flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

作品集?

幼稚園では、部屋での遊ぶ(お仕事?)時間と
外遊びや体操の時間があるらしいのですが
作品袋に色んなものを入れて帰るようになりました。



魚の形の台紙に細い色紙を入れてあります。
(どらえもんシートのせいで見にくいですが)
とっても上手なので、手伝ってもらったのかなぁ。

別の日には
120518-7_convert_20120524204711.jpg
キャンディー型に色紙・・互い違いにしてないし
自分でやったのかも(笑)
びっくりしたのは紫の紙。
穴があいているところに、針で糸を通すらしいもの。

120518-8_convert_20120524204752.jpg
ちゃんと玉結びなどしてあって高度!!
うちの子の名前を先生が書いてくれていて
やったのかな??

別の日には、もっとキレイな作品を・・
IMG_2367_convert_20120524204833.jpg

ハサミでじょきじょきしているものや
ぐるぐるのお絵かきなどは
「作ったのかな~」と思いますが
こんな上手な作品は??
お友達からプレゼントされたりもするみたいで
お姉ちゃん達にもらったのかなと思うのですが
「○○(自分)だけ~」というので「上手だね!」と
答えています。

お友達の名前は30人位覚えて
点呼遊びをしています。
○○くん・・・ハイ
○○くん・・・呼ばれてるよ~
いつも言われてそうです(笑)

懇談会で、とても可愛がってくれている年長さんに会いました。
ちゃんと隣に座っているように、ぎゅーっとされて
なされるがままニコニコしていました。
可愛がられて幸せものです。
【 2012/05/24 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

母の日

幼稚園から母の日で絵を描いて
持ち帰ってきました。!

120511-豈浩convert_20120516204002

「これ、なあに?」と聞いたら
「先生がくれた・・」とのこと。

自分が書いたときには赤い台紙がなかったから
何だろうなぁって思っちゃったのかな。

120511-豈・_convert_20120516204032
中の絵はこんな感じです。

ご近所のお姉ちゃんが
「母の日の絵を書いた。隣に座って、じっと見てから書いていたよ」という
話を聞いていたので、母の日なんだなぁと
分かりました。
「絵を書いた?」と聞いたら「ママの絵を書いた」と答えていたので
書いたときには、分かっていたと思われます(笑)

先生にも初めて自分から声をかけたり(トイレどこ?)
頑張っているらしいと、お姉ちゃんから聞きました。

泣かないで行っていると思ったら
家庭訪問の翌日から泣いて泣いて大変でした。
先生が来たので、びっくりしたのかな?
「先生が来てくれるよ」と説明はしておいたのですが・・
まだまだです。
【 2012/05/16 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

新幹線さくら

予約していた新幹線の前に「さくら」が来るというので
早めに駅へ行って待っていました。

120506-1_convert_20120514210103.jpg

「あ、さくらだ!」とちゃんと分かってくれました。
こんど、乗ってみたいですね。

実際に乗ったのは「のぞみ」
新幹線のアイスは
120506-9_convert_20120514210205.jpg
青森まで新幹線が開通して1周年の記念だったか?
「りんごのアイス」がありました。
小さくカットしたりんごが入っていました。

子供は駅の売店の「新幹線ぐっちゅ」のコーナーが大好きです。
「これ買いたい」とあれこれ見ますが
特に買わなくても、まあいいかという感じなのですが
sakura_convert_20120514210316.jpg
「これ、欲しい。これ買う」と手にもって
レジにさっさと並んでいました。

「幼稚園バックに付けてあげようか」と思って買いました。
GWあけに、早速、黄色いバックに付けたところ
「あ、これか~」と言って、キーホルダーを見て
自分でバックをかけて、帽子をかぶり
泣かないで行けるようになりました。

「さくら効果」かな??
買ってよかったです。
【 2012/05/14 (Mon) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

