flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ちびっこ薬剤師

近くに新しい薬局がオープン予定で
イベントをやっていて
「ちびっこ薬剤師体験」に行ってみました

何をやったかというと
薬を分包?小分け袋に入れる機械に
マーブルチョコを入れて
「1回2錠、1日3回を3日分なので9のメモリまで入れてください」


と、1つづつ入れて
スタートすると
IMG_3874_convert_20130325230522.jpg
下から包まれてでてきました。
子供が良く飲む、粉薬の分包も、これで作っているそうです。
近くで見るのは、初めてだったので
大人も楽しめました

そのあと、ビーカーみたいのでオレンジジュースを
計って、これまた子供用お薬シロップの容器に入れるお仕事を。

最後に、「がんばりました」と認定証を
IMG_3875_convert_20130325230616.jpg
私が子供の頃に「薬剤師」なんていうお仕事の存在を
知らなかったような気がしますが
調剤薬局が出来て、(面倒だけど)身近になりましたよね

IMG_3876_convert_20130325230552.jpg
分包とシロップ、アロマソルト作りまで体験させてもらいました。
アロマやハーブティーも置くようで開店が楽しみです。
が、並びにある薬局にお世話になっていて
とっても良い薬剤師さんなので、お薬はそちらかなぁ・・・。
薬が足りなかったり、時間がない時は配達してくれたり
子供のことも覚えて、いろいろ話してくれるんです。

「ちびっこ薬剤師で作った薬は~?」って
率先して飲む?食べる??してくれます・・チョコですからね。
「鼻水の薬、飲んでからだよ」と言ったら
すんなり飲んでくれました(笑)

桜が満開で花粉症もピークのようです
IMG_3882_convert_20130325230648.jpg
【 2013/03/25 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

終了式

終了式って幼稚園は親も参加でした。
小学校とかは子供だけという記憶だったので
「え?行くの??」って思ってしまいました

幼稚園においてある作品ファイルに
何も入ってないかもしれないぁ・・と思っていたら
(毎日、色んな作品を持ち帰っているし)
何だろう?貼り絵?
何枚もありました。

最初は丸を一枚とか
型にピッタリじゃなかったり・・・
でも最後のはキレイにできてました。
時系列で分かるように閉じてありました。

お芋掘りの思い出とか
IMG_3856_convert_20130322215924.jpg

シール帳を全部、張り合わせたものとか
130321-22_convert_20130322220008.jpg
こんなにたくさん通ったんだなぁと・・
先生、忙しいですよね~

シール帳には、時々やっている
「しんたいとくせい(身体測定)」の記録があります。
入園の時には
91.4センチ 12.5キロ
2月には
96.2センチ 13.8キロ
だいぶ大きくなりました。

お友達も増えて、ぶつかることもあるようですが
まわりを良くみて先生に話をしている・・なんてことも
書いてくれていました。

また新学期には、いろんなことが
あると思いますが・・・
どうでしょう??
【 2013/03/22 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

お別れ会

あっという間に1年たって
卒園・進級の季節になりました

縦割りなので同じ組でも卒園するわけで
そのためにお別れ会がありました。
私はお花係りになろうかなぁと思って
お手伝いの係りになったのですが、意外に忙しかったかな
縺雁挨繧御シ夊干_convert_20130319205710
見本用に買った卒園児のママへ渡すお花。


子供の行っている幼稚園は
よく言えば素朴?ちょっと変わっている??
お母さん達のお別れ会も
会費を200円にするか300円にするか迷う・・みたいな感じです。

全部、手作りっぽい会で
卒園児のママへコサージュを毛糸で作ったり
ちょっとした贈り物(これも手作り)・・
台本を作って進行したり。
でも、最後に園長先生から言葉をいただき
卒園児のママが泣いているのを見てもらい泣き
大変でしたが、良い会になったと思うので一安心です。

うちの子は、年長さんにはお世話になったので
せめてものお礼が出来てよかったかな?と思います。

お母さん達も手作り感満載なら
子供たちのお別れ会も手作り
縺九★縺セ縺上s・点convert_20130319210248

年長さんからマスコットを頂きます。
事前にお母さん達がマスコット用のフエルトを
星やハートなどにカット(これもお手伝いに行ってみました)
年長さんが選んで中に綿を入れて縫って
渡したい年中さん年少さんにプレゼント
受け取る子からもお返し(何かな?折り紙的な??)するそうです。
メッセージカードには「年中になってもおがんばってね」とか書いてあります。

男の子からもらったのですが、意外に上手ですよね!
みんなカバンに付けているので
1年経つころには、中の綿が出る、紐が切れるなど
支障がでてくるようだけど・・・上手に出来ているし大丈夫かな??

