flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

乗り物ペスタ?&NEWドラえもん電車

3年連続で「乗り物フェスタ」です。
毎年、この時期ということで楽しみにしていました。
なぜか「乗り物ペスタ」と言っています(笑)

「ぼく、乗り物ペスタ行きたいの!」

ミニロマンスカーにミニ江ノ電、ミニ新幹線と
120725-22_convert_20120730220325.jpg
たくさん乗車。
乗せておいて何ですが、どこが楽しいのかな?

高校生が作ったジオラマもいつまでも見て・・・
120725-38_convert_20120730220558.jpg

プラレールコーナーも人気です。
120725-40_convert_20120730220636.jpg
子供もずーっとやっています。

去年、「絵が大きい」のが問題??
なくなっていた「ドラえもん電車」が復活!
お友達が、ちょううどよい時間に来るのを教えてくれて
一緒に見に行きました。
賑やかな先頭車両
120730-13_convert_20120730220930.jpg
可愛いどらちゃん
120730-7_convert_20120730220847.jpg
あとは全体的に小さい絵にはなっていますが
車両自体がカラフルです。
120730-17_convert_20120730221005.jpg

120730-20_convert_20120730221112.jpg

「今日、ドラえもん電車が来ると聞いたんですが」と
駅員さんい聞くと丁寧に調べてくれたあと

「電車にたくさん乗ってね」と言ってロマンスカーのカードを
プレゼントしてくれました。
小田急の車掌さんは良く手も振ってくれるし
子供好き?電車好きな方??
子鉄の親としては、ありがたいです。

時間を教えてくれたお友達とも仲良く
乗り物フェスタに行って電車にも乗って
楽しかったです。
いつもありがとうございます!!!!
【 2012/07/30 (Mon) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

花火

主人の会社の納涼祭。
去年に続いて行ってみました。
縁日のスーパーボールすくい・・手ですくっていたそうです。

最後に花火があがります。
120727-5_convert_20120730220715.jpg


去年はただ見ているだけだった子供も
今年は「ばばばーん!!」「おおお~」と感動していました。

「また明日もお祭り行こうね~」と言っていましたが
「また来年だよ」
「ああ、そうなの」と、言いつつ、分かっていない様子でした。
【 2012/07/30 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

エコクラフト出来ました

先日、作りかけていたエコクラフトのトレイ。
出来上がりました。

繧ィ繧ウ繝医Ξ繧、・胆convert_20120723222438
やっぱり、若干ヨレているけど・・・
バザーに出品しますが、売れるのかしら??

このトレイは編み方の基礎ということで
今度はバック作り。
夏休み前に教わって宿題??
子供が寝てから、コツコツとやりました。
繧ィ繧ウ繝舌ャ繧ッ・胆convert_20120723222636
ここまで出来ました。
持ち手は、夏休み後半に教えてもらうので
いったんお休みに。。。

と、思ったのですが
案外面白くなってしまい
自分でも安いクラフトを買って作っています。
繧ィ繧ウ隕区悽_convert_20120723222520
こういう12本密着しているテープを
説明通りに
「2本取り、280cmを2本、6本取り、18cmを6本・・・」とか
計って切って裂いて・・・と、ここが面倒です。
繧ィ繧ウ縺イ繧・convert_20120723222559
こんな下準備をして、編んでいきます。

どんな風に出来上がるか??
楽しみです。

子供も夏休みになりました。
毎日、バタバタです。
夏休み前に、ご近所の幼稚園お母さん達と
ご飯を食べに行きました。
繧ィ繧ウ繝「_convert_20120723222737
自然食の美味しいお店でした。
ゆっくり食事を楽しんでおいて良かった・・と言うくらい
今は、急いでご飯に戻っています。
【 2012/07/23 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

子供みこし

たまたま実家へ行った時に
「わっしょい!わっしょい!」の声が聞こえ
外へ出たら、子ども御輿を山車でした。



仲間入りさせてもらいました。
「わーしょい。わーしょい」と言って
楽しく参加。

うちの近くのあとは最終地点の公園で
三本締めやら、初めてのことばかり。

ちゃっかり参加賞!
IMG_2541_convert_20120719222931.jpg
事前に申し込みですよね?と聞いてみたら
特に申し込みもなく並んで良いよってことだったので
並んで、おにぎりと(なんと大人にも)
オヤツセット、凍らせてあるジュース、コロッケ・・と
いろいろお土産をもらってしまいました。
【 2012/07/19 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

子供の作品&私の作品?

