flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

はやぶさ!

はやぶさに乗りに行きました・・
と、言っても住宅展示場のイベントでの
ミニはやぶさ。



チラシを見て、「家を買わない人も行っていいのかなぁ」と
少し不安ながら、はやぶさを見てみたいというママ鉄心もあり
行ってみました。

120922-11_convert_20120928224249.jpg

何故か、しっかりバーを握っています。

120922-12_convert_20120928224430.jpg

住宅の宣伝ノボリの中を往復。
単線のため?なんと帰りはバックでした(笑)

120922-13_convert_20120928224510.jpg

隣を走る本物のJR線路は
貨物が通ったり、待ち時間も楽しめました。

120922-19_convert_20120928224540.jpg

無料で頂いたコーヒーを飲んだり
ドラえもんの風船をもらったり
家を買いませんか?とも言われなくて
良かったです。

今度は、本物のはやぶさを見て、乗りたいなぁと
思います。
【 2012/09/28 (Fri) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(0)

おりょうり

幼稚園で「おりょうり」の日がありました。
年少さんは9月からスタート!

帰ってきて聞いたところ
「パンに~イチゴジャムぬって~くるくるってして~
針(正解は爪楊枝!)ちっくんして~半分こして~食べたら~
ジャムが口についちゃったの~(大爆笑)」という話。
たぶん、こんな感じかなっと家でやってもらいました。

家ではピーナッツクリームを塗って
というか、どっさり乗せて

IMG_3026_convert_20120922230744.jpg
くるくるまいて
・・・「刺さないで!」とこのままパクリ。

仕方ないので
IMG_3028_convert_20120922230818.jpg
もう一回やってみました。

普段、パンを半分くらいしか食べないのですが
自分で作ったからか、サンドイッチパンですが2枚食べました。

かなり楽しかったらしく、他の組で「おりょうり」があった日
(1日1クラスだけお料理なので順番にまわってくる)
「今日、僕のクラスはお料理なかった~○組でやってた」
と言ってきました。
他の階だし、分かるのかなぁと半信半疑で
幼稚園のお便りを見たら正解だったので
ちょっとすごいな~と思いました。

さて2学期もお弁当・・・
少し楽しみを入れてみようと
IMG_3021_convert_20120922230850.jpg
100円ショップで
海苔をカットする型?を買いました。

出来上がりが
IMG_3023_convert_20120922230923.jpg
こんな感じ!
入れている間に「目」が微妙な感じになっちゃいました。
でも「明日も、にこちゃんにして~」と言ってくれたので
気に入ってくれた模様です。

さらに、お友達のお弁当を見る余裕がでてきたのか!!
「Sちゃんのお弁当。ハートの人参と卵焼き。明日僕にも入れて」と
リクエストが!!!!
Sちゃんママに確認すると、確かに入れていたそうで
私も作ってみました。
IMG_3030_convert_20120922230957.jpg
そのうち「占いグラタン」入れてという
リクエストも来るのかな・・人気だそうです(笑)
【 2012/09/22 (Sat) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

バザーの手作り品

やっとバザー用のエコクラフトのバックが
出来上がりました。



持ち手は、やっぱり少し間違えていたみたいで
仕上がりも少し違います。
良く見ると一番上が膨らんでしまっています。
色合いが良い感じです。


あとは通園バックと上履き入れ。
繝舌じ繝シ1_convert_20120920222822
もう一組、女の子用の生地もあったので作りました。
写真を取るのを忘れたのですが
とても可愛い柄で、女の子の物を作るのも楽しかったです。

初めて作ってみたティッシュケース
繝舌じ繝シ3_convert_20120920223336
少ない生地でも出来るし
縫うところが2箇所という簡単なものを
ネットで探して作ってみました。

他にも簡単なランチマットとか作ったのですが
洋裁が得意なお母さんがいて
可愛いスカートやバック・・・素敵なものが
たくさんありました。
どうやって作るんだろう???
作り方を聞けば、出来るかもしれないですが
型紙と本だけでは、出来なくて残念です。

係りのお母さん達も
「わ~コレ買いたいわぁ」と下見気分でした。

来月のバザー・・・買ってくれる人はいるのか???
全部、自分で買っているかも????
【 2012/09/20 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

梨ばり?

幼稚園の行事で梨狩りがありました。
子供は「梨ばり行く!」と言っています。



子供だけのイベントですが
うちの子供は初めての行事などの時に
ちょっと遅れがちで
付き添いしてくださいと言われ
特別参加してきました。

大きくて黄色いのが美味しいです・・という説明で
とっても大きい梨を収穫できました。
120911-5_convert_20120912134940.jpg

私がいるので大分甘え
「もっととりたーい」とか
「カバンが持ちにくい」とか
言っていましたが
楽しかったみたいです。

他の園児たちも
「見て見て~大きいのとれた~」
「ぼくも見て~」と
ワイワイ楽しそうでした。

まだまだ残暑が厳しく
暑い中みんな頑張っていました。
【 2012/09/12 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)