flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
011234567891011121314151617181920212223242526272803

お誕生日

今日は私の誕生日でした



子供が幼稚園に行っている間に
久しぶりにマッサージに行って
ケーキを買ってきました

優しい義父が「幼稚園に行っている間にスイーツでも買いなさい」と
ギフト券をおすそ分けしてくれました

子供に「お誕生日なんだよ」と教えたら
朝、バスに乗るお友達に「今日、お母さんの誕生日なの」と
宣伝してくれていました。
帰りのバスを降りても「お誕生日おめでとー」
そして、なんと・・・
年長さんの男の子が
「これ、プレゼントあげるよ」と
IMG_3715_convert_20130220221004.jpg
超大作の折り紙。
6個玉の4個分だから・・・
う~ん20個玉かなぁ。
心のこもったプレゼントに感動でした
しかも可愛い紙袋に入れてありました。
いつも物静かな男の子、さりげなく優しい子です。

素敵な作品を頂いていいのかなぁと
お母さんにも確認したら
「作るのが好きみたいで、ヨレてるけどもらってあげて」と
言ってくれたので、喜んで頂きました

子供が産まれ仕事を辞めて、お花をお休みして
世界が狭くなった分
6歳のお友達?やお母さん達と知り合ったり
新しい趣味(エコクラフト)?も増えたり
そんなものなのかなぁと
感じた一日でした

幼稚園では年齢不詳でやっています(笑)
【 2013/02/20 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(4)

バレンタインデー&音楽会

ご近所の年中のお姉さんから
バレンタインデーに手作りクッキーを頂きました



クリスマス・誕生日に続き
いまいちバレンタインを理解してない子供は
「わ~クッキー!!」という喜びでしたが
年長さん男子は、にっこにこ
普段、無口でシャイな子も「超うれしい。すぐ食べたいって位」
もう一人の「プリキュア、きもい」と言う子も
「お礼しなくちゃね。何がいい?可愛いものとか???」と聞いて
それが微笑ましかったです

私からはパン屋さんで買った
IMG_3707_convert_20130215134618.jpg
いい顔を選んだけど、微妙な感じです。
中はチョコクリームでした。

幼稚園で音楽会があって親も聞けるので行ってきました。
111016-3_convert_20111016234945_20130215134934.jpg
演奏してくれるのを聞くだけで
何となく、撮影しちゃダメな感じだったのでパンフレットだけ。
今年はフルートなどで、去年はバイオリンだったとか。

最後に子供もうたいましょうと
ジブリの「さんぽ」の大合唱(歩こう~歩こう~私は元気~という歌です)
普段、発表会とかがないので子供が大きい声で歌うのを聞いて感動しました。
自分の子供は一番前だったので、(親は後ろで見学)ちゃんと歌っていたのか
見えませんでした。
ちなみに歌詞を間違えて覚えていて
「坂道~トンネル~くさっぱら」を
「坂道~トンネル~うさんだら~」と張り切って歌ったことでしょう(笑)
まあ、みんなも大声で前奏から歌っちゃうし笑えました。

歌・・と言えば
喘息の薬「シングレア」を飲むときに
「シングレア~シングレア~鈴がなる~」と
ジングルベルのメロディに乗せて歌っていました。
季節違うし、クリスマスに聞いたことないけど・・・
替え歌に出来るなんて。
IMG_3708_convert_20130215134656.jpg
左側のお薬がシングレア。
薬剤師さんのお話では「ラムネみたいに、しゅわ~として美味しい」そうで
子供もお気に入りです。
「それなら飲んでもいいよ~」って感じです。
すべてのお薬が、しゅわっと美味しいといいですよね。
【 2013/02/15 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(3)

美味しいランチ

いつもバスで頼りにしている
年長さんのお兄さん二人が
この春に卒園
子供だけじゃなく、私も先輩お母さん達には
本当にお世話になっています。
卒園前に・・とお別れ会ランチとなりました。
・・・と、いっても同じマンション
これからも、ずっと頼りにしていくわけですが・・(笑)


下にお子さんがいる方も参加なので
キッズスペースのあるお店を探してくれました。
茅ヶ崎の方にある酒造メーカーのやっているレストラン。

パスタのランチを頂きました
烏賊とトマトのラグーパスタ・・だったかな?
ビール入り?パウンドケーキも美味しかったです。
車で連れていってもらったので、酒造メーカーですが
アルコールは飲まず、どんなお酒や地ビールなのかは不明です。

ささやかな私からのプレゼント
IMG_3698_convert_20130213212628.jpg
エコクラフトで作ったミニカゴ。
内職のように、たくさん作って選んでもらいました

幼稚園や他のお母さんのうわさ話とかも
悪い話などしないし
遅れがちで困っているうちの子供にも
いつもプラス思考のアドバイスをくれる優しい先輩方で
とっても平和に1年過ごせました

