎会☆

幼稚園で「歓迎会」がありました。
「慣れたころに歓迎会があります」ということですが
まだ慣れていないような(笑)

縺九↑縺。繧・s繝サ繧・≧繧・¥繧点convert_20120427212151
「仲良くしてね」と年長さんたちからもらったメダル。
いつもお世話してくれている女の子と
なぜか、うちの子供を気に入ってくれている年中の男の子から。
来年は作れるようになっているのか・・・

朝、バスの集合場所までは歩いていけていたのに
最近は「靴はかない」と家から泣いて
靴を持って抱っこでダッシュしています。
バスが来ると泣きながら運転手さんに手を振り(大好きな運転手さん)
自力で乗り込み、泣きながら手を振って行きます。
行きたくないのか、行きたいのか・・・。

少しでも楽しく!と
IMG_2199_convert_20120427211800.jpg
買ってあったプラレールの生地で
幼稚園バック作ってみました。
気分転換になるかな?
それとも、「自分のカバンがどれか」分からなくなるかな?

似たようなお弁当ですが
縺雁シ∝ス・20426_convert_20120427211833
手作りシュウマイ入り。
レンジがうまく使えないので
朝から蒸し器で、蒸しなおし。

縺雁シ∝ス・20427-1_convert_20120427211906
一番好きだと思われる
から揚げ弁当。
ミニおにぎりを4個にしたけど食べてきます。

縺雁シ∝ス・20427-2_convert_20120427212353
シュウマイの残りの皮にプロセスチーズを入れて巻き
焼いたもの。
おつまみっぽいけど、サクサクしていて美味しいです。
お弁当の本にも載っていました。

幼稚園のお弁当。
時間内に食べているのか?落としていないのか??
ちょっと謎です。

そもそも、お弁当の時間って何時から何時だろう???
11時過ぎから支度をして30頃には食べている姿を見たけど・・
机を一緒にして食べている仲間が
食べ終わらないと待ってもらうらしく
皆と同じくらいに食べ終わって満腹だと良いのですが。

3時頃帰宅すると、朝、泣いていたことも忘れ
「みんなバイバーイ。また明日遊ぼうねー」と小声でバスに言い(笑)
ささっと家に帰り「何たべるー?」
ロールパン、ゼリー、牛乳・・・1食分くらい食べています。
【 2012/04/27 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

コケモン ピカチュウ

毎日、泣きながら通う幼稚園は
毎日「お弁当」
せめて楽しいお弁当に・・と思って
あれこれ探しています。

ポケモンのピカチュウ
子供は「コケモン」と言っていますが
かまぼこです。
小さいのに高いけど、楽しんで食べてくれたらいいかな?

こんなお弁当になりました。
IMG_2186_convert_20120424131243.jpg

先日のお弁当のとき
から揚げにピックを刺していきました。
帰ってくるとお弁当箱はからっぽ
ピックはキレイにフォークケースに入っていました。
IMG_2182_convert_20120424131043.jpg
新幹線の柄で見難いですが
揃えて入れてあります。
うちの子供には出来ないので
年長さんのペアになっているお姉ちゃんが
やってくれたのだと思います。

お弁当にオススメなから揚げです。
IMG_2184_convert_20120424131120.jpg
本で見つけたんですが
・最初に塩とお酢でもみ込む
・しょうゆ、溶き卵少し、片栗粉をまぶす
という簡単なもの。
最初にお酢で揉むので柔らかいし
保存にも良さそう。
子供も気に入っています。
【 2012/04/24 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

初めての作品??

幼稚園から折り紙を持ち帰りました。

上手だから、教えてもらったか
作ったのをもらったのかな?
青いのは、はさみでチョキチョキしたみたいです。

子供の幼稚園は特にカリキュラムがない時間があるようで
折り紙やお絵かき、教具を使って積み木などいろいろ
好きなものをやって良いので
何も持ち帰らない日が多いです。
もちろん、見てるだけ~のことも多いと思います。

幼稚園の支度用のハンガーをもらいました。
IMG_2119_convert_20120420130944.jpg

ポケットや引っ掛けるところがあって便利です。
IMG_2179_convert_20120420131017.jpg

帽子は帰ってくると子供が掛けます。

お弁当初日は、写真を取るのを忘れましたが
2日目はこんな感じ。
IMG_2180_convert_20120420130913.jpg
初日も食べ切れなかったし
これも無理かなぁ。

朝は「ママーママー」と泣きながら
バスが来ると乗り込みます。
好きな席は一番後ろ!
泣いているので他のママが「隣に座ってあげなさい」と
言ってくれるのですが、
他の子は前の方が好きで、だいたい一人で座っています。
たまに「のせてー」と一番前に座ったり
自由人なところを見せています。
最初のバス停なので、好きなところに座れてラッキーです。

帰ってくると、習った歌を歌ってくれたり
まあまあ楽しい時間もあるのかな?
【 2012/04/20 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

枝垂桜

家の前にある桜は
しだれ桜ようで、今が見ごろになりました。



前の通りにある桜は、ほとんどがソメイヨシノなのか
もう終わりなのですが、すぐ前の桜が咲き始めました。
何本かおきにしだれ桜になっているようです。

遅咲きな感じが、のんびりな子供のようで
うちの前・・がピッタリな気がします。

幼稚園へ行き始め2週目ですが
月曜日にお休みしたので火曜日に登園したら
バスに乗る前にポロポロ泣いて「ママー」(涙)でした。
でも、バスが来ると一人で乗り込み
また座席に座ってポロポロ・・・。

他のおかあさん達も「もらい泣きしそうだわ・・」という感じでした。
でも頑張って乗っていってくれました。

帰ってきたら
「幼稚園で~」といろいろお話してくれたり
「頭 肩 ひざポン♪」の歌を歌ってくれました。
(習ったのかな??)

