flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初めてプール

オムツが取れたらプールに行こうと思っていたら
なかなかプールデビュー出来ずにいました。

お友達がベランダでプールするから・・と誘ってくれて
オムツ水着で参加させて頂きました。

大きいプールで4人でワイワイと
入れました。

120824-10_convert_20120827215702.jpg
楽しくて楽しくてニコニコ!
「一番楽しんでくれたみたいで良かった!」と
言われるくらいでした。

年長さんも「顔に水かけないでね!」と言ったり
可愛い一面も見られました。
うちの子供は全然平気でバチャバチャやっていました。

本当にオムツが取れたら
スイミングにも連れていってあげたいなと思います。


新しい「鉄下」
プレゼントに頂ました。
120822-3_convert_20120827215742.jpg
「寝て起きて~はやぶさで~
また~ドクタイエロで」と
はいています!!
【 2012/08/27 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

浴衣と花火

タイムリーに更新していないので
話が少し前のことだったりしますが・・

去年、甥っ子から戻ってきた自作の浴衣です。

帯を買って子供らしい浴衣姿になりました。

近くの会社のお祭りに友達と行き
輪投げやスーパーボールすくい
と暑い中まわって
最後に自動のシャボン玉作り機から
どんどん出るシャボン玉に大喜び。
これだけで良かったような・・。

花火が家から良く見えます。
120809-24_convert_20120822203534.jpg
短時間でしたが、子供にはちょうど良い時間かも。

江ノ島花火は高層階のお友達の家で
見せてもらいました。
120821-10_convert_20120827213309.jpg
子供の同級生になるお友達
女の子4人+妹3人の中に
男子一人!!
おままごとを一緒にやったり
今のところは仲良くしてもらっています。
写真を撮るよ!というと
120821-30_convert_20120827213443.jpg
なぜかエグザイルのように
くっついてぐるぐる
ゲラゲラ(笑)
結局、写真はボケたものばかり。

平塚の花火かな?
120824-30_convert_20120827213542.jpg
夏の花火はおしまいかなぁ
やっと上手に撮れました。

他に近くの団地の花火や茅ヶ崎の花火・・
たくさん花火が見れました。
「ドンドン」と音が聞こえて窓の外を見ると
花火が見えて、子供と大喜び・・
子供はすぐに飽きますが「お母さん見てていいよ~」と
プラレールで一人遊んで待っていてくれました。
【 2012/08/27 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

大鉄道展

帰省から戻ってきました。
どこも暑いですね。

帰省先で「大鉄道展」へ行きました。
GWの時に、チラシを見てテレビCMもやっていて
期待大!

リニアモーターカー体験

ほんの少し往復してきます。

係りの人に「これってリニアだから浮くんですよね?」と聞いたら
「たぶん・・」との答え。
乗っている子供は浮いていても分からないでしょうが・・・
それでも電車っぽいものに乗れるなら楽しいようです。

手漕ぎのエコロジーな乗り物。
120816-11_convert_20120822204425_20120822205422.jpg
手を回転させて、大変そう。
何週もしているお兄ちゃんに(2週100円追加して乗っていた)
「もっと早く行ってよ~!」と追われ
1周しただけで降りてしまいました。


ジオラマの運転をして
最後はお決まりのプラレールコーナー
120816-16_convert_20120822204613.jpg

しばらく遊んでいたら、小さい女の子がやってきて
ぐるぐるのタワーにぶつかり
(あまり興味がないのか、あちこちにぶつかりレールを踏んでいて)
大変なことになりそうだったので
帰ることにしたのですが
振り返るとタワー崩壊・・・。
子供が遊ぶ場所なので、倒れたり仕方ないことですが
親が見ていない方もいて
口出しして良いのか、見守るのか・・と迷うところです。
近くで見ていると「これやって~」とか
知らないお子さんに話しかけられることもあるので
親は居たほうがいいのかなと思ったり。

全部でこれだけ・・お土産コーナーも特に新しいものもなく
デパートの「乗り物フェスタ」の方が大規模だったような感じでした。

そして今回もプラレールをジイジに買ってもらいました。
120819-3_convert_20120822204707.jpg
JR九州 白いソニック

プラキッズが付いていて
120819-4_convert_20120822204758.jpg
なんと乗車できます。
120819-6_convert_20120822204845.jpg
いつも大きい電車に「佐藤さん」や「アンパンマン」を乗せているので
プラレールにも乗れたら楽しそう!!

