flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

のりものフェスタ

今年も乗り物フェスタに行ってきました。
これで4回目!?


例年7月にやっているので
今年も夏休み前半に・・と思っていたら
8月のお盆の時期になっていてびっくり。
帰省から戻って最終日に
なんとか行けました

いつまでこれに乗りたがるかなぁ
130820-8_convert_20130826175517.jpg
他に乗る人がいなくて貸し切りに。

大忙し?車掌さん姿です。
130820-12_convert_20130826175404.jpg

今回も友達が付き合ってくれて
乗り物フェスタを楽しんでから
ご飯を食べて、太鼓の達人を楽しんで・・と
大満足の一日でした。

さて、毎年お盆の頃に帰省していますが
主人の実家地方のお盆には「お団子」を作ります。
関東の私の実家は、ナスやキュウリの馬?を作って
迎え火に送り火・・なのですが
そういうセットは一切売っておらず
団子の粉を大量に販売しております。
義父は毎年、作っていて
(お迎えは平らなプレーン団子
送りは丸い黄な粉団子)
2回作るだけなので
いつも粉が残っていました。
でも翌年は新しい粉を買うし・・というわけで
「お団子、もう作らないなら、余ったの貰っていいですか?」と
半分位残った粉も、宅急便に入れて送りました。

長くなりましたが
作ったお団子
IMG_4388_convert_20130826175545.jpg
一回目、子供はまん丸に出来なくて
「ぎゅーってしないで、優しくコロコロしなさい!!」と
言っていたら、夏季保育で「粘土でやってみた~」というので(笑)
作ってみたら、まん丸に出来ました。

黄な粉が好きなので
「おいし~」と言って食べています。

ちなみに「団子粉」と「白玉粉」を義父は混ぜて使っているけど
団子粉には白玉粉も入っているって書いてありました。
【 2013/08/26 (Mon) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(2)

帰省

お盆の帰省してきました。
1週間以上の帰省なので、私は大変ですが
子供は、また色々と経験してきました。

懐いている義兄と網を持って散歩

普段、虫取りなどは私もしないので
「とんぼ捕まえたけど、すぐ放していたよ~」とのことでした。

130817-7_convert_20130819215324.jpg
小さい川で、何やらすくってみたり・・
もっと小さい溝?っぽいところでペットボトルを流していまい
翌日、流れてきそうなところへ救出にいってました。

私の担当は、主に掃除と洗濯
だいたい午前中に大掃除、子供は散歩などして
何となくお昼は外食やお弁当などを買ってきて食事・・という
リズムになっています。
うどんなどが多いのですが、お盆でどこも混んでいて
今まで行ったことのないお店へ行ってみました。
お刺身定食
IMG_4342_convert_20130819220405.jpg
天ぷらも付いて、私と子供用。
ちなみに子供は、刺身も天ぷらも大好き。
天ぷらならナスでも何でも良く食べます。

お店の定番、オススメのうに丼定食
IMG_4343_convert_20130819215519.jpg
普段は「うに1枚」付いてくるらしいのですが
海が暑くてうにが取れないということで半分に。
新聞にも過去にないほど、水温が高い日が何日も続いていると載っていました。
義父が甘鯛の焼き魚を・・分けてもらって子供も美味しくいただきました。
で、うに丼は3800円くらいしたようで
豪華なランチとなりました。
有名な店らしく、この間もタレントさんが来てたのよ~と言ってました。

帰省の間、マクドナルドのハッピーセットのオマケは仮面ライダー!
本当は「どれが当たるか分からない。全10個」なんですが
なんとコンプリートボックスという、10個揃ったセットが!!!!
130812-3_convert_20130819215133.jpg

130812-4_convert_20130819215204.jpg
男の子は「収集」が好きなのか?
じいじもお父さんも「よし!これにしよう」と買ってくれました。
毎日、食べるのも大変だし、良しとしましょう。
IMG_4362_convert_20130819215639.jpg

ずっと欲しかった仮面ライダーの指輪もセールになっていて
(今回の帰省の際、なんと夫は前日飲み過ぎて帰宅できず
大荷物と子供を連れて、新幹線乗り場まで行ったのですが
そのお詫びということで、指輪を買ってもらっていたのでした・・笑)
IMG_4361_convert_20130819215553.jpg
1年かけて集めた指輪。
キレイに並べています。
でも、もう1ヶ月もするとウィザード終わってしまいます。
次のも好きになるのかなぁ。

