flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

Eggs 'n Things

江ノ島にEggs 'n Thingsというパンケーキ屋さんがあります。
有名らしく、いつでも並んでいるという噂。

そのお店へ行ってみたい!とお友達に誘われて
ついに行ってきました。
お友達の子供も今年入園して、やっとお母さんの時間がとれるようになったので
幼稚園のバスを見送ってから、駅で待ち合わせをしました。


9時から開店で、10時近くについたのですが
なんと、恒例の行列がなく!
そのまますんなり入れました

イチオシのパンケーキだけにするか
とりあえず店員さんに相談してみたところ
「パンケーキ、一人1つだと多いかも。
オムレツや卵料理も美味しいですよ」と言うので
その通りに発注しました。

まずはオムレツ
IMG_4549_convert_20130926130653.jpg
ハムとチェダーチーズのオムレツ、ポテト添え。
塩味が結構効いていて、ケチャップはかけなくても良いくらい。

そしてメインのパンケーキ
IMG_4550_convert_20130926130800.jpg
タワーのような生クリーム
あっという間に倒れます(笑)

それほど甘くなく、溶けるような生クリームなのですが
やっぱり、こんなにクリームなくても良いかも

私達が聞いた店員さんは、気の利いた人で
「パンケーキは後で、お持ちしましょうか?」と聞いてくれたので
オムレツを食べてから、デザートでパンケーキ・・とゆっくり頂けましたが、
両方、一度に持ってきたりオムレツが後だったり
というテーブルもあり、これを同時進行で食べるのは微妙だなぁと思いました。

久しぶりに話題のお店に行けて(もう話題じゃないのかな?)
のんびり楽しい時間でした。


さて
子供の好きな仮面ライダーも今月でウィザードが終わり
来月からガイムという新シリーズになります。
ライダーなのに馬に乗って登場という何とも渋いような
変身グッズが果物というアンバランスで面白いのか疑問ですが
子供はすっかり「ガイムだね!」と言っています。
もう靴下、発売中
IMG_4546_convert_20130926130944.jpg
足も大きくなってきたので、靴下を買おうと思ったら
売っていて、使うものだから・・とお父さんが3つ買っていました。

おじいちゃんからは
「仮面ライダーのTシャツ見つけたんだけど」と電話があり
サイズは今は100だけど110が長く着れるから良いです・・と言ったら
最初に110のブルーを買って送ってくれて
その後に、やっぱり100も買ってしまったと(笑)
IMG_4532_convert_20130926130912.jpg
ちなみに仮面ライダーじゃなくて
キョウリュウジャーなんですけど。
キョウリュウジャーも好きなので大丈夫ですが
この辺の違いって、なかなか理解できないですよね。
子供は、すぐに覚えますけどね~すごい。
【 2013/09/26 (Thu) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

江ノ島水族館

私の父が、どこかで水族館の招待券を4枚頂き
我が家と父とで行ってきました

魚が泳いでいる大きい水槽には興味津々・・
130908-6_convert_20130910213556.jpg
大きいエイ、いわしの大群?

えのすいで人気らしいクラゲ
130908-7_convert_20130910213624.jpg
とてもキレイだけど、子供は興味なし。

行く前に時間を調べて
イルカのショーを2つみました。
1つは普通の?イルカショー
130908-9_convert_20130910213707.jpg
本当はイルカがたくさんいて
どんどんジャンプをして
「お~!」と歓声があがるほどですが
やっぱり写真に撮るのは難しいですね。

もう一つのショーは
シンクロナイズドスイミングとイルカショーみたいな
お姉さんが出てきて歌ったりするもの
130908-16_convert_20130910213756.jpg
これはもう、イルカの写真は諦めました。
普通のショーでは、芸?をするとエサをあげるけれど
このショーではエサはあげないでやっているそうです。
なかなか面白かったです。

朝一番にゲットしておいたイルカと握手のチケットで
130908-18_convert_20130910213848.jpg
せっかくなので、おじいちゃんに付き添いしてもらって
私は写真係りになりました。

カメロンパンを買って終了です。
130908-30_convert_20130910213937.jpg

お昼過ぎに水族館を出たので
外でお昼にしようと思い
一応、ネットで探しておいたお店に行ったら
長蛇の列・・・
通り道にあった「しらす・生しらす」というノボリのお店に
行ってみることにしました。
小さいお店でこちらも少し待ちましたが
無事に入って、しらす丼や生シラスと釜揚げのハーフ&ハーフ
私と子供は釜揚げしらす、まぐろの2色丼にしました。
まぐろ大好き子供が全部、まぐろを食べてしまったので(笑)
感想が言えませんが、しらすもたっぷり乗っていたので満足でした。
腹ペコで行ったのと、狭いお店で写真をすっかり忘れました。
おつまみに焼きハマグリも食べたのですが、これも美味しかったです。

