flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

年末の過ごし方

年末年始は、ほとんど主人の実家へ帰省しています。
帰省しなかったのは臨月の時に私だけ帰省せず一人でのんびり過ごした年くらい。

大掃除というよりは、荷造りと
冷蔵庫の食材を空にする・・というのがメインです。
今の家はディスポーザーがあるので、最後まで「野菜の皮」などが出ても
生ごみにならないのが助かりますが
それでも、使い切るちょうど良い分量って難しいものです。
だんだん、食材も寂しくなり、子供のランチ半額券を持って
ランチに出かけました


ガストのホットケーキ・・・
見本を見ながら子供とチョコペンで顔を書いてみました
かなり残念な、アンパンマンになりました。
なぜか、顔を書いてない方から食べはじめ・・行動が読めません・・
私のハンバーグやご飯も食べて
この頃、よく食べてくれるようになりました。

お友達からのプレゼントで
IMG_3548_convert_20121228151849.jpg
シルバニアちゃんの知育ドリル~
女の子に混ざって、シルバニアちゃんのところで良く遊んでいる子供に
ピッタリのプレゼントでした。
平仮名が読めるので、たどたどしく読みながらやっています

年末の最後まで耳鼻科通い・・・
DVC00041.jpg
滲出性中耳炎というもので、水が溜まっているようです。
「少しづつ減っているし、切開するほどじゃないけど、新幹線のトンネルとかで
痛くなるかも・・・飛行機だったらダメだけど・・」という
微妙な状態でした。
この「鼻シュー」が好きで「一人でやるから、あっち行っていて!」と張り切ってやります。
軽い喘息気味ということで、呼吸器科でもらった薬とあわせて
たくさん薬を持って帰省です。

こんな時期まで耳鼻科か~と思って病院へ行ったら
ご近所さんに会い、更に「昨日行ったよ」とか「今から耳鼻科」とか
幼稚園のお仲間にも会い、みんな、ギリギリまで通院・・でした。

そんなこんな??
今年も慌しく、ほとんど幼稚園の話と最後に少しお花の話題と・・
いろいろと更新できました。
コメントをくださったり
メールで読んだ~と感想を知らせてくれたり
いつも皆様ありがとうございます
今年もたくさん、お世話になりました。

来年も良い年でありますように・・
よろしくお願いします。

DVC00048.jpg
子供用に買った「十二支のしんねんかい」
楽しい新年会ができますように。
【 2012/12/28 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

サンタさんが来たかも?

25日の朝、起きると枕元にプレゼントが!!!



寝る前に閉めたままの窓から「サンタさん~○○です。新幹線の駅が欲しいです」と
言って寝ました

もらったのは
IMG_3545_convert_20121225231235.jpg

プラレールの駅。
「新幹線の駅じゃなかった・・・」
え~新幹線の駅ってどれだろ???
子供は「絶対コレ!」と決めているものがなくて
トミカビルか、はやぶさのセットとか
あれこれ言っていて最終的に「新幹線の駅」だったのですが
サンタさんには、どれが欲しいのかイマイチ分かりませんでした(笑)

でも、朝から遊んでいたので
一応良かったということで

屋根をあけると
IMG_3540_convert_20121225231303.jpg
駅構内が見られます。

クリスマスの食事は
IMG_3536_convert_20121225231125.jpg

チキン!
「イオンのチキンが美味しいらしい」と
どこ情報か知りませんが主人が言うので
イオンで購入。
私は、ブロッコリーと人参を茹でただけ

こっちの方がテンション高かったかも?
IMG_3543_convert_20121225231331.jpg
ご近所さんが、「子供が電車好きだったときに買ったんだけど、もう飽きちゃって」と
くださったカプセルプラレール。
すごく喜んでました

そして、もう一人のじじサンタ
IMG_3544_convert_20121225231405.jpg
クリスマスにプレゼント特になしという
私の実家らしくクッキー一個
クリスマス風なので少しは進化しているかも?