まだ楽しくない・・みたいですが(笑)

午前中で帰ってくるのでお弁当を作って待っていました。
IMG_2173_convert_20120418212647.jpg
新幹線のお弁当。

お友達からプレゼントでもらったサンドイッチケース
お弁当に持って行くのはまだ難しそうですが
IMG_2170_convert_20120418212733.jpg
可愛いパディントン

幼稚園で流行っているらしい
「占いグラタン」
IMG_2168_convert_20120418212806.jpg
字も読めないし分からないか???

明日からお弁当です。
時間も長くなるし、幼稚園で楽しみを見つけてもらいたいです。

お弁当のおかずにオススメ
教えてください!
【 2012/04/18 (Wed) 】 flower☆ | TB(0) | CM(0)

初登園

今日から幼稚園です。
朝は張り切って?カバンも持って
「いってきます」


幼稚園バスを待っている間は
ご近所の先輩園児さんと遊んでいたけれど
バスに乗ったら不安顔・・・

幼稚園での様子を聞いても「楽しかった」しか言わなかったですが
とてもしっかりした年中のお姉ちゃんと同じ教室になったので
いろいろ報告してくれました。

それによると
「上履きを一人で履いていた」
「みんなとトイレに行けたけど間に合わなくてお漏らしした」
「帰りのバスを待っている間、泣いていた」
と、言うことでした。

「泣いちゃったの?」と聞いたら
「うーん、お母さんーって、泣いちゃったのー」らしいです。


子供が幼稚園へ行っている間、少し買い物に行って
お弁当を作っておきました。
IMG_2164_convert_20120410224951.jpg
子供は「うわぁ~美味しそう」と言って
ぱくぱく食べていました。

初日、お疲れ様でした。
明日はお休みです(水曜はしばらく定休なので)
【 2012/04/10 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

桜の季節

桜の季節になりました。
IMG_2115_convert_20120408225419.jpg
マンション前の桜も満開。

IMG_2120_convert_20120408225540.jpg
下の方は道路の邪魔で切っているのか
上の方だけ、ちょっと寂しい桜並木です。

実家近くの桜並木は
トンネルのようになっています。
IMG_2126_convert_20120408225617.jpg


実家近くの公園
IMG_2141_convert_20120408225653.jpg
久しぶりに行ったら
整備された公園になっていてびっくり。
周辺にもキレイな住宅が・・・
子供の頃は、ただの山が公園になっていただけなのに。
IMG_2145_convert_20120408225732.jpg
パンジーなどの広場もあり
5月後半にはバラも咲くんだとか。

まだ桜を見にいけるかなぁ。
もうすぐ入園。幼稚園の桜も咲いているのかな。

【 2012/04/08 (Sun) 】 flower☆ | TB(0) | CM(0)

アンパンマングッズ

甥っ子が就職!!
どういう仕事をしているのかよく分かりませんが
会社で手に入ったから・・と言って
たくさんのアンパンマングッズをくれました。



アンパンマンで手を洗おう。
IMG_2113_convert_20120402205142.jpg
ハンドソープのボトルに取り付けて
押すを光って「一緒に手を洗おう♪」とメロディがなります。
30秒しっかり洗うためのもの。

「手を洗おう」「ヤダ」「○君からもらったアンパンマンでやるよ」「やる」と
うまい調子にいっています。

IMG_2103_convert_20120402205301.jpg
バイキンマンの八百屋さん

他に線路もあって
実家用に置いて遊んでいます。

良い会社に就職してくれたようで
オバサンも嬉しいです。
【 2012/04/08 (Sun) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

素敵なリュック

お友達から入園のお祝いに
素敵な可愛いリュックを頂きました。

IMG_2005_convert_20120402204829.jpg

胸の前でフックが留められて
お兄さんぽくて本人もお気に入りです。

家の中でも、リュックをしょって
小さいカバンも持ってお出かけ気分で遊んでいます。

みんなでお食事中に飽きないようにと
優しいお姉ちゃんがお下がりのおもちゃを持ってきてくれました。
IMG_2007_convert_20120402204902.jpg

アンパンマンの冷蔵庫と
ファミレスのオーダーを取るおもちゃです。
最近のお出かけのときは持ち歩き
「何を食べますか?」「ハンバーグお願いします。」
とオーダーを取ってくれます。
お気に入りで遊んでいます!!
【 2012/04/02 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

お弁当グッズ

4月中旬からお弁当が始まるので
小物を少しそろえました。
100円ショップにいいものがあります。



IMG_2083_convert_20120402205058.jpg
小さいおにぎりケースは新幹線柄のもの。
セール品でした。
おにぎり用の海苔も買って
あとは食べてくれるだけかな。

お下がりのエジソンのお箸
IMG_2084_convert_20120402204943.jpg
普通のお箸はなかなか上手に使えなかったので
どうしようかと思っていたところ頂きました。
翌日から上手に使っているので
練習してもらいたいなぁと思います。
【 2012/04/02 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)