flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウイン☆

ここ数日「ハロウインで○○ちゃんがコワイーって(笑)」と
ハロウイン話題をしていました

どうやら幼稚園で製作をしていたみたいです。

可愛いカボチャ風のカップ?
こんな物を持ち帰ると知らず
ハロウインのお菓子を用意してたので
ぴったりなオヤツになりました

子供の幼稚園は、こういう製作をやっても良いし
好きな部屋遊びでも、外遊びでもOKという時間があって
そういう時間に、お姉さん達に連れて行ってもらったようです。
仲良しのお姉さんと似たような物を作ってありました。
元気なお兄さんは「え?○君も作ったの??」とびっくりしていて
聞いてみたら「オレ、作らなかった~」と言っていたので
全員参加ではなかったみたいです。

いつも前衛的な不思議な絵ばかり書いてくるし
ハサミや糊も上手く使えていない子供なので
こういう「ハロウイン」と分かるものを作ってきて
びっくりしました


さて、私もエコクラフトの新作
レパートリーが一つで飽きてきたので
ネットで簡単なのを探してみました。
IMG_3241_convert_20121024224328.jpg
15センチ×10センチくらいの小さいカゴ。

ネットを見ながら作って
「出来た!」と思ったら
2本カットしていたのに未使用のものが
それ以外にも間違いがあり・・・
という、若干・・だいぶ・・失敗作
でも可愛くできたので
ま、いいかと
次回はちゃんとやってみます。
【 2012/10/24 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

久しぶりにお花のこと

子供が産まれる直前から産休になっている
お花のレッスン。
12月に作品展があり
出品することにしました



久しぶりにお花の雑誌を買い
お教室で書きためたレッスンノートをひらき
あれこれ頭を悩ませています。

前回のクリスマスアレンジ
作品展1
2007年の12月です。

今まで、何回か作品展に出品していますが
やっぱり好みのスタイルというか
似てしまっているようで
違うものを作ってみたいと思いますが
結局は、どこか似てしまうかも・・・
それよりも、子供が幼稚園に行っている時間内に
作品は作れるのか
楽しみ半分・心配半分です。

作品展は12月1日~3日です。
【 2012/10/22 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

今日のおりょうり

幼稚園の2回目のお料理は
おにぎり・・でした。

早速、「ぼく作ってあげる~」というので
子供たちや先輩お母さんに聞いて
下準備しました。

手をぬらして
塩を指2本で取って手のひらへ
この辺は真面目に言われた通りにやっているみたいです。

ご飯をとって
IMG_3201_convert_20121019223845.jpg
少なっ!!
小さい手にしてもかなり
少なめ

次は海苔
IMG_3202_convert_20121019223924.jpg
「くるくる巻いて~」
それは海苔巻きでは

いただきますIMG_3205_convert_20121019223948.jpg
絶対、海苔巻きですよね~

本人は満足。
「お母さんも食べてみる?」と言って作ってくれましたが
やっぱり海苔巻きでした。
年長さんとかは上手にやっているんですかね

お料理も楽しいらしく、いつもは幼稚園休みでもいいかな~くらいの
やる気がない朝もあるのですが
「今日はお料理だよ」と言ったら
さっさと靴も履いて準備していました

あさ、寒いなぁと思ったら
富士山も雪景色
IMG_3192_convert_20121019224019.jpg
テレビでも初雪だと言っていたので
いい日に撮影できました
【 2012/10/19 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

運動会のご褒美

運動会当日、幼稚園からもらったお土産。


なんでバケツなのかなぁ。
年中さん、年長さんとそれぞれお土産が違ったので
これは年少さん用です。

運動会は楽しかったらしく「また運動会やるから~」と張り切っています。
「来年までないよ~」と言ったら「ああ~そうそう。来年ね」と納得顔。
あんまり分かってなさそうですが、楽しかったみたいで何よりです

翌日は代休で
遠くから来てくれていた主人のジイジを送りに行って
大好きなプラレールの線路を買ってもらいました
IMG_3175_convert_20121016140331.jpg
坂道レールと橋。
「これがあったら立体に出来るだろう」とジイジチョイス。

立体交差、第一号
IMG_3176_convert_20121016140356.jpg
橋が意外と落ちやすく・・どうやって作るのが
正解なんだろう?と
日々、新しい線路作りを頑張っています(私)

子供はカラフル連結に凝っていて
IMG_3187_convert_20121016140452.jpg
ハッピーセットのドクターイエローを先頭に
京急、500系、トーマス、山手線と
全車両違うものを連結しています。

私は最近、家の近くに出来た100円ショップで
IMG_3185_convert_20121016140525.jpg
お弁当作成グッズをまた購入・・・
たいしたキャラ弁にもしないのに。。。
IMG_3190_convert_20121016140600.jpg
ニコニコ顔の海苔もだいぶ上達?
新しい仲間のうさぎ海苔。
サツマイモのレモン煮をハート型にしてみました。
でも、地味なシュウマイが一番良かったようで
の立場がありません。
【 2012/10/16 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

初めての運動会!

