flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

仮面ライダー&ウルトラマン

こういうショーを見に行く日がついにやってきました
仮面ライダーショー!!

出掛けに同じ名前のご近所お兄ちゃん(年長さん)に会ったら
やっぱり目的が同じでした・・一回は行ってみないとですよね。


昔でいうショッカー、いま、グールという名前の
悪役チームが出てきて
仮面ライダーがやってきて悪を倒すという流れ。
でも、それだけじゃ短いし、そうするのかなぁと思っていたら
悪役のリーダー?がマイクを持って登場して
最前列の子が何人かステージにあがるコーナーがありました。
「大きくなったら何になるの?」と悪役に聞かれ
「マリオ」「ウルトラマン」・・と誰も「仮面ライダー」と答えず
苦笑いの悪役さんでした。

後半に仮面ライダーの相棒登場
110728-23_convert_20110803140716_201307232259279fd.jpg
子供は真剣に見ていました。

こういうショーには、レジャーシートで場所を取ると良いんですね!
初めて知りました。
のんびり行ったので、見られないかなぁと思いましたが
2階の通路の最前列で見られました。

最後に握手して終わりです。
130720-14_convert_20130723225229.jpg
良かった良かった。

ウルトラマンはテレビを見ていないのですが
地元電車で「ウルトラマン号」が走っているので見に行きました。
130712-8_convert_20130723225038.jpg
この路線は割りと短いためか
事前に電話で確認したら「今まで、予定通りの運行しています」とのこと。
ドラえもん電車は「前日の天候とかで、電車のやり繰りをします」ということだったので
(そして、運行してない時もあった)
色々あるんだなぁと、ここでも学習しました。

仮面ライダーが大好きですが
やっぱり電車も好き。
一生懸命、車掌さんに手を振っていました。
振り返してくれる方が多くて、嬉しいものです。
IMG_4206_convert_20130723225314.jpg
プラレールでは、駅を近くにしたり
線路を並べて、電車をすれ違わせる
とかが好みになってきました。
【 2013/07/23 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

大量生産Ⅱ

子供も相変わらず、毎日、折り紙の大量生産中ですが
私も、秋のバザーに向けて、せっせと製作中です。

去年、習ったエコクラフトバック。
本を見て、簡単なのを作ってみました。
繝舌じ繝シ2_convert_20130710215216
また、新作を習ってきます!!
可愛いものが出来そうで楽しみです。

今年の新作
ボックスティッシュ入れ
繝舌じ繝シ1_convert_20130710215402
去年、売っているのを見たときには
絶対に作れないわ!と思ったのですが
直線縫いだけで良くて簡単でした

ティッシュケース
繝舌じ繝シ5_convert_20130710215331
これも直線縫いのみ

園バック
繝舌じ繝シ3_convert_20130710215255

うちの子供用に作った園バックも
キルティングでしたが
普通の布に裏地をつけたタイプを
作ってみたい・・・とずっと思っていました。
寄付の布で作って失敗しても申し訳ないし・・・
ちょうど仮面ライダーの布を見つけたので
購入して子供用に作ってみました。
IMG_4204_convert_20130710215504.jpg

本を見ながら、少し分かりにくいところは人に聞いて
という素人のくせに
仮面ライダーは秋に新しいライダーになるし
飽きたらリバーシブルに出来ないだろうか・・などを考えて
中面に大きめの電車柄のポケットをつけてみました(笑)
IMG_4205_convert_20130710215530.jpg
一応出来上がったけど
リバーシブルには・・・どうかな・・・??

子供も「いいね」と言ってくれましたが
これで作り方があっているのか
本当は分かっていないのでした。

柔らかい生地で作ったので
中に接着芯という綿みたいのを入れたら良かったのかなぁ。

直線縫いだけで出きるミシンものを探して
夏休み前に作ってみました。
バザーで売れ残ったら、こっそり買ってきます。
【 2013/07/10 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

大量生産?

折り紙で色々な作品が出きるようになりました。
幼稚園で大量製作してきました



こんな風に折って
IMG_4171_convert_20130708131447.jpg
一つを三角に折ると「一個玉」
二つを組み合わせると「二個玉」
数えてみたら二個玉19個、一個玉が12個ありました

六つを立体に組み合わせると「六個玉」
IMG_4188_convert_20130708131542.jpg
立体に組み立てるのが難しいので
いつも家でやっていたのですが
先生に手伝ってもらって完成させてきました。
立体ものは、可愛い袋に入れて持って帰ってきます。

こんなにたくさん作って
さぞ楽しいと思うのですが
「幼稚園には行きたくないぁ・・・」と言っています・・
ただの反抗期なのかも??


せめて楽しく・・というわけで
手作りオヤツを作ってみました

たいやき
IMG_4182_convert_20130708131713.jpg
ホットケーキミックスとアンコなので
想像通りの味ですが
見た目が可愛いので、良く食べてくれました

たい焼き器?というのかな
を、以前、頂いて、ようやく上手くできるようになりました。
IMG_4179_convert_20130708131641.jpg
今度は中にチョコを入れて~というリクエストでした。

バニラアイス
IMG_4195_convert_20130708132206.jpg
生クリームと卵、砂糖でできるので
とても簡単でした。
うちの母も作ってくれたような記憶があって
作ってみました。

毎日、暑くてアイスやカキ氷を食べたい気分です
【 2013/07/08 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

八〇八カフェ

お友達が駅の近くに
八〇八カフェという農家さんがオーナーの
レストランが出来たらしいよ・・と教えてくれて
行ってみました。
と、いっても、ちょっと前の出来事で
もう忘れ気味ではありますが・・・


ぜんぶ野菜で出来ていて
肉はいっさい使っていないというランチ。

IMG_4134_convert_20130701222135.jpg
お品書き。
見えるかな??

あと、玄米ごはんとカレーのスープでした。
バリエーションがあって、全部野菜と言っても飽きない感じでした。

住んでいるあたりは住宅街ですが
ほんの少し行くと畑がいっぱいで
無人販売の野菜もいっぱいある場所なので
農家さんのレストラン、なるほど!でした。

子供のお弁当は
こんなに素敵にはいかず・・・
IMG_4156_convert_20130626140746_20130701222410.jpg
うっすらしたオムライス(笑)
卵はハートじゃなくて☆にしてくれ・・というリクエストです。
「可愛いは女でしょ。オレは男だからカッコイイが良いんだ」そうで・・。
そして、さくらんぼも種が自分で出せるようになり
お弁当に初登場です。
「あ、○ちゃんのお弁当に入っていたやつだ!」と
言っていました。
楽しそうなんですけど、幼稚園には行きたくないらしく
休みたいな~早くお迎えして欲しいなぁと
言っています。
【 2013/07/01 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)