お店で子供がレジに並ぶと、前のお客さんも
孫が「じいじ、ありがとう!」
「おばあちゃんは今度勝手あげるね!」
パパ(娘の夫なのか){いつもすみません」という会話が。
夏休みの光景??我が家も「じいじありがとう」私「いつもすみません」でした。

アンパンマンの自販機、初めて見ました。
120816-19_convert_20120822204946.jpg
1個80円。
「わーやりたい~」と言うので、やらせてあげましたが
普段3個入りで160円~190円なので
80円は高かったなぁ。
でも、アンパンマンが話しかけてくれるので仕方ないかな。

子供は楽しめた出来事でした。
【 2012/08/22 (Wed) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

鉄下

「子鉄」の親はきっと知っている?
鉄道の柄の靴下「鉄下」
N700は持っていましたが
「京急」と「レールスター」を買いました。


ちなみに「京急2100形」とあり
きっと細部にもこだわりがあると思われます。
赤いから京急!というだけじゃないんですね。

履くとこんな感じです
120807-2_convert_20120808214445.jpg
足首までなので夏向きかなぁ。

新幹線の駅では
N700やドクターイエロー、はやぶさ
小田急のロマンスカーなど
JR・私鉄ともいろいろな種類があるようです。

お店では靴下なんていらない・・・という感じで
おもちゃを見ていましたが
家に帰って見せると
「おかあさん買ったの?ありがとう!」と
感激していました。

お友達から頂いた
プラレールクールスカーフ
IMG_2782_convert_20120810220951.jpg
水を含ませると冷たくなるシートを
プラレールのスカーフでくるむという
優れもの。
繰り返し洗って使えるので
この暑い夏、活躍してくれそうです。
【 2012/08/10 (Fri) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

ピザ焼き体験

お友達から「ピザ焼き体験が出来る」と教えてもらって
女の子二人に混ぜてもらって行ってきました。

行くとまず帽子とエプロンを貸してもらい
「熱いオーブンには近寄らないこと」を説明されて
手を洗って、いざピザ作りへ!

店員さんの丁寧な説明で
丸めてあるピザ生地を「ピザのみみを作ります」「伸ばします」「裏返します」と
テキパキと進めていきます。

ピザ生地がお皿のサイズまで大きくなったら
トマトソースを塗ってチーズを店員さんがかけてくれて
次はトッピング。
120808-24_convert_20120808213657.jpg
ちゃんとした入れ物にずらっと並ぶ食材
ポテト、ブロッコリ、ピーマン、たまねぎ、コーン
ウインナ、サラミ、ベーコン、肉団子みたいの
トマト、パイン、モッツアレラチーズなどなど・・・
みんな自分の前のものを、どっさり(笑)
うちの子はポテトゾーン、ウインナゾーン
何故かカラフルのピーマンを盛って
真ん中にモッツアレラ・・お花のように?
そのあと、店員さんが「玉ねぎどうかな?サラミもあるよ」と
色々アドバイスしてくださり
120808-26_convert_20120808213828.jpg
こんな感じになりました。

焼くのに時間がかかるのかなと思ったら
120808-28+(2)_convert_20120808213748.jpg
オーブンの中を右から左に通る間に
ふっくら膨らみあっという間に焼き上がりました。

120808-41_convert_20120808213908.jpg
家に帰って冷めたものは、どうやって食べたらいいですか?と
聞いてみたら
「水分が抜けてしまうので、みみの部分に霧吹きで水をしてレンジ」と
教えてもらい夕食に頂きました。

「僕、作ったね~また作ってあげるね!」と
食べていました。

楽しそうなイベントで「大人はやっちゃダメですか?」と
聞いてみたら「お子様イベントなので・・」とのことでした。
夏休みのイベントらしいですが
とても楽しそうでしたし、意外に説明を聞いてやっているようでした。
【 2012/08/08 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(0)

エコクラフトのバック

自分用にエコクラフトを買って作ってみました。
夏向きの白にしたので
最後の部分や取っ手は教えてもらっていないので
作り方のコピーを見ながら何となくでやってみました。

IMG_2615_convert_20120803204059.jpg

取っ手の部分はちょっと違うだろうなぁと
思いつつ作ったので
足りないところとかが出てきましたが
まあ、自分で使うなら良いかなと(笑)

でも、小さい子どもとのお出かけ
荷物は多いし斜め掛けカバンが便利なので
あまり出番がないような・・・。
【 2012/08/03 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

佐藤さん

子供が「ねぇ、佐藤さんは?」と聞いてきました。
最初は何か分からず「佐藤さんって誰?」と聞き返すと
「オレンジの~」と言い出し分かりました!

薬局でくれた「サトちゃん」(笑)

何故、丁寧に「佐藤さん」

この大きい京浜東北線は、入口があいて
小さいアンパンマンやサトちゃんが乗れます。
シールや輪ゴムも乗っていることも・・・。

リモコンを駅にして
「乗せてー乗せてー」
「いいよー」
「出発しまあす、ご注意ください」
「携帯電話をお切りください」
と、かなり長く遊んでいます。

京浜東北線は「けいひんこうこく」
最近、気に入っている踊り子号は「踊り子ぼう」です。
【 2012/08/03 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)