flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

紅葉

連休に法事があって帰省していました。
お寺さんのお庭がキレイに紅葉していました



121122-4_convert_20121126123953.jpg

入口付近には大きなイチョウも黄色くキレイでしたが
子供がチョロチョロして写真を撮れませんでした。

3連休に1日休みを付けての帰省
行きは平日だったせいもあって
新幹線も広島あたりからガラガラで
途中から合流した義兄と
2人席を回転させて座ったりと楽しめたのですが
返りの新幹線は満員!
広島まで座れませんでした。
子供は「僕の席はどこなの?」と聞いたり(笑)
ちょっと大変でした。
運よく3人掛けの家族が降りて座ることができました。
でも、ワゴン販売でお弁当でも買おうと思って乗った
13時頃の新幹線。
通路にたくさんの人がいるためワゴンが通らず・・・
オヤツに持ってきた小さいパンやジュースがあったので
子供が空腹にならずに済みました。

地元スーパーに「チキンラーメン号」
121124-3_convert_20121126124345.jpg
ラーメンを買ったら中に入れるというので
買ってもらいましたが、
車が可愛かっただけかな


ついに?
仮面ライダーグッズをゲットです
IMG_3379_convert_20121126124413.jpg

本物の??ベルトは、手に入らないみたいですが
スーパーでラムネ入りで売っていました。
シールを貼って組み立てなくちゃいけないので
器用な義兄にやってもらいました

小さくて、後ろ側は布ベルトは簡単なものですが(300円位の物なので)
まだまだ小柄な子供にはちょうど良く
「ベルトしてトイレ行こう~」というと
その気になって行ってくれます。

今年の仮面ライダーは「ウィザード」小物は「リング(指輪)」
ラムネにセットになっていたのが
小さくて子どもの指には、これまたちょうど良かったです。

最初「ウィザードリング」と書いてあったのを見て
ドリンクかと思ってしまったのですが
テレビも見てやっと理解しました。

決め台詞?「超いいね」とかマネしています
【 2012/11/26 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

アロマ+

アロマは何となく好きで
季節によって新しいものを買っています。
夏は虫除けにレモンでした。
秋になって面白い商品を見つけました。

アロマ+ペパーミント


アロマの香りにプラスして
抗菌・防カビ・対ウイルス機能というのが
入っているそうです
雑巾にたらして拭いたり、部屋に香らせたりしています。

このアロマを買った時にも子供の咳が長引いていて
少しでも改善されたら良いかなと思っていたのですが
その後、アレルギーテストをしたら
「ダニ」に反応・・「秋の花粉&杉」にも軽く反応して
アレルギー体質らしいと判明。。。
というわけで、せっせとアロマを香らせています。

正しい作り方でやってみた(笑)
エコクラフトと共に写してみました。

先日のサツマイモ
IMG_3354_convert_20121116101327.jpg

大学芋にしてみました。
子供にはイマイチだったような・・・

子供の最近のお気に入り
IMG_3349_convert_20121116101453.jpg

仮面ライダーウエハース
「仮面ライダーになりたい」と言っているわりに
あまりライダーにも、ライダーグッズにも興味がない感じで
このお菓子にもライダーシールが付いているけれど
全然、見ていない!!!
「ライダーと言いたいだけで
ウエハースが好きなのか???
微妙なところです。
【 2012/11/16 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

お芋ほり

幼稚園で芋ほりがあって付き添いに。

121108-4_convert_20121112223534.jpg

本当は付き添いなので、写真なんて撮っている場合じゃないのですが(笑)
ちょっと記念撮影。
のんびり掘っていたら、畑の方がきて
スコップで掘り起こしてくれたので、かえって早く終了でした

幼稚園から少し歩いた畑へ行く途中は
歩きながら、日ごろ、無口な年長さんの男の子が
話しかけてくれたので、仮面ライダーについて
語り合って(私)とても楽しかったです。
子供は、その年長さんのファンなので、
色々話を聞いて楽しそうでした。

最近、子供は折り紙が好きなようです。
IMG_3350_convert_20121112224037.jpg
芋ほりから戻った後も、外遊びはしないで折り紙をしていました。
左側の上手な3つは年長さんが作ってくれたもの。
教えてもらいながら、でも最後は適当に折って
笑ってしまってダメなんですよね。

とっても上手な年長さん作
「6個玉?」
IMG_3342_convert_20121112223956.jpg


子供の前衛的な絵いろいろ
IMG_3340_convert_20121112223807.jpg

IMG_3351_convert_20121112224116.jpg

IMG_3341_convert_20121112223917.jpg

運動会の熊ちゃんの絵は
こんなに、ぐちゃぐちゃな子は
あまりいなかったので
「やり直しさせて~」と思いましたが
(絵を書いている時にいたので)
子供は「出来ました!」というので
良いことにしました。

いつか普通に絵を書くのでしょう。
【 2012/11/12 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

サンドイッチのお弁当

園まつりの代休に
同じクラスのお母さん達が声をかけてくれて
大勢で公園に行きました。
クラスでの懇談会とかがない園なので
初めて会うお母さんやお子さんも居て
楽しい1日になりました


以前、お友達に頂いた可愛いパディントンの
サンドイッチケース

IMG_3301_convert_20121107130948.jpg
くるくるサンドイッチ。
いつもは、おにぎりのお弁当ですが
私も一緒だし、サンドイッチが嫌だ・・となったら
オヤツもあるし、挑戦しました
一応、食べたので一安心でした。

公園では
121102-2_convert_20121107131050.jpg
女子に確保されつつ(笑)

121102-9_convert_20121107131122.jpg
ほとんどの時間を
一人で遊具をぐるぐる繰り返し遊び

121102-14_convert_20121107131026.jpg
男の子達と坂道をゴロゴロ

なんとなく日ごろの様子が垣間見える感じでした
【 2012/11/07 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

園まつり

園まつりが終わりました。
心配していた?私の作ったエコクラフトのバックや
園バック・・10時オープンで11時には
売れていました

子供には「園まつりがあって、魚つりゲームとか出来るんだよ」と教えていて
楽しみにしていたので、まず最初にゲームに並びました。

なかなか上手にできなかったですが
とりあえずゲット

中身は
121027-26_convert_20121105135906.jpg
各家庭からの寄付のものなので
要らないものもあるような、、、ないような(笑)
トーマスのポシェットは良かったかな?

121027-14_convert_20121105135744.jpg
平均台やボール蹴り
ケンパ?遊びなどは無料で遊べて
下手ながらニコニコにながら何度もやっていました。

とっても上手な人の小物を色々買いました。
IMG_3278_convert_20121105135940.jpg
サイコロと子供用の雑巾。

サイコロ、細かくキレイにできています。
「何が出る?」「10~!!」と一人楽しく遊んでいます

カーズのお財布
IMG_3279_convert_20121105140719.jpg
これも細かい!!
絶対に作れ無そう・・・。

エコバック。
121105_140225.jpg
ちゃんと折りたためてボタンで留めて
裏地も付いて、とても可愛い作品でした

たくさんの子供が来ていて
並んだり、大変でしたが
自分の作ったものも一応売れて
子供にも楽しい経験ができて
園まつりでした


【 2012/11/05 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)