幼稚園から毎日のように持ち帰る作品?製作物??
今回「お初」のものがありました。

菴懷刀120710-2_convert_20120710220910

右側のは・・何て言ったかなぁ・・園長が前に説明してたけど
枠の中に「ひらがな」のスタンプを押すもの。
意味のない言葉の羅列でしたが
字に目覚めたかな???

左側のは、ぐちゃぐちゃの絵なのですが
ちぎれたところは
「○○ ○○君(フルネーム)がイスで踏んじゃったの」だそうで
その説明が面白かったので撮影!

一番、お気に入りの制作は
菴懷刀邵ォ縺・&縺・_convert_20120710221022
縫いさし・・というらしいです。

先生からのコメントに
「玉留めや糸通しは先生に手伝ってもらって
上下・上下に針をスムーズにやっていました。
糸を引っ張るのが難しいらしく、たるんでいました」
とのこと。

たるんでいても、良いと思うけど
そのうち上手にやってくれるでしょう!!

大好きみたいで
菴懷刀邵ォ縺・&縺誉convert_20120710220950
これは一部で、10枚くらいありました。
幼稚園も色んな柄を用意してくれていて
楽しそうです。
難しい柄もあるそうで「簡単な方」を勧めてくれているみたいです。


さて、久しぶりの私の作品??
幼稚園のバザーの係りになって
同じ係りの手芸上手なお母さんに
手作り品を教わっています。
エコクラフトというものです。
繧ィ繧ウ繧ッ繝ゥ繝輔ヨ・胆convert_20120710220727
上下・上下と編んでいきます。
原材料は牛乳パックらしく、エコ・・ということみたいです。
難しいところはやってきてくださって
楽しいところをやらせてもらって・・・
何だか年少の子供と同じレベルのような(笑)

こういうものが出来る予定です。
上手な方が作った見本です。
繧ィ繧ウ繧ッ繝ゥ繝輔ヨ_convert_20120710220814

これと同じモノは出来ない気が・・・
出来上がりを、今度、載せます(予定です・・)
【 2012/07/10 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

参観

子どもの幼稚園へ保育参観へ行ってきました。
普通の幼稚園なら決まった時間にお母さん達が揃って行くのでしょうが
申し込んで普通の日に行く変わったスタイル。

1日見学できるのでお弁当を2つ作って行きました。
縺雁シ∝ス・20703_convert_20120706215931

子ども達は、そんな変わった参観になれているので(笑)
「ねぇ、誰のお母さん?」と聞きに来て
落ち着くと普段通りです。

わが子は、遅れがちですが、周りに助けられて
何とかやっていました。

お弁当は、いつも子どもがお世話になっている女の子や
男の子と一緒に混ぜてもらいました。
うちの子がお茶をこぼした時も、同じ机で食べていたお友達が
拭いてくれて・・・でも何事もなかったように食べて
大人だなぁという感じでした。

年長の女の子は「私も、そのお弁当箱のフルーツケース持ってる!」と言うから
「○○ストアの100円ショップで買ったんだよ!」と答えると
「うわぁ私も!!○○屋も新しくできたよね!」
「そうそう・・」とママ友達と話しているかのような感じでした。
男の子達は無邪気にクイズ出したり可愛かったです。

また成長した姿を見れるかな?
もうすぐ夏休みです。
【 2012/07/06 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)