年内に、もう一度くらい更新できると良いのですが
このままになってしまうかも??

寒い毎日ですが
体に気をつけてくださいね
【 2012/12/25 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

手作りクリスマス

子供が作ってきた「ステンドグラス風」

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121214-1_convert_20121220225845
画用紙を折って型紙をうつし
線にそってカット、裏からセロファンを貼るというもの。
気に入ったのか
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121220-3_convert_20121220230400
数回、作ってもってきました。
型通りにカットできてないものもあるし
セロファンも微妙ですが
出来上がると「満足げ」だそうです
他にもハート型やセロファンの色も赤・黄色などもあるようですが
この色が気に入っているのかもしれません。

絵本の読み聞かせのお手伝いをしていて
ベテランの方からクリスマスに頂きました。
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121220-1_convert_20121220230034
細かくてとても可愛い!
ブーツから、リボンを引っ張ると出てくるようになっていて
子供も「おお~」と驚いていました。

ご近所のお友達とクリスマス会をやりました。
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121220-2_convert_20121220230329
同級生の女子4人&妹4人に男子一人!!!
一緒に「ぷりきゅあ~ぴーす」と
ポーズを取ったりしていました。
まだ男の子でも女の子でも遊ぶ感じなので
仲間に入れてもらっていますが
いつまで仲良く遊んでもらえるのかなぁ。

お友達のママの手作り
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121220-4_convert_20121220230154
可愛いクリスマスの飾りでした。

幼稚園に入ったせいか
手作りのクリスマスに出会えて新鮮です。
【 2012/12/20 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

クリスマス会☆

幼稚園でクリスマス会がありました。
プレゼントを持って帰宅しました

繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121211-1_convert_20121211224953

発表会とか華やかなことはなく、子供だけが出席です。
以前、参観した方や今日参観した方に聞いたところ
キャンドルを灯して、神父さんのお話を聞いたり、歌ったり
神様への贈り物を作っておいて、届ける・・らしいのですが
その贈り物を持っていく係りをやったそうです。
グループの年少さんの代表??2人のうちの1人です。
もっと、しっかりしている子供がたくさんいるのに何故だろう??

ちなみに本人に感想を聞いたところ
「体操座りしたり~~立ったり~~歌ったり~~○○ちゃんと手をつないで歩いた。。。」
位で、全く話の内容が読めない感じでした。
それほど楽しくなかったのか・・・

ブーツは自分で作ったもので、一斉に作る日に休んだため
「先生とマンツーマンで作ったので、集中して作りました」そうです。



少し前に「図工」で作ったリース
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121211-2_convert_20121211225024
図工は行きたい子だけが行くので
先生に「図工の日だよ」と声だけ掛けてもらうようにお願いしたら
(まだ、曜日が分かっていないので)
参加したそうです。
先生によると「1つ終わると次の説明を聞いてマイペースに仕上げていました。
飾りはこれで最後・・と言ってからも何個かつけていたけど満足そうでした」
ということで、これは楽しかったのかもしれません。

まだまだハサミや糊、折り紙・・といったことが上手じゃないのですが
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121211-7_convert_20121211225057
キツネ作ったそうです。
あんまり先生の説明をすぐ理解できるタイプじゃないのですが
ちょっとは上達しているような

幼稚園はクリスマスの頃はお休みなので
今、クリスマス会なのは理解できますが
気の早いサンタおじいちゃん
繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ121211-10_convert_20121211225129
毎年恒例・スーパーによくあるお菓子BOX。(去年はトーマス、その前は新幹線、アンパンマン)
今年は先月「仮面ライダーのコレ」と指定したのですが
「一つじゃ、なんだし・・」と言ってアンパンマンブーツも(笑)
送ってくれました。

「ウィダーズ」(正解はウィザード)と喜び
「マジック♪マジック♪マジック ショーターイ(ショータイム)♪」と
主題歌熱唱しています

クリスマス気分UPのため
雪だるま&ツリー&星のお弁当にしてみました。
縺雁シ∝ス・21211_convert_20121211224919
「超美味しい~」と言ってくれるも
若干残してありました(笑)
【 2012/12/11 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