私達が忘れているようなことも覚えている子供。
新幹線の駅に「回転寿司」があり
「そこでお寿司食べたよね~」と言っていて
帰りの新幹線までに時間があったので
130818-3_convert_20130819215355.jpg
まぐろ、サーモン、納豆軍艦、たまご、、などを食べていました。
大人は生海老やらウニ、炙りさば、など美味しかったです。
でも、ないメニューも多くて残念。

今回も大掃除と洗濯と子供と遊びに忙しく
とても暑くて大変でした
それでも子供と一緒のベットと何とかしよう問題は
解決しませんでした。残念。

130815-1_convert_20130819215714.jpg
i-padを楽しむ時間。
新幹線でも途中まで貸して頂いたのですが
大人しく出来て助かりました。
【 2013/08/19 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

映画とスイミング

ようやく映画の公開が始まり
仮面ライダーとキョウリュウジャーの2本立てを
見てきました。


子供にとっては初映画。
公開されてすぐだし、夏休みだから混むのでは・・と思い
張り切って9時30分の回を見るために
早めに出発。
私も久しぶりの映画だったので、
前売り券を当日券に代えて、座席を指定することをすっかり忘れていたけど
真ん中あたりの良い席で見れました。
というか、とても空いていて(170席くらいのうち30席くらい)
前にも人がいなくて、のんびり見れました。

130805-3_convert_20130807221407.jpg
新しい映画館で、とてもキレイで最新って感じです。
子供用の上げ底のクッションみたいのもあって快適でした。
子供も静かに集中してみて
とても楽しそうでした。
130805-12_convert_20130807221448.jpg

パンフレットを買って
ご飯を食べて
アイスを食べて
130805-10_convert_20130807221522.jpg
とても楽しく帰れるはずが
最寄り駅まで帰ったら「仮面ライダーの変身リングが欲しい!!!」と
言い出し、(特別に欲しいものでもないのに)
買わないと言ったら号泣で大変でした。
でも、頑張って返りました。

この夏の、もう一つのイベント
スイミング。
3日間の短期の講習に行きました。
お友達とは別の日で、一人で楽しめるのかなぁと思いましたが
コーチも慣れたもの。
気分を盛り上げて、3日間だんだんやる気が出てきて
「僕、最後まで頑張りたい!」と言っていました。
そんな言葉聞いたことがなかったのでびっくり。
130805-13_convert_20130807221555.jpg
もぐって目が開けられるけど
勢いだけでもぐっているから△らしいです。
続けてスイミングに入会すると入会金などが無料らしいのですが
耳鼻科に通っていることもあり
今回は見送り・・・また短期のときにいって
やりたい気持ちがあれば考えてみようかと思います。
【 2013/08/07 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

年中さんになって、子供がちょっとイライラしているようだったので
絵本を読む時間を増やしてみようかなぁと思っています

懐かしい絵本。どれも自分も読んだことがあるような。

絵を見てふっと思い出しました。
安野光雅さんの「あいうえおみせ」本当は「旅の絵本」が好きで
小学校の図書館で借りた思い出があります。

マンションの絵本の読み聞かせのボランティアをしていて
主宰しているベテランの方から譲っていただいた絵本です。
IMG_4272_convert_20130801204723.jpg
やっぱり子供にもヒットで、どれも覚えて台詞を言ったり
自分でも読んだりしています。

わりと最近の?
IMG_4273_convert_20130801204802.jpg
「よるくま」や「バムケロ」も好きなようです。
写真をとっていたら「仮面ライダーも!」と乱入してきてブレています。

絵本だけでなく、夏休みになったこともありますが
のんびり出来て好きなお友達に会って元気を回復してきています。

仲良しの友達と太鼓の達人初体験。
130726-4_convert_20130801204831.jpg
合ってないところで叩いているけど楽しそうでした。

レゴの仲間が増えました
IMG_4258_convert_20130801204921.jpg
密談再び。
レゴ自体より、この人達で遊ぶのが好きなようです。
警官と泥棒が仲良く集合しています。
仮面ライダーごっこばっかりでなく
こういう遊びも良いかなぁと思っています。

時間をみつけてバザー用の新作バック作りました。
「ふんわりバック」
繝舌じ繝シ12_convert_20130801205021

繝舌じ繝シ11_convert_20130801204954
エコクラフトと布のコンビです。

絶対にできない!!と思いましたが
「直線縫いだけだよ~。」といって
作り方を口頭で詳しく教えてもらったので
何とかできました。

やっぱり上手な人が作ったものとは違うのですが。。。
売れるかな?
【 2013/08/01 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)