flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

仮面ライダーTシャツ

今までは、出した洋服を着ていましたが
最近、「これは嫌だ~」とか
自分で出すとか言い出すようになりました。

そして、ついにお店で見つけ
「仮面ライダーのTシャツ欲しいなぁ」と

たくさんの種類の中から自分で選んで買いました。

私としては、キャラクターのTシャツより
シンプルな方が好きですが・・
これでやる気が出るのなら、たまには良いですよね。

年長さんの仮面ライダー好きな男の子と
(ライダーが好きなわりに?大人しい男の子たち)
「ウィザードだね!」と語り合ったそう

最近「オレがやってあげる~」と洗濯物の取り込みをしてくれます。
IMG_4046_convert_20130531123455.jpg
洗濯ハサミをつまめる指先の力が
発達してきたのかなぁと思います。
幼稚園でも雑巾を干したりするみたいです。

今年は年少さんのお世話(本当は邪魔している気も・・・)で
忙しいようで、作品の持ち帰りが少ないのですが
新作を持ってきました。
IMG_4038_convert_20130531123424.jpg
「先生とピカチュウ作った!」そうで
黄色の方は先生が作ったものらしいです。
顔は先生が書いてくれたみたいで
先生って根気強く教えてくれてるんですね。

子供が幼稚園へ行っている間に一休み・・・
IMG_4047_convert_20130531123518.jpg
以前、カフェだったところがインド人のカレー屋さんへ
幼稚園のお母さんと行ってきました。

入園前から、「何故か行くところで会う」お友達で
子供も大好きです。
大人だけでのランチタイムで
楽しい時間を過ごせました

それにしても、大きいナンでした。
【 2013/05/31 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

バウルー

バウルーというホットサンドメーカー・・・
子供の頃、実家にあって好きだったので
もし、あったら貰って帰ろうと思ったら
ワッフルメーカーしかないということで
思い切って通販で買ってみました



バウルーはパンと具を挟んで
どのままガスコンロに乗せて焼くので
こんがりしているのと
場所を取らないのが気に入っています。

届いてすぐ作りたくなり
お子様レトルトカレーを挟んで焼いてみました。
IMG_4027_convert_20130521213418.jpg
子供の感想は
「わ~美味しい~サックサク~
そうだよね~と思ったら
「カレーがサックサクで、パンがとろ~りだね」
違うよ~~~でした。

子供向けの料理番組で「サックサク~」とか「とろ~りしていて美味しい!」と
言っているのも真似したみたいです

ポテトサラダとハムをはさんで
IMG_4029_convert_20130521213452.jpg
これも美味しかったです。

ワッフルは難しくて修行が必要そうです。
IMG_4026_convert_20130521213352.jpg
ワッフルっぽく出来た部分。
ずーっと使ってなかったせいか
くっついてしまって
パリッと外れないんですね。

キレイに出来たらUPします。
【 2013/05/21 (Tue) 】 food | TB(0) | CM(2)

母の日

幼稚園で母の日の絵を今年も書いてきました。

豈阪・譌・_convert_20130513213749

ほうれい線が多いいような気がするけど
去年の、何が何だか分からない絵よりは
目や口、髪の毛、輪郭?という感じになってきました。
来年はどうなっているかなぁ。

縦割りクラスで、年下の子供たちがいて
わさわさしているようで
(お世話やお手伝いをして、自分のやる事を忘れている模様・・・)
あまり作品を持って帰ってこない今日この頃です。


先日、買った「E6系スーパーこまち」靴下。
IMG_4013_convert_20130513213839.jpg
「E6系スーパーこまち履いているの!」と
見せながら体操教室で張り切ってダンス中。
130510-3_convert_20130513213929.jpg
音楽に合わせてダンスするのが割りと好きなようで
鏡の前に出て、楽しそうに踊っています。
途中、自己流になってしまうことも・・・。

靴下は、鉄子(鉄道好き女子)のママが
「知っている~新しい電車だよね~カッコイイ~」と言ってくれて
大満足でした。
【 2013/05/13 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