美味しい林檎♪

美味しい林檎&林檎ジュースを頂きました



青森のご実家で林檎を作っているそうで
甘酸っぱくて、とても美味しい林檎でした。

林檎ジュースも、自然な甘さ
「○○さんの林檎ジュース~ちょっと貸して~」と
子供も喜んで飲んでいます。
赤ちゃんの頃にもジュースを頂いて
初めて飲んだのも、このジュースでした
お弁当にも林檎を入れて、美味しく頂いています
ありがとうござました~

他のお友達からはクリスマスのお菓子を
IMG_3459_convert_20121209223755.jpg
お花の作品展を見にきて頂いて
お祝いに頂きました。
「クリスマスだ~」と、こちらも子供が大喜びでした

子供も私も幸せな時間を過ごせました

私も少しづつ作ったエコクラフトをプレゼントにしました。
繧ィ繧ウ繧ッ繝ゥ繝輔ヨ1106-2_convert_20121209223934

右側の茶色のカゴを、ガーデニングやお料理好きな方へ
左側の赤いカバンは冬用のお迎えカバンに。

繧ィ繧ウ繧ッ繝ゥ繝輔ヨ1030-2_convert_20121209223852

還暦の方へ赤系のカゴを

あっちが欲しかったなぁ~などリクエストがあれば
時間がかかりますが作りますので

最近、お弁当のニコニコ顔の「海苔ぱっちん」が壊れて
少し良いものを買いました。
IMG_3456_convert_20121209224023.jpg
マツゲのくるんとした女の子風や
ワンちゃん風などが出来るようになりました。
子供に「どの顔がいい?ニコニコちゃんとか?」と聞いたら
「○○ちゃんのお顔」と具体的な年長さんの名前を言われてしまいました。
似顔絵は無理ですよね~
【 2012/12/09 (Sun) 】 gift | TB(0) | CM(2)

クリスマス作品展☆

クリスマス作品展に出品しました。
前回、白いお花のアレンジメントにしたので
今回は、赤~オレンジ系にしました

菴懷刀螻・6_convert_20121203224000

アレンジのスタイルは「弓形」で
中のお花を「交差」してあります。
分かりにくいのですが・・
NFDというフラワー協会の1級試験に出るもの。

生花は当日の仕入れで、お花の大きさや色が
イメージや想像にピッタリ・・とならないところが
難しいです。
今回も、弓形なのでカーブを描けるような茎が理想でしたが
オレンジのバラは茎が太くてまっすぐ。
それでも、先生にアドバイス頂きながら仕上げました。

アレンジメントをした日に撮影したもの
いろんな角度からご紹介します。
菴懷刀螻・_convert_20121203224203

上からの感じ
菴懷刀螻・_convert_20121203224235

横から見ると少し交差の感じが・・
菴懷刀螻・_convert_20121203224307


全部で20作品くらいあり
ベーシックなものや、デザインされたもの。
リースやアレンジ色々と他の方の作品を見ると
「今度、こういうのを作ってみたいなぁ・・」と思うのですが
似たようなアレンジがどうしても多くなってしまいます。

今回はお花だけのシンプルにしようと思ったのですが
リボンを付けて豪華にしてみました。

4年近く、お休みしていたので、どうなるかと思いましたが
何度も先生に確認しながらでしたが形になり
時々でも、レッスンに行きたいなぁと感じました。
幼稚園に行っている間に作品作りに行けたのですが
翌日、幼稚園で具合が悪くなりお迎えに・・
なかなか自分の時間をキープできませんね。

他の方の作品も近いうちに掲載されると思います。
私のスクールの先生のHPです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/

過去の作品展の写真も見ることが出来ます。

もう12月。
皆さんも楽しいクリスマスをお迎えください
【 2012/12/03 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)