入園して初めての運動会。
お天気にも恵まれて、風邪もなおり
元気に張り切って行進中


本当は隣の年長さんと手をつなぐはずが
みんな、両手を振って行進。


年少さん最初はダンス。
IMG_3101_convert_20121009192048.jpg
腰に手を当てて最初のポーズ
ちょうど正面に見本の先生がいて
マネしながら、最後のポーズも決まりました。

毎年恒例、園長先生が
「とっても上手で拍手が鳴り止みません!!」
その言葉に父兄も更に拍手
「アンコールです。もう一度張り切ってダンスしましょう」(笑)
そんなわけで2度ダンス。

その後の、かけっこ?
お母さんのところまで走り、ゴールまで手を繋いで走る協議は
フライング気味でしたが1等賞!
私が出たので写真がありません(主人はビデオ担当)。

午後の鈴割り。
IMG_3146_convert_20121009192322.jpg
白チームは負けでしたが
その後「落ちている玉を拾う競争」では勝って
「やったー!」と喜んでいましたが
素敵なお片付けになりました。

体操のため入場して
張り切って横幅確認中。隣まだ来てませんよー
IMG_3152_convert_20121009192421.jpg

張り切って前習え!!!
IMG_3154_convert_20121009192513.jpg
家でも厳しく「お母さん、腕はまっすぐに!」と指導してくれます。

このあと、ヒーロー体操という曲の体操なのですが
ジブリの「あるこ~あるこ~私は元気♪」とか
ポケモン、ヒーロー者の曲などのMIXで
途中に懐かしい「キャッツアイ」の曲がありました。
うちの子は「みつめため~みつめため~」と
歌ってくれます(笑)

運動会の練習の時に遅れがちなので付き添いしてくださいと言われ
全然ダメかなぁ・・先生も「年少さんは踊らなくても全然良いです!!」と
言っていたので、期待せずに行ったのですが
かなり張り切って参加していました

両方のおじいちゃんが見に来てくれて
(私は大変でしたけど・・・
良い運動会になりました。

私も頑張って作ったわりに
シンプルな(笑)お弁当。
IMG_3071_convert_20121009191730.jpg
来年、変化はあるのか・・。
【 2012/10/09 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

手作り小物

エコクラフトのブレスレット
教わったので作ってみました。
子供のバザーに出します。

やっぱり上手な人のを見ると
残念な感じが否めませんが・・・
親子ペア(大小になっています)で
100円で販売するっていうから
買ってくれるかなぁ・・・?
売れ残ったら、買い取り???

寄付でもらった、あまり生地で
シュシュを作ってみました。
IMG_3068_convert_20121006211811.jpg
やっぱり上手な人なら
おしゃれバックを作れそうでしたが
私に作れそうなバックは見当たらず(笑)
シュシュを作ってみることに・・・
ネットで検索すると動画で作り方を
紹介してくれて、やっと作り方が分かりました。
やってみると意外に簡単。
50円くらいかなぁ・・・

自分のだけが、売れ残っていたら悲しいですよね~
初めてのバザーなので、ちょっと心配です。
お友達ママに宣伝でもしておきましょうか。。。
【 2012/10/06 (Sat) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

虹が見えました!

朝、洗濯ものを干しながら
虹を発見しました。



いつもなら「早く靴下はいて~」と言いながら
大急ぎで洗濯を干していますが
幼稚園をお休みさせた日だったので
「虹が出ているよ~」と
のんびり見物、写真も撮れました。

写真だと薄っすらしていますね~。
とてもキレイに見えて
しばらく消えるまで見ていました。

子供は「富士山は??」と
大きな雲にすっぽり隠れて見えないのが
不思議そうでした。

そんな富士山。別の日の夕焼け姿。
IMG_3052_convert_20121005113117.jpg

手前の木(隣の工場の木)
引越してきた頃より
ぐんぐん伸びていて
少しだけ切ってくれないかなぁと
思っています・・☆

富士山には登ったことがなく
会社の研修で麓に行った位ですが
新幹線や遠くから眺めるのは
良いものだなぁと思います。
【 2012/10/05 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

久しぶりに読書を

家から徒歩圏内に本屋さんがないという
不便なところに住んでいます。

ときどき、本屋さんのある大きい駅?まで行くと
寄るのですが、いつもは絵本や電車の本のコーナーばかり。
さっと行って私の本を買うのですが
子育て本、オムツはずれの本(これはネットで購入)
お弁当の本・・と子供関係ばかり。
あんまり内容を見なくても、まあ、いいかと。



たまには自分の本の読みたいなぁと思っていましたが
小説は、裏の説明を読んで、最初を少し読んで
自分なりに「好きな感じの本か」を選んでから買いたいので
なかなか買えずにいました。

最近、お勤め時代の先輩がブログで
小学生の娘さんのオススメとして
三浦しをんさんの本を紹介していました。

ネットで内容紹介を見てみると面白そう!!
早速、本屋さんに寄り
「三浦しをんさんの文庫本は・・」と聞いてみると
なんと目の前にコーナーが出来ていて
何冊も本が積んでありました!びっくり!!

IMG_3064_convert_20121001223517.jpg
「神去なあなあ日常」という本です。
ぺらぺら読んでみたら、文章も好みにあっていそう。
他の本も興味があったけど、まず一冊。
小説なので、少し時間がかかると思いますが
楽しみに読もうと思っています。

もう一冊は、三谷幸喜のエッセイ。
もう10冊目で、毎回買っているので
こちらはネットで購入。
便利な世の中です。
三谷さんのエッセイは、このシリーズ以外も
ほとんどもっています。
エッセイだと、あれこれ考えず、ちょっとだけ読んでも
話が続くものでもなく、気分転換に良いなぁと思います。

色々、用事を済ませ
本屋さんで、早めに本も探せたので
121001_120342_M.jpg
スタバで、、何だっけな
ダーク・・・・何とかフラペチーノだったような・・・
を、飲みながら、15分位の読書タイム。
もうちょっと楽しみたかったけど
次回のお楽しみにします。

毎日、何となく慌しく過ぎてしまい
久しぶりに読書をしてみよう♪
という気分にさせてもらえて
良かったです
【 2012/10/01 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)