私達が食べているときに入ってきた親子連れさんの子供(3歳くらい?)
「鮭が食べたい」「鮭」「鮭」とずっと言っていたのが笑えました。
しらすメインのお店で、しらすの他はまぐろ位しかなくて。
あの子はしらすを食べたのかなぁ・・気になります。

おじいちゃんは「イルカのショーすごかったなぁ」と
係員にも「良かったですよ」と言って楽しんでくれたし
もちろん、孫と一緒に出かけるのも楽しかったことでしょう。
事前に時間を調べたり、お食事するとことを検討したり
私は大変?でしたが、皆が喜んでくれたので良かったです
【 2013/09/10 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(4)

久しぶりの・・

久しぶりの出来事を2つ・・・。

ドイツのお土産にアイスクリームの型?
をいただきました。


良く見えないけど
ニコニコちゃんの絵が描いてあります。

送ってもらった宅急便を見て「アイスは入ってる?」と聞く子ども。
「アイスは溶けちゃうから送れないよ~じゃ、アイスを買いに行こう♪」と
スーパーに。
IMG_4415_convert_20130906223449.jpg
久しぶりにコーンを買って
小さいカップのアイスを二人で半分こ。

子供のいる家には、こういうコーンってありますよね
なかなか上手にコーンに乗せられないけど
「サーティーワンみたい~」と喜んでいます・・・たぶん。

もう一つの久しぶりは
在宅でお仕事を始めて、5年ぶり位のお給料を頂きました。
と、いっても月給2240円也。
小学生のお小遣いより少ない???

詳しく書けませんが、添削のお仕事です。
○×だけじゃなくて、コメントを書くので
結構、時間がかかり、たぶん時給100円とか(笑)
不定期なので、子供の幼稚園がある時に届けば
一人の時間があって、やりやすいですが
夏休みとかは寝てから・・となるので
大変でした。
添削に必要で、これもまた久しぶりの万年筆
IMG_4496_convert_20130906223532.jpg
高校生の頃に、母に買ってもらって(それは、どこかへ紛失?)
細いペン先のものを買ったら、意外に書きやすく
黒いのも買おうかなぁと検討中です。
万年筆のインク消しも買って、これは初めて使いましたが
すーっと消えてびっくりでした。

いつかは、何かお仕事したいなぁと思っていましたが
なかなか「夏休み、冬休み、春休みにお休み、半日保育も11時まで」
なんていう仕事って、ないんですよね
いつかお中元のバイトに!と狙っていますが
それまで、少しづつでも続けられたら良いのですが・・・。

仕事も納品し、子供も幼稚園がスタート
ほっと一息がマクドナルドとは寂しいですが
アイスを乗せてみました
IMG_4490_convert_20130906223614.jpg

関東も大雨で幼稚園が休園になったり
梨狩りが中止になったり
色んなことがあるこの頃です。
【 2013/09/06 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

お祭り

タイムリーに更新していないので
8月前半と後半のお祭りを一挙に!

8月前半にあった、近所の会社の納涼祭。

今年は射的にチャレンジしました。
ここのお祭りは、最初に100円のチケットを10枚とか買うので
遊びも食べ物もだいたい100円単位で助かります。
千円あれば夕食も!?って感じです。
今年は去年の反省で、レジャーシートを持参して
子供達はカキ氷や綿菓子を座って食べて
その間に、お母さんは順番に(ご近所さんと行ったので)
餃子や焼きソバなどを効率よく買えました。

帰ってベランダから花火鑑賞
IMG_4318_convert_20130903211414.jpg

IMG_4323_convert_20130903211443.jpg
ほんとに近くて楽しみなんですが
花火があっという間に終わってしまうのが残念です。
会社のサービスなので文句を言ってはダメですよね。

8月後半には主人の会社の納涼祭
仕事が忙しく、なかなか合流できなかったので
屋台をあまり見れなかったけど
ステージで学生さんの吹奏楽部や会社の?ブラスバンドの演奏があって
あまちゃんのテーマ曲とか、子供も一緒に楽しめました。

今年は、景品がないかわり(番号で抽選みたいの)
花火が豪華ということでした。
IMG_4442_convert_20130903211623.jpg

IMG_4462_convert_20130903211931.jpg

IMG_4473_convert_20130903211721.jpg

IMG_4488_convert_20130903211804.jpg

花火って撮影難しいですよね。
ちなみにズームとかしないで、この迫力です。
現場は音も盛り上げてくれました。

景品とかって当たったことがないので
私は花火が豪華な方がよかったです。
【 2013/09/03 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)