flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

お誕生日

子供が4歳のお誕生日を迎えました
1月29日は、きゃりーぱみゅみゅぱみゅちゃんと同じ


昔のように、じっと写真にポーズなどしてくれなくて
ぐるぐる回って大変でした。

お誕生日前に、家族で不二家のお誕生会してきました
お友達に教えてもらって初体験です。
130126-10_convert_20130129213642_20130129214448.jpg
ペコちゃんに囲まれ
にせものケーキですが、ロウソクもあって
周りのお客様も巻き込んで放送が入り
「おめでとう!!」と拍手してもらいました。
週末はお誕生会がいっぱいで、うちの他、4件ほど
お誕生日がありました。

子供は可愛く、ぺこちゃんうどん300円くらい
130126-12_convert_20130129213707.jpg
いつ頃から「食べ放題」とかになるんだろう。。

子供の幼稚園は、お誕生日当日に一人のために
お祝いをしてくれます
家族も招待されるので行ってきました。

みんなで歌ってくれたり
クラスのお友達一人づつと握手しながら
「おめでとう。これからも頑張ってね」とか
年長さん女子などは
「私が卒園しても忘れないでね。お友達をたくさん作ってね」とか
気の利く??コメントもあったり。
IMG_3655_convert_20130129213832.jpg
折り紙などのプレゼントをしてくれる子も・・。

先生から子供に質問です。
「好きな動物は?」「ライオンです」(初めて聞きました・・笑)
「好きな食べ物は?」「キティちゃんのクッキー」(1回しか食べた事ないし、好きだっけ?)
「大きくなったら何になりますか?」
「仮面ライダーとケーキ屋さんとパン屋さん」
年長さんの男の子は「キティちゃんって女だよな~」
「ケーキ屋さんも女だよな~」とコソコソ話していました

訳もわからず、女の子よりの発言をする子供も
「女の子みたいあ~」という男の子も
何だか可愛いですね

お母さんにも質問があって
「産まれたとき、どう思いましたか?」など。
1月生まれと遅いので、他のお母さんに事前に聞いて
考えていきました。

ちょうど園長先生にお目にかかり
「のんびりでも確実に成長していますよね。
他のお子さんと比べないで、少し前の子供より成長しているかを
見てあげてくださいね」と言われました

お友達と物の取り合いをしたり
それが、うまくいかなくて
すねてスモックを脱がなかったり・・・
参観していて、ハラハラしました

自分のためのお誕生日なので
子供もとっても嬉しそうでした。

「お父さんとサンタさんにレゴをお願いしたから」と
またしても意味不明な発言・・サンタさんって
そして「当日、渡したいから、枕元にでも置いておけば」と
こっちも意味不明なお父さんでした。
繧後#_convert_20130129213906
無事にもらえた
これまた「女の子に人気」という
ピンクのレゴセット。
カタログを見ても実物を見ても
一貫して「ピンクがいい」と変わりませんでした。
楽しんでくれるかな?

お誕生ケーキ。一応、プレゼント。
IMG_3654_convert_20130129213749.jpg
このあと「切らないでよ~」と
大号泣でした・・・。

4歳の1年を楽しく元気に過ごしてもらいたいです。
【 2013/01/29 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

銀のエンジェル

大人買いした「チョコボール」に銀のエンジェルが
5枚集まり、初めて「おもちゃのカンヅメ」を
もらいました。



中にはちょっとした
おもちゃが入っていたけど
もうすぐ4歳児は特に興味なく・・・
飾り物になっています。

3学期、毎朝「お休みする」と言っています~
新しい「おにぎり型」で少しでもお楽しみを
IMG_3619_convert_20130123140816.jpg
一口のくまちゃん・うさぎちゃん。

でも何よりリクエストは
「占いグラタン~海老とってね!」
と、言っています。
お友達に聞いたら
「毎日、占いグラタンって言ってる~」という人が多数いて
ひそかにブームが続いているようです。

いつも女の子に囲まれている子供ですが
最近「仮面ライダー」に続き
「サッカーやろうぜ~」という台詞を
覚えてきました。
全然、蹴れていないのですが
カッコイイと思っているようです。

幼稚園に行きたくない理由は
年上のお兄ちゃんと揉めたようでした。
これから、お友達付き合いも覚えていって
欲しいなぁと思います。

新作?の幼稚園作品
IMG_3621_convert_20130123205903.jpg
切り紙?も、少しづつ上達です。
上のグルグル?は風車みたいで
上から「ふーっ」と息をふきかけると
くるくる回ります。
なかなか面白いものでした。
【 2013/01/23 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