こどもの日イベント

子供の日のイベントを色々探してくれて

大量のこいのぼりが川沿いにならんでいるところ。

あまり良いお天気でなかったですが。

道の駅で「いのしし肉」入りのおそばなどを食べました。

晴天のキャンプ場でのイベント
120505-6_convert_20120511121104.jpg
新しく実家で買った一眼レフのカメラ
興味津々です。

渡しておくと際限なく撮ってしまいます。
【 2012/05/14 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

温泉

温泉に一泊してきました。
ホテルから見えるローカル線。
帰りに一駅でも乗ろうかと思ったら
2時間に1本くらいでした(笑)


1月に帰省した頃から、
「どこか泊まって何もしないで夕食したいね」と
言う話が出ていました。
でも、まったく話をつめる事もなくGWに・・・
これは無理かなぁと思っていたら
「昼から温泉でも行って、泊まれたら泊まろうか!」

「今からですか???」私はびっくり。
大人は浴衣などもあるだろうけど・・と言って
一度、家に戻り子供の服やパジャマなどを紙袋につめて出発!
1時間くらいの隣町まで・・。
いくら平日でもGW・・今から泊まれるところなんて
寂しいところだったら嫌だなぁと思いつつでしたが
大きくてキレイなホテルが取れて良かったです(笑)

120502-3_convert_20120510123151.jpg
直前に駅の案内所で聞いて行ったのに
ホテルについたら抹茶と子供にはジュースで一息。

子供は、じいじ、パパ、おじさんと男性風呂へ。
私は久しぶりに一人でのんびり温泉を楽しめました。

豪華なお料理。
120502-6_convert_20120510123234.jpg
まだまだ出てきました・・・が
なぜか子供が「おかあさ~ん(涙)」とぐずぐずし
落ち着かなかったです。

翌朝には温泉の成分でなのか、
子供に目やにが出て
大騒ぎでした。

これに懲りず、また温泉一泊したいものです。

120503-1_convert_20120510123316.jpg
観光案内で寄った「長門駅」で
なんと「鉄道模型展と写真展」を翌日から開催!
翌朝、寄ってみると小さいですが
模型と写真が楽しめました。
初日の抽選で、私はSLのイラスト入りのTシャツを当てました(笑)
子供はビリのくじで電車と関係ない缶バッチでした。
【 2012/05/11 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

サファリランド

GW、帰省してきました。
子供は何回帰ったかなぁと数えてみると
11回目?
今回は、いろいろとお出かけをしたので
少しづつUPしていこうと思います。

サファリランドで動物の赤ちゃんがたくさん生まれたらしく
行ってきました。
キリンの赤ちゃん。

赤ちゃんと言っても大きいですが。

ライオンの赤ちゃん
120501-8_convert_20120509214608.jpg
ミルクをあげるのを見学できたり
記念撮影会に参加したりしました。
ひざに抱けるのは小学生からということで
3歳の子供は隣に座って、そっとなでるだけでしたが
「ライオンの赤ちゃん可愛かった」と言っていました。

ヤギの赤ちゃん
120501-10_convert_20120509214643.jpg
白くて小さいのでとても可愛い。

えさやりバスにも乗りました。
120501-23_convert_20120509214752.jpg
ライオンやラクダ・・迫力があって怖いのですが
バスの運転手さんや飼育員さんのお言うことを聞いて
移動して餌をもらってくれます。
言うことを聞かず餌を狙っている鳶が一番怖いような。

モルモットを抱っこ
120501-49_convert_20120509214909.jpg
動くと怖いのか、びっくりして落としていました。

大人しい動物、ポニーに乗ったり、カンガルーに餌やりなどは
平気でしたが
ゾウ、うるさいアヒル、ヒヨコは「こわいー」を連発でした。

GWでも平日に行けたので、とても空いていてラッキーでした。
連休後半にTVを見たら「10時には行列」という日や
「蛇が電線にからまって停電」という日があったり
良い日に行けました。
【 2012/05/09 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)