話は変わって・・・
先日、体操教室の体験に行ってきました。
IMG_3701_convert_20130213212659.jpg
初めてなのに、先生や他の子供の真似をして
結構、頑張ってやっていました
慣れないと無言な事が多いのですが
「せんせい~トイレどこですか~」と聞いたり
先生にも懐いて楽しそうでした。

幼稚園でも、もう少し張り切って欲しいところですが
子供もたくさんいて、先生に話している子の後ろで
見ている・・という感じです。
必要なことだけでも話していれば良いのですが。

猫の切り紙に、初めて「目」らしきものを書いてきました。
IMG_3702_convert_20130213212737.jpg
絵を書いても、顔らしきものを書いてこないし
偶然なのか???意図して顔っぽくしたのか謎ですが
何となく上手に出来ていました

この間は、絵の具を使ったみたいで
スモックがカラフルになって帰ってきました。
それなりに楽しんではいるんでしょうか???
作品は、どうやらファイルしているらしく持ってこないので
年度末のお楽しみのようです。
幼稚園生活は謎がいっぱいです。
【 2013/02/13 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(2)

節分

先週、幼稚園で「節分」の豆まきがあったそうです。

三宝?という入れ物を作ってきました。

年少さんは牛乳パックに
ちぎった包装紙を貼って
鬼の顔を貼るというもの。

牛乳パックなので「毎日ゴクゴク」とか書いてあって
笑えます

IMG_3687_convert_20130206113405.jpg
時々、包装紙を寄付してくださいという、お知らせがあって
何に使うのかな~と思っていたけど
こんなところでした。
何故か集中的に貼っています

当日は先生によると「先頭を走って鬼のお面をかぶった先生を追いかけていました」
ということでした。
箱を作った日は「鬼は~鬼は~」って言うんだよね・・と言っていましたが
ちゃんと「鬼は~外」と覚えて帰宅しました。

こういう「皆で一斉に付くる」という日もあるけど
毎日は、やりたい事をやって良いので
最近は、切り紙にはまっているようです。
IMG_3688_convert_20130206113437.jpg
切ってくるだけから、棒に貼るという進化が

でも作品に「正解」は、ないそうです。
棒には切り紙を貼る子が多いようですが、折り紙を貼っても良し
貼るだけで完成でも良し、貼って「魔法スティック~」と遊ぶも良し・・・
という訳で、お母さんも正解を知らず
「うちではキラキラって言ってるけど」とか
なかなか面白いです

今日は関東も雪の予報で
絶対、雪だろうから、お休みだ~とのんびり起きたら
雨でした
慌ててお弁当作って送り出しました。
【 2013/02/06 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

4歳のレゴ

レゴには
・3歳からの基本セット・赤いバケツ
・5歳からの基本セット
と、3歳&5歳には1種類なのですが
4歳から~というのは
・青のコンテナスーパーデラックス
・ピンクのコンテナデラックス
・ピンクのコンテナ・・と3種類あります。


子供が選んだのはピンクのコンテナデラックス!!
箱に写っているピンク屋根の家や白馬が気に入った感じです。
さすがシルバニアちゃん好き

昨年はおじいちゃんがアンパンマンのブロックを買ったので
(昨年2月のブログにも書いてありますが
 その時も、レゴが良かったなぁ・・とあります・・笑)
2つもブロックいらないか?ということで辞めたのですが
ピンクが気に入るなら4歳に買うのが正解でした
車や白馬は私が組み立てたのですが
横で何やら玄関と窓設置。
レゴコーナーの自由に遊べる場所でも「窓、探して」というので窓が好きなようです。

その後、一人で壁をぐるりと作り、お花を2段にしてテーブルに
前から持っていたレゴ人形、4人で仲良くテーブルを囲んだりして
IMG_3690_convert_20130201213153.jpg
団らん?密談??

しばらくして、一人玄関前に立たせて
「ピンポーンあけて~」
  「どうぞ~」
「ごみ落ちてました~ほら~」(何という台詞なんだろう)
  「わ~落ちてる~明日の朝、拾おう~夜だから~」
「ケーキ買ってきたよ~」・・・・
と、日ごろ、幼稚園の家族ごっこで鍛えた??
会話をいろいろしていました

参観に行った日のお弁当に
一緒に食べた女の子よりクレーム??
IMG_3650_convert_20130201213125.jpg
「ママのお弁当にイチゴ3つなのに、子供には1つって可哀想
子供のお弁当にイチゴ3個入れたらおかず入らないし・・ということで
考えてみるねってことにしました。

違う日の占いグラタンお弁当
IMG_3622_convert_20130201213441.jpg

帰ってきて「占い何て書いてあった?」と聞いたら
「☆が5個だった~」とのこと
縺舌i縺溘s_convert_20130201213335
全部食べてあるお弁当をあけると
カップに☆5つ!正解!!
ちなみに「きんぴらを食べるとスポーツが上達しそう」という占い結果。
他にハートが3つとか、コメントも色々あるし
「何て書いてあると思う~?」と言いながら食べているそうです
【 2013/02/01 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)