お花の作品展☆写真が掲載されました

12月に開催されたお花の作品展の写真が
先生のHPに掲載されました

http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/

今回の作品展はトップページから
クリックできました。
過去の作品展のものは
左下の方に
作品展2007・・などと
なっているところをクリックしてください

ちなみにコース案内の
左側の一番上の
「フラワーコース」をクリックして
一番下の方まで見ていただくと
私のウエディングブーケ(左から3つめ)が
載っています

最近、衝動買いした絵本
「あかちゃん社長がやってきた」
130116_130329.jpg


可愛いはずの赤ちゃん・・・
スーツ風のロンパースを着て、ネクタイ
次々に仕事(子供の相手をするという)の指示を次々と与え・・という
ちょっと笑える可愛いお話です
子供向けというよりママ向けかな。
帯に漫画家の東村アキコさんが
「子供は社長だったのか!そして私は平社員」と書いてあるのも
笑えました
しばらく平社員のままですね
【 2013/01/16 (Wed) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)

初雪

関東も真っ白になりました。
いつも桜を撮っているベランダから。

翌日には、凍結状態で
幼稚園は自由登園・・と、なればお休みです。

少しは雪遊びも・・と思って
外へ出ましたが、雪というか氷?
つるつる滑って歩けない!という感じでした。

幼稚園の新学期は泣きそうな顔でバスに乗りました。
あとで聞いたところ、到着したときに一番泣いていて
いつも可愛がってくれる年長さんに「ギュー」してもらって
泣き止んだそうです。
それでも、行きたくないな~って感じが続いています。

でも図工へ行ってきました。
IMG_3616_convert_20130115155239.jpg
干支の蛇を、紙コップで作ってきました。

私も図工を忘れていて言わなかったのに
先生が教えてくれたから、行ってきたそうです。

これも他の人に聞いたら、図工は人気らしく
早く行くと並んでいたりするそうです。
それでも、行ったということは
何となく気に入っているのかな?
楽しいことがたくさん見つかるといいのですが。

気の早いおじいちゃんは
お正月に一緒に見て買ってくれたプレゼント
お誕生日の頃に送ってくださいね・・と言っていたのに
もう届きました
IMG_3601_convert_20130115155339.jpg
トミカとプラレールで遊べるもので
「駅&踏み切りセット」
サンタさんにお願いしていたものより
もっと高価なものですが
駅とトミカ・・という組み合わせが
どうしても欲しかったようです。

IMG_3607_convert_20130115155423.jpg
遊んでいるところがトミカ&駅。
後方には全部、駅がつながっているという・・・
不思議なレイアウトです。

雪が降って一日、家で遊んでいたので
お気に入りの駅があって楽しんでいました。
【 2013/01/15 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
新年はいかがお過ごしでしたか?

私は帰省先から戻り、まだ平常な感じではありませんが
ぼちぼち更新していきます。

数年前までは義父と、本や作り方を見ながら
おせちを作っていましたが
最近は、おせちを注文です。
今年のはコチラなのですが・・

年末に何度か電話で話したときには
「今まで注文していたお店がやってないみたいで
今回は注文しないで、食べたいものだけ買うようにしようと思う」と
義父が言うので、そのつもりで帰省したら
「31日の昼に、おせち取りに行かなくちゃ」というので
びっくり注文していたなんて・・いいんですけど。

ダンナさんファミリーは、計画性がないタイプ???
休み中に「今から友達とご飯に行く」とか
「午後から初詣」とか、「え!?今」みたいな行動が多いんです

こちらお雑煮は「丸もち」「カブ」「鶏肉」だけ。
お餅は焼かないで入れるので、とろ~りという感じ。
まあ、これが正統なお雑煮なのかは不明です。

初詣の天満宮で
130102-4_convert_20130107213448.jpg
仮面ライダーのお面を買ってもらいました。
いまどき千円なんですね。
優しい義兄&義父で買ってくれることに。
全く誰だか分かりませんが、お気に入りです。
子供なら一度は欲しいものですよね。

お正月は、寒くて雪も降り・・でも雪遊びが出来るほどでなく
子供が楽しめそうな所というのも特になく
家で遊ぶくらい。
いつもプラレールを広げる玄関すぐの場所は
寒いので、大人の付き合いも悪く(笑)
子供はちょっとストレスが溜まった感じでした。
IMG_3564_convert_20130107213542.jpg
そんな訳で?チラシで見た「キティちゃんハウス 1980円」を買おうと
出かけましたが、既に売り切れ・・・
ドキドキ ドーナッツを買いました。
本当は不安定なお皿に乗せていって、落としたら負けというゲームなのですが
「いらっしゃいませ~2名さまですか~」
「コレくださいって言って!」と演技指導しながら
ミスタードーナッツごっこをやっています。
・・・ドーナッツ屋さんは「2名さま」とか言わないと思いますが・・

珍道中な?年末年始。
義理実家では大掃除・・・色々荷物が多く
男性が多いせいか、片付け下手。
私ならみんな捨てちゃいます
毎日、子供が寝てから洗濯
子供の面倒もあるし
特に何をするわけでもないですが、大忙しな感じでした。
「掃除してくれて・・」とバイト代と義父もおこづかいを下さったり
i-padで子供向けサイトを探してくれる義兄なので
文句を言ってはダメですね
これから一人で、のんびり時間を楽しみたいです。

今年も、どんな話題を更新できるか分かりませんが
どうぞよろしくお願いします。
【 2013/01/07 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)