幼稚園で、うちの子の目撃談は
「髪の長い女の子、2~3人に囲まれていた」という
ものばかり(笑)
子供のクラスの年長さんは、とっても優しくて面倒見が良いので
泣いていればハグしてくれて
着替えられなければ見守って手伝ってくれて
と、彼女たちがいなければ過ごせなかったと言っても過言じゃありません。
特に最初からペアで頼りにしていた女の子のお母さんに
お手紙とちょっとプレゼントを渡しました。
そしたら、お返しに
縺九↑縺。繧・s・胆convert_20130319210340
お手紙と手作りキーホルダー?を幼稚園で渡してくれました。

「見せて」と言ったら「僕がもらったの!」となかなか見せてくれませんでした
お手紙には「私が卒園しても頑張ってね。大好き!」と書いてあり
とっても感動しました
ほんとに、年中さんになっても頑張ってもらいたいです。
【 2013/03/19 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

ホワイトデー

バレンタインデーに頂いたので
お返しのクッキーを作ることにしました

クッキーの素に卵とバターを入れるだけ・・
混ぜれば粉が飛び~
型抜きをすれば、アバウトにやって「ちょっと~~~」と
大忙しでした。
こんな子ばかり(もっと皆しっかりしてますが)を相手に
幼稚園でお料理するって先生すばらしいです。
ニコニコ顔のスタンプをやってみました

IMG_3772_convert_20130314114857.jpg
女の子用にラッピングしていたら
「○○君と○○君には??」と
いつもバスが一緒の男の子の名前を言ってきました。
バレンタインに続きホワイトデーも理解していない息子でした

ダンナさんから
IMG_3776_convert_20130314114940.jpg
私からのチョコは3個入りの小さいもので
「1個食べたから、あと子供と」と言われ
ほとんど私が食べたのに、一応お返しがありました。

さて
最近、夜、寝る前に
IMG_3768_convert_20130314115121.jpg
プレゼントで頂いたプロジェクターで
昔話を読んでいます

こんな風に天井に映して
IMG_3774_convert_20130314115148.jpg
1話に8コマくらいの映像があって、お話を読んで手動で動かします。
いろんな所に映したり、適当に回したりして話に集中できないような・・。

もう一つ、お誕生日に頂いてお気に入りに絵本。
IMG_3767_convert_20130314115047.jpg
「ゆき」という本は内容を覚えて読んでくれて
「ぞうのソフィ」も好きなようで
幼稚園でゾウの切り紙を作ってきて「ぞうのソフィだよ」と
話してくれました。
少し難しい絵本も読めるようになりました。
【 2013/03/14 (Thu) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

年少最後のお弁当

先週でお弁当が終わりでした。
子供の好きなおかずに
新幹線風おにぎりにしてみました。



前日「電車で何線が一番好き?」と聞いたら
「500系」と言われ
それは作れないなぁということで
黄色いふりかけでドクターイエロー風にしてみました。

本当は丸い小さいおにぎりが
「食べやすいから」好きなんだそうです。

年中さんになったら、もう少しお兄さんっぽい
お弁当にしたいけど・・・どうかなぁ。

近所の河津桜が咲きました
IMG_3764_convert_20130311102636.jpg

今年は花粉が多いのか
目がかゆく、頭が痛くて
困っています。
鼻水花粉じゃない人は
どういう病院に行くのが良いんでしょう?
【 2013/03/11 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

ひなまつり

3月3日は、ひな祭り。
私の小さい雛人形を飾りました。

幼稚園で作ったひな人形?と一緒に。



「ひな人形、作っている人がいた~」というので
「作ってきたら一緒に飾って
 3日になったら、お菓子を食べよう♪」と提案すると
作ってきました。

最近、若干「顔」を書くようになり
ひらがなで自分の名前が書けるようになりました。

1年でだいぶ成長してくれました

まだ勘違いも多く、おひな様も
「お姫様」と言っているし
「男の子はいつ女の子になるのか?」という
疑問を持っています
【 2013/03/05 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)