帰省の季節

今年は4月30日に幼稚園があり
しかも歓迎会&クラスの写真撮影ということで
1日~6日までの帰省となりました
私としては短い帰省でも充分なのですが。

今回は、子供の楽しい時間は
スーパーの2階で100円の電車に乗ったことくらい

基本的に車で移動するしかなく
買い物を兼ねて出かけると
どうしても子供の楽しい場所には
なかなか行けず、少し可哀想なことをしました。

と、いっても普段は、家にないため遊べない
i-padを2つ持っている義兄から借りて
レゴや太鼓の達人、プラレールのアプリを
楽しんでいました

私も一人の時間がないのですが
帰る前日に「30分くらい一人で出かけたいなぁ~」と
お願いし、一緒に行きたいという子供はパパと散歩へ行ってもらい
歩いてすぐにある萩焼の工房へ行ってきました。
IMG_3996_convert_20130507223536.jpg
工房の上から見た景色・・・
こんな感じの、裏は山、隣は夏みかん畑、目の前は駐車場と畑という
実家付近です

毎年この時期「萩焼まつり」をやっているのですが
このご近所の工房も1度、見ただけでした。
あとでHPを見たら、陶芸家の方、何だか有名な人らしく
たしかに現地でも「ファンなんです~」と握手を求められていました

今回、「出張カフェ」が来ているとあって
ぜひ一息つきたい!!と行ってみました。
このカフェも人気があるらしく(全く知らずに行ってしまった・・)満席。
お天気も良いし、一人なので外でもいいですか??と聞いて
萩焼の前で一息つきました
IMG_3999_convert_20130507223607.jpg
アイスコーヒーと何やら高価な?羊羹?

まったく無知で行ってしまったので
気軽にすぐ出きるんだろうなぁと(普通な喫茶店感覚)思っていたら
ものすごーーーく、ゆっくりドリップするらしく
急ぎ目に頂いて帰りましたそれでも「遅い~」と子供が待っていました。
何しに行ったのか~疲れたような・・・。でも、たまには一人時間、良いものでした。
記念に?セール品の、ニコニコ顔の箸置きを買いました。
IMG_4011_convert_20130507223809.jpg
事前に調べていけば陶芸家さんもカフェも楽しめたかも。


帰りの新幹線は帰省ラッシュの日で
地元テレビ局の方が取材中・・・目の前のカップルがインタビュー受けていました
私達はインタビューされず(笑)
IMG_4007_convert_20130507223649.jpg

前回の帰りの車内で、「静かにしてください」と言われたので
駅までのバスで昼寝しないように頑張り(私が酔ってしまった
スーパーで仮面ライダーの小さいおもちゃ、雑誌、オヤツと購入して
アレコレ楽しませて、昼寝してもらって、何とか過ごせました~
お楽しみといえば車内販売です。
青森林檎入りアイス
IMG_4008_convert_20130507223716.jpg
新幹線と言えばアイス!子供が大好きです。

「JR東海」で人気だとテレビで見た「チーズのお菓子」を買おうと
JR西日本で聞いてしまい、何だか申し訳なく
西日本では「いもっころ」東海になってから「マカデミアナッツ&さくさくチーズ」購入です。
どちらもフリーズドライっぽいものです。
IMG_4010_convert_20130507223743.jpg
子鉄くんと一緒に見た「JR東海全面協力!」というテレビで見たものでした。
ヒヤヒヤしながらでしたが、ようやく帰宅し、ほっとっしています。

さて毎回、帰省では大掃除が仕事です。
お正月にだいぶ片付けたのですが、着いたら居間に
新聞や書類、足の踏み場もなく、すぐに片付け開始。
分類してあるけど捨てないうちに、上から物を置いてしまう・・って
感じで、箱の中に箱・・の中に・・みたいな状態でした。
そんな訳で、午前中は毎日掃除、午後からスーパー
子供が寝てから洗濯・・と日ごろより働きました
それから、自由時間ですが、テレビ局も少なく(フジテレビ系列がない!!)
洗濯物の下で(部屋干し)微妙なテレビを見る毎日でした。

掃除のほかに、悩みが一つ。
子供が産まれてベビーベットを買ってくれたのですが
さすがに、もうそこで寝るには大きい子供。2歳くらいまでのベットなので。
寝返りをうって、柵にあたって泣くと起きてあげなくちゃいけません。
それで、前回から私とシングルのベットに寝ているのですが
狭いんですよね。
と、いっても布団を敷くスペースもなく・・・
大・大掃除をしないといけない感じです。
(結局、掃除につながってしまうのですが)
自分の家じゃないので「捨てちゃえば」ともいかず
どこへ、何を動かすのが良いのか、悩んで帰ってきました。
【 2013/05/07 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)