flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

こいのぼり

幼稚園で「こいのぼり」を作ってきました。


いつになったら、
枠からはみ出さずに塗るのかな。

幼稚園でも、大きいこいのぼりを出しているようで
「教室が2階だから良く見えるんだ~。
 5月5日はこどもの日だよ~」と
去年とは違って、いろいろなことを吸収して
教えてくれます。

覚えなくてもいいような「ばーか」とか
「もう遊べない」「おかあさん好きじゃない」とか
「おれ」は言うようになりました

また成長して、
相手のことを思って言わなくなるのかなぁ。

幼稚園でも、強い口調で「ちがうよ~」ともめたりすることも
あるようなのですが
新しく入った年少さんには優しくしているようで
一安心です
【 2013/04/30 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

ついにシルバニアちゃん!

お友達の子供・・小1のお兄ちゃんのお誕生日に
遊ぶことができました

お友達が「シルバニアのレストランがある!」と教えてくれて
そこへ行ってみました。
予約の席はもういっぱいで、開店早々に入ったら
「ショーの近くと窓際、どちらが良いですか?」
もちろん、ショーでお願いしました。

ショーと言っても、シルバニアちゃんの仲間
ショコラウサギちゃんが一人で登場して
ちょっと歌にあわせてダンスするだけですが
シルバニアちゃん好きの子供は、手を叩いたり
一緒に動いて楽しそうでした。

ショーが終わったら、席にショコラウサギちゃんが
来てくれて写真撮影できました

お子様ランチは
130420-2_convert_20130422221122.jpg
これにバイキングみたいのが付いていて
サラダやパン、カレー
ソフトクリームに
綿菓子
130420-14_convert_20130422221207.jpg
二人とも楽しそうでした

そのあと、レゴショップに行ったり
駄菓子やさんに行ったり、大道芸を見たり・・・
この頃、悪い言葉も覚えて
ちょっとした反抗期な子供も
大好きでカッコイイ小学生のお兄ちゃんの前では
ニコニコ素直に話をしていました

二人でレゴショップに行き
それぞれ2人ずつフィギアを買いました。
IMG_3986_convert_20130422222045.jpg
コックさんと誰かな?
ローマ人風な(笑)
手前のオレンジ色はレゴ外しです。
セットに付いていなかったのですが
薄いのは外すのが大変で、ネットで購入。
レゴ外しの上にもフィギアを乗せたり
帽子や髪型を取り替えて
「みんな~頭が取替えちゃた~」と
一人大爆笑で遊んでいます。

お兄ちゃんも縦割りの幼稚園に行っていたので
小さい子にも優しくしてくれて
また遊んで欲しいな~と子供も言っています
【 2013/04/22 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

サンリオピューロランド

「キティちゃんの家に行きたい」というので
またピューロランドにいってきました。



前回(2年前?)と同じショーやアトラクションもあるので
それ意外を見ることに。

130407-5_convert_20130415101951.jpg
お昼ごろ着いたので、まずご飯。
ショーをしている間だったので空いていました。

山口・島根フェアーというのをやっていて
サザエカレーと長州鶏の塩麹焼き・・
もうすぐ帰省するので、今、山口のものを食べなくても良かった?
大人用のカレーでも、結構、食べます。

前回、見なかったジュエルペットをパレードするショーに参加しました。
ショーは無料なのですが、マントとブレスレット?
紙のティアラに600円。これが参加料で、ちょっと高いような・・。
130407-10_convert_20130415102034.jpg
やる気満々なので良いことに。

ちょうど真ん中で見れました。
130407-14_convert_20130415102119.jpg

最後にパレードについて一周してきました
130407-17_convert_20130415102204.jpg
参加している男の子は少ないですが
頑張ってポーズを一緒にしていました。

キティちゃんワッフルで一休み。
130407-21_convert_20130415102237.jpg

他のショーとゲームをやって夕方には帰ることに。
きっとディズニーランドとか楽しいだろうなぁと思いますが。。大変かな?

最後にお土産コーナーで
どうしても欲しいというキティちゃんハウスを・・
130407-25_convert_20130415102309.jpg
せっかく出かけた記念に購入。

さっそく「キティちゃん~2で待ってて~」
「いいわよ~キティちゃん」(2つキティちゃんが入っていたので)
遊んでいます。
一人っ子のためか、わりと一人で何役もして遊んでくれます。
【 2013/04/15 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

張り切って年中さん

新年度が始まりました。
バスの時間が変わって、今までより早くなって
どうかなぁと心配しましたが
「バスの時間が変わったんだよね!」と
張り切って支度をしてくれています。

さて、始業2日目・・・
大量に作品のお持ち帰りです(笑)


キレイに三角に折る練習の紙なのか?
点線があって、そこそこキレイに折れてます。
130405-2_convert_20130408221905.jpg
数えてみたら20枚!!!
簡単ですが、飽きずにやったんですね。
時間内であれば、何枚しかやっちゃダメ・・という事がない園なので
充実しているのかもしれません。

奥の方の「切る紙」はゾウとソフトクリーム。
この切る紙もお気に入り。

手前のチューリップは、歓迎会で年少さんにプレゼントするから
練習しているのでしょうか。
教えて・・と言ったら、ちゃんと出来ていました。


いつも、プラレールばかりですが、トミカも大好き。
130406-1_convert_20130408221943.jpg
トミカのレジャーシートにぐるっと勢ぞろい!
足りないところに、仮面ライダーの
ウィザードリングが・・・なぜ?
【 2013/04/08 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

春休みも終わり・・・

あっという間に春休みも終わりました。
公園で大勢のお友達と遊んだり
マンションの幼稚園仲間の送別会&歓迎会をしたり・・・
充実した時間だったかなと思います。

最近は仮面ライダーが好きで
おじいちゃんが送ってくれた食玩?を
私が一生懸命、組み立てています。

ちょっとしたプラモデルみたいで
なかなか難しいです。
ちゃんとしたオモチャ屋さんで買えば
組み立てなくても良いんでしょうけど
小さいので満足しているし、小さい体にはちょうど良いサイズです。

今度、注射しても泣かないから
ウィザードリングを増やして欲しい・・と言っています。
このリング、何種類くらいあるんだろう~
100個くらいあるのかな??

ライダーと言えばバイク
IMG_3891_convert_20130404203351.jpg
これも、ドラゴンも組み立て・・。

プラレール、レゴ、仮面ライダーで
毎日過ぎていきました。

ガストのホットケーキで
子供が書きました。
IMG_3892_convert_20130404203504.jpg
残念なアンパンマンより良い出来栄え?
だいたい顔はコレを書いてます。

お友達と遊びに行った子供の遊び施設で
アイス屋さんになっていました
130329-2_convert_20130404203419.jpg
サンバイザーをかぶって楽しそうでした。
それほど、お友達と遊ぶタイプでは無いけれど
一緒にいるのは楽しいようで
「また行きたいな」と言っています。

そんなこんなで、慌しく春休みも終わり。
今日から「オレ、年中だから~」と張り切って
幼稚園へ行きました。
去年は泣いてばかりで、幼稚園の様子も全く分からなかったけど
「始業式で、歌を歌った~ロッカーと靴箱が3階になってた~
(年少さんの時は1段目だったから、少し上の方になった模様)
○○くん(今度、入るご近所さん)のロッカーは1階だったよ」と
ちゃんと教えてくれました。
自分以外の分まで見る余裕もあったようで
ちょっと成長を感じました
年中さんも楽しく過ごせるといいなぁと思います。
【 